甘えん坊彼氏と付き合うメリット・デメリット|結婚はアリ?

最終更新日:
甘えん坊彼氏と付き合うメリット・デメリット|結婚はアリ?

母性本能をくすぐる、甘えん坊彼氏。

「優しいけど、女性を引っ張ってくれない」といったイメージを持っている方もいるでしょう。

今回は、そんな甘えん坊彼氏と付き合うメリット・デメリットを紹介します。

結婚についても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

甘えん坊彼氏の特徴

甘えん坊彼氏の特徴

まずは、甘えん坊彼氏の特徴を3つご紹介します。

人懐っこい

甘えん坊彼氏は、基本的に人懐っこく寂しがり屋です。

お互いが忙しく、一緒に過ごす時間が少なくなると滅入ってしまう方もいるでしょう。

できるだけ彼と会う時間を作り、一緒にいることで良好な関係になります。

彼氏が甘えん坊の場合同棲をはじめるカップルも少なくないでしょう

優しい

甘えん坊彼氏は、基本的に優しいです。

気性が荒かったり、上から目線で話したりということもなく、穏やかなのが特徴です。

彼女の力になりたいと考えていることも多く、困ったことやお願い事を断ることもほとんどないでしょう。

素直で繊細

甘えん坊彼氏は、優しさに加え、素直で繊細な部分を持っています。

相手が怒っている、機嫌が悪い、体調が悪いなど、小さな変化にも気付いて気遣いができる方も多いです。

喧嘩をした際も、すぐに謝ってくれる男性も少なくありません。

喧嘩になり、なかなか謝れない女性にとっては、素直で繊細な甘えん坊彼氏はとても有り難い存在と言えるでしょう。

甘えん坊彼氏のメリット・デメリット

続いて、甘えん坊彼氏と付き合うメリットとデメリットを紹介します。

メリット:安心して付き合える

甘えん坊彼氏は、面倒な駆け引きなどせずに愛情をストレートに表現してくれます。

そのため、「愛情が感じられない」などの不安を持つ方はほとんどいません。

また、彼女との時間が確保できていれば、浮気する心配もないでしょう。

メリット:優先してくれる

甘えん坊彼氏は、先述したように常に彼女と一緒にいたいと考えるため、いくら忙しくても彼女との時間を作ります。

友だちや会社の飲み会よりも、彼女と会う時間を優先してくれるため、「構ってもらえない」と不満になることも少ないでしょう。

デメリット:重く感じる

彼女のことが大好きな甘えん坊彼氏は、常に一緒にいたいと思っています。

しかし、カフェなどで一人の時間も大切にしたい女性からすると、常に一緒にいたいと感じる男性に対して「重い」「面倒くさい」と感じることもあるでしょう。

また、連絡を頻繁にしてくる甘えん坊彼氏の対応にうんざりしてしまう方も少なくありません。

デメリット:気が抜けない

甘えん坊彼氏と付き合うと、女性は「彼氏を支える」といった役割を担い、気が抜けないということも少なくありません。そうすると、どんどんと自分が甘える場所を失ってしまう場合があります。

「今日は甘えたい!」とストレートに伝え、二人のバランスを取るのがおすすめです。

甘えん坊彼氏との結婚はアリ?

甘えん坊彼氏との結婚はアリ?

彼女を優先してくれる甘えん坊彼氏は、家庭も優先してくれるといったように、結婚にも向いていると言えます。

しかし、毎日同じ家で過ごすことで「面倒くさい」などと感じることも出てくるでしょう。

そこで、ここでは甘えん坊彼氏との結婚について解説していきます。

女性が家庭の主導権を握るのならアリ

甘えん坊彼氏は、結婚してから急に威厳のある夫になるようなことはありません。

結婚後も付き合っているときと同じように甘え、女性に母親のような包容力を求めていることも多いでしょう。

その場合、女性が主導権を握って引っ張っていくと家庭も上手くいきますよ。

とは言え、結婚生活は彼と二人三脚であるため、やってほしいことやお願いすることはしっかりと伝え、助けてもらいましょう。

あなたの手助けをすることで、彼もやりがいを感じます。

頑張りどころがわかる男性ならアリ

甘えん坊の男性には、努力家で仕事なども全力で頑張るといった特徴もあります。

「仕事ができるあの人が家庭では別人」といったようなことも少なくありません。

付き合っているときから「仕事ができる」「友だち付き合いが良好」など、良い点が挙がる甘えん坊彼氏の場合は、「やるときはやってくれる男性」と言えるでしょう。

このような男性の場合、結婚後も仕事や家事など、与えられた役割を全うしてくれるため、良い夫となるでしょう。

また、彼女や奥さんと同じように子どもにも深い愛情を持って接してくれる、良き父親にもなるはずです。

まとめ

今回は、甘えん坊彼氏の特徴から、付き合ったさいのメリット・デメリットを紹介しました。

甘えん坊な彼氏は基本的に、寂しがり屋で優しく、素直で繊細です。

そのため、女性は「構ってもらえない」「愛情を感じない」といった不満を感じることはほとんどないでしょう。

しかし、一人の時間も大切にしている女性からすると、「ずっと一緒にいるのが面倒」「連絡が多いのが面倒」と感じることも。

また、彼氏に甘えたい方は「いつ甘えて良いのか分からない」と悩む方も少なくありません。

結婚生活は、女性が主導権を握って引っ張っていくと上手くいきます。

甘えん坊彼氏でも友だち付き合いが良好で、仕事ができる方であれば、優しい夫・父親として良い結婚生活が送れるでしょう。

執筆者プロフィール

掲載日:

CATEGORY