前髪がキマらない?前髪が似合う人と似合わない人の特徴とは
髪の毛が伸びてきて、前髪の長さが微妙な位置に…
今まで通りの前髪でもいいけど、たまには伸ばして流してみようかな?
逆に、思いっきり短く切ってしまおうかな?
こんな時、皆さんはどのように前髪の長さを決めていますか?
その時の気分や流行のヘアスタイルに合わせて選ぶ方も多いと思うのですが…
実は、もっと良い選び方があるんです!
それが輪郭に合わせて前髪の形を選ぶ方法です。
顔の印象を左右する前髪にこだわりがある人はいますが、それが本当に自分に合った前髪なのかどうかは別問題です。
あなたは、自分史上最高の前髪に出会えていますか?
今回は、切ってしまう前に知っておきたい自分に合った前髪の選び方について紹介します。
前髪の印象
顔にも大きな影響を及ぼす前髪ですが、どのような印象を与えるのかそのイメージを調べてみました!
前髪アリのヘアスタイル
前髪があると、ガーリーな女性らしい印象になることが多いです。
また、ウェーブやパーマなどはエアリーな透明感のある印象を与えます。
それに対してぱっつんは、はっきりとしたモードな印象を与えます。
斜め前髪
右分けも左分けも可能で、毛先が斜めに向かって流れているような形をしています。
女性アイドルなどにも多い形で、かわいらしさを演出することもできます。
流し前髪
斜め前髪よりも前髪が長めで、耳の後ろの方に流す感じになります。
就活中の学生はこのような前髪で、スプレーで隙間のないように固めていることが多いです。
眉上ぱっつん前髪
前髪の毛先が横一列にまっすぐと切りそろえられており、その状態のままおろしても眉毛が隠れないくらいの長さになっています。
ぱっつん前髪
前髪の毛先が横一列にまっすぐと切りそろえられており、その状態のまま髪の毛をおろすと、眉毛がちょうど隠れます。
パーマ風前髪
パーマのようにクルクルと丸まっている形で、髪の毛の長さは問いません。エアリーなイメージがあり、しっかりとカールを付けた前髪です。
ウェーブ前髪
カールではなく、凹凸になっており、ウェーブ状になっている形のことです。こちらも長さは問いません。
前髪ナシのヘアスタイル
前髪がないと、大人っぽく、きれいめな印象を与えることが多いです。
また、分ける形とかきあげる形でもイメージが異なり、前者はおとなしい印象ですが、後者はパワフルで明るい印象を与えます。
センター分け
前髪の真ん中で左右に分けて、流すような形で、縦の長さを強調するようなクールな印象になります。
比較的どのヘアスタイルでも挑戦しやすい前髪です。
7:3分け
左寄りでも右寄りでも7:3になるような形で分けた前髪です。
センター分けと斜め前髪の間くらいのイメージで、前髪の長さが短くてもやりやすいです。
ポンパドール
前髪を上げて、ねじったり、結んだりしてふんわりとふくらみを持たせた前髪です。
伸ばしかけの前髪のヘアアレンジにも便利で、顔色も明るく見えます。
かきあげ前髪
手櫛で書き上げたような前髪で、大人っぽい海外セレブのような印象を与えます。
決まりすぎないナチュラルな抜け感を演出できます。
オールバック
前髪をすべて後ろに持っていき、後ろの髪と一緒に束ねた形です。
最近では、結んだ後にR手櫛をしたように髪の毛を適度に引き出してアレンジすることも多いです。
編み込み
前髪を右や左に向かって編み込みやみつあみなどをしたものです。
顔周りが華やかになり、前髪が崩れにくくなる前髪です。
このように、前髪ひとつでも相手に与える印象がさまざまです。
皆さんの理想の前髪はありましたか?
前髪選びに迷ったときはなりたい印象で候補を絞ってみるのも有効な方法です。
前髪が似合う人と似合わない人
先ほど、前髪アリの場合とナシの場合の印象について紹介しました。
しかし、好みやイメージの問題だけでなく、顔の輪郭やパーツの位置によって、前髪が似合う人と似合わない人がいるようなんです。
詳しく見ていきましょう!
前髪アリが似合う人
✓面長
✓おでこが狭い
前髪があると、顔の上の範囲が狭くなるので、面長な人はバランスがとりやすくなります。
イラストの赤い線の部分の範囲が前髪によって隠れていることがわかります。
面長な人は、前髪で縦の長さを少し工夫するだけで卵型に近づき、縦に長い印象を減らすことができるのです。
また、顔のパーツに比べておでこが狭い人は、おでこ自体を前髪で隠してしまうので、気にならなくなります。
おでこがすべて出ていると、他の顔パーツと比較してしまいますが、隠れていることで、どこからがおでこの範囲なのかわかりにくくなり、目立たなくなるのです。
一方、前髪アリが似合わない人はどんな人なのでしょうか
前髪アリが似合わない人
✓丸顔
✓顔・頭が大きい
✓顔立ちがはっきりしている
前髪があると、横の長さを強調してしまうことが多いので、丸顔の人は顔の丸みを引き立ててしまいます。
雰囲気自体にはマッチしていますが、少し太って見られてしまうことも…
そんな丸顔の人が前髪アリにするためには、前髪のボリュームを少なくして、シースルーにすると、横だけでなく縦のラインも強調することができるので、あか抜けてすっきりとした印象になります。
顔や頭の大きさが目立つ場合に前髪を作ると、やぼったい重い印象を与えてしまうことがあります。
そのため、顔や頭の大きさが気になる人は、前髪をふんわりとさせ、動きを出すことでバランスよく、小顔に見せることができます。
顔立ちがはっきりとしているような彫りの深い顔の人は、前髪を作ることで顔のパーツが強調され、インパクトが強すぎて怖い印象を与えてしまうことがあります。
顔立ちがはっきりとしている人は、前髪長さを短くすることで、顔周りをすっきりとさせ、自身の魅力を引き立たせることができます。
前髪ナシが似合う人
✓丸顔
✓ホームベース型
✓童顔
✓顎がとがっている
✓顔立ちがはっきりとしている
✓おでこが広い
丸顔やホームベース型などの横幅に特徴がある輪郭の場合、縦の長さを強調する前髪ナシの形は良く似合います。
また、前髪がないので、顔周りに動きのあるヘアスタイルでもまとまって見えます。
また、おでこが広く、童顔で幼く見えてしまうひとも、前髪ナシにすることでぐっと大人っぽい印象になります。
顔立ちがはっきりとしていたり、顎がとがっている人は、前髪ナシの方が顔の雰囲気を崩さずにイメージに合ったヘアスタイルを演出しやすいです。
一方、前髪ナシが似合わない人はどんな人なのでしょうか?
前髪ナシが似合わない人
✓面長
✓おでこがせまい
✓眉毛が薄い
先ほどの逆で、縦のラインが協調されやすい人や、おでこの広さが足りない人は前髪ナシにすると、悪目立ちさせてしまうことがあります。
そのため、面長の人は前髪に立体感を出して、顔の中央くらいの前髪を斜めに流すようにすると横のラインを強調させることができます。のっぺりとさせないことがポイントです。
また、おでこが狭い人は、前髪を縦に持ち上げるようにしてスタイリングすると、おでこをカバーすることができます。
パーマやカールでボリュームを出すのもおすすめです。
さらに、見落としがちですが…眉毛は薄かったり、形が整っていない場合は前髪ナシが似合わないことがあります。
前髪ナシにするときは、眉毛のお手入れも欠かさずにしていきたいですね。
しかし、眉毛は薄いとお手入れといわれても、何をすればいいのかよくわかりませんよね。
そんな時には、眉毛の育毛ケアがおすすめです。
眉毛の美容液などをつけることで、眉毛1本1本がはっきりとしたバランスの良い眉毛になり、髪形の幅も広まります。
最近では、「JUICY Jolie(ジューシージョリー)」などの美容液が人気です。
ぜひ、眉毛のケアも併せて行ってみてください!
前髪の形について詳しく見てきましたが、いかがだったでしょうか。
自分に似合う前髪は見つけられましたか?
顔の特徴や輪郭に合った前髪で、自分史上最高のヘアスタイルを楽しんでみてください!
最終更新日: