BOTANIST(ボタニスト)がウィリアム・モリス®とコラボレーション!限定パッケージが可愛すぎた
リーズナブルなお値段でありながら、
自然由来成分へのこだわりと高い品質で知られるヘアケアブランド「BOTANIST(ボタニスト)」。
長い間愛されてきたロングセラーブランドなので、
その商品を使ったことがある方も少なくないかもしれませんね。
そのボタニストが、自然美との調和を尊ぶ「ウィリアム・モリス®(WILLIAM MORRIS)」とコラボレーション。
とっても美しい限定パッケージになって登場しているんだとか。
今回はその話題の商品を実際にゲットしてきたので、レビューしていきたいと思います♡
ウィリアム・モリス(WILLIAM MORRIS)とは
まずは「ウィリアム・モリス」って?という方のために、
簡単にご説明させていただきますね。
ウィリアム・モリスは、
19世紀後半のイギリスを代表するデザイナーです。
芸術家としてのみならず、詩人や社会思想家としても活躍したことで知られています。
特に注目されたのは、デザインにおける彼の思想や作品。
当時の装飾美術に革新をもたらし、「アーツ・アンド・クラフツ運動」の模範となりました。
そのことから、モダン・デザインの父とも称されています。
現在、そんな彼の哲学は「Styling Arts Crafts® WILLIAM MORRIS®」として受け継がれています。
さらに、ウィリアム・モリスは自然を愛する思想家という一面も。
ボタニストはそんな彼の哲学に共感し、今回のコラボレーションが実現したんだそう。
このコラボでは、ライフスタイルと自然の美しさの調和が表現されています。
ボタニスト×ウィリアム・モリス®コラボ商品の特徴
さて、そんな植物への愛と哲学が織りなすボタニスト×ウィリアム・モリス®コラボですが、一体どのような特徴があるのでしょうか?
(1)ウィリアム・モリスの作品をあしらったデザイン
まず挙げられるのが、その美しいパッケージデザイン。
ウィリアム・モリスの代表作品である《柘榴あるいは果実》と《アカンサス》の2種のデザインがあしらわれています。
こちらの作品は、ウィリアム・モリスが制作した最も古い壁紙のひとつです。
柘榴(ざくろ)のほか、オレンジ・ピーチ・レモンなども描かれており、自然の恵みが表現された作品となっています。
自然なものに見えるタッチが特徴的で、果実の表面は点描で描かれていることで、
果皮に種が露出しているようなリアルさが表現されています。
こちらは、ウィリアム・モリスの作品の中でも生命力を感じる作品のひとつ。
古代ギリシア美術に特徴的なアカンサスという古典的な植物文様がダイナミックに配置されており、
1880年代に流行することになる豊かで充実した作風を先取りしたものだと言えます。
(2)作品から着想を得たフレグランス
パッケージだけでなく、「香り」も変更されているのが今回のコラボレーションの特徴。
それぞれの絵柄からインスパイアされた香りで、ウィリアム・モリスの世界観が表現されています。
モイストシリーズ:爽やかでみずみずしいオレンジ&ローズマリーの香り
ダメージケアシリーズ:優しく上品なジャスミン&リーフグリーン
(3)ボタニカル美容液配合<シャンプー&トリートメント>
シャンプー・トリートメントには、
他のボタニストシリーズと同様、濃密ボタニカル美容液が配合されているため、芯まで潤いの満ちた髪へと導いてくれます。
濃密ボタニカル美容液は、
「乾燥ケア成分」「ダメージケア成分」「地肌ケア成分」によって構成されていて、
シリーズによってその配合比率が異なります。
・乾燥ケア成分・・・トウミツ、スフィンゴ糖脂質
髪の内部まで潤いで満たしてくれる成分。
キューティクル同士が剥がれないよう接着するはたらきもある。
・ダメージケア成分・・・マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル、加水分解野菜タンパク
タンパク質・脂質由来の微細な植物成分。ダメージヘアを補修する。
・地肌ケア成分・・・シラカンバ樹液、ガラクトミセス/シラカンバ樹液発酵液
頭皮の潤いを保つスキンケア成分。乾燥によるかゆみ・ふけを抑える。
(4)オリーブスクワラン・マイクロプロテイン配合<ヘアオイル>
アウトバス用のヘアオイルには、高純度のオリーブスクワラン配合。
髪に必要な水分と油分のバランスを整えてくれるはたらきがあります。
また、ボタニカルマイクロプロテインが髪の一本一本に浸透し、内側まで補修。
なめらかでツヤのある髪へと導いてくれます。
ボタニスト×ウィリアム・モリス®コラボ商品を使ってみた感想
さて、本日はそんなボタニスト×ウィリアム・モリス®コラボ商品をゲットしてきたので、
実際に使ってレビューしていきたいと思います。
まず見ていただきたいのが、
このコラボレーションの本丸でもある「パッケージデザイン」。
まずこちらが「モイストシリーズ」のパッケージデザインです。
どこか懐かしさを感じるようなタッチと色使いで、丁寧に描かれた果実たち。
柘榴とレモンはパッと目が覚めるようなビタミンカラーで描かれていて、絵のアクセントになっています。みずみずしいデザインでとっても素敵ですよね♡
こちらは「ダメージケアシリーズ」のパッケージデザイン。
なめらかな曲線で描かれたアカンサスは、優美でありながらもダイナミックな存在感。
自然のパワーを感じるような迫力のあるデザインがとてもおしゃれです♡
シャンプー
ではまず、モイストシリーズとダメージケアシリーズそれぞれのシャンプーを使用してみたいと思います。
どちらもテクスチャーは似ていますが、特筆すべきはその「香り」!
モイストの方は、果実のみずみずしさを感じるような、ジューシーでフルーティーな香り。
爽やかな甘酸っぱい香りに心もとろけていきます♡
ダメージケアの方は、まるで森林浴をしているかのようなハーバルな香り。
グリーンとフローラルのバランスがちょうど良く、深呼吸したくなるような透き通る香りに心もリフレッシュします。
実際に洗ってみた感想としては、
名前の通りモイストの方がよりしっとりとした洗いあがりでした。
一方、ダメージケアの方はなめらかな仕上がりで、乾かした後は傷んだ毛先もちゅるんとした素直な髪に。
どちらも泡はもっちりとしたコシのある濃密な泡なので、
髪や頭皮をいたわりながら洗うことができました♡
トリートメント
続いてはトリートメント。
こちらもテクスチャーはモイスト、ダメージケアともに似ています。
どちらもトリートメント中はいい香りで包まれ、心まで潤いが満ちていくような気持ちでした。
やはりトリートメントは香りがとっても重要ですよね。
中間~毛先を中心によく揉みこみ、洗い流して乾かすと、モイストの方は髪がしっとりとまとまるような感じで、ダメージケアの方はどちらかというとツヤツヤとしたなめらかな仕上がりになりました。どちらも保湿力にとても優れているのが分かります。
ヘアオイル
最後はヘアオイル。
バッグに忍ばせるにもちょうど良いサイズで、外出中も可愛いデザインにテンションが上がりそう♡
早速使ってみると、モイストの方が比較的サラサラとした粘度が低めのテクスチャーで、すっと髪内部に浸透してしっかりと保湿してくれているような感じ。
ダメージケアの方は少し粘度が高めのテクスチャーで、1本1本をコーティングしてなめらかな手触りに整えてくれているような感じがしました。
オイルをつけると、さりげなく香りをまとうことができるのが嬉しいです♡
オリジナルポーチ付きのEC限定セットも販売中!
さらに今、
シャンプー・トリートメント・ヘアオイルの3点セットに加えて
オリジナルポーチが付いてくる『EC限定セット』も好評発売中!
ウィリアム・モリスのデザインが描かれたポーチは、
毎日持ち歩きたくなるくらいとってもおしゃれ!
こちらのポーチ付は、オンライン(楽天市場)限定・数量限定でなくなり次第終了となっています。
公式オンラインストア(https://botanistofficial.com/shop/default.aspx/?rls)
まとめ
本日は、BOTANIST(ボタニスト)とウィリアム・モリス®のコラボレーション商品をご紹介いたしました。
パッケージが美しいヘアケアを飾っておくと、
浴室がパッと華やぐのでテンションも上がって嬉しいですよね♡
期間限定商品となりますので、販売終了してしまう前にお早めにゲットしてみてくださいね。
WILLIAM MORRIS®は登録商標です。
企画協力:株式会社ブレーントラスト