【医師監修】簡単な施術で鼻を高くできる『鼻ヒアルロン酸』のメリットやデメリットを徹底解説
簡単な施術で、コンプレックスだった鼻を憧れの芸能人やモデルさんのように高くできると話題の『鼻ヒアルロン酸』。
鼻を高くしたい、鼻筋を通したいなどのお悩みの方におすすめのプチ整形です。
美容整形の中では比較的安価で手軽な施術ではありますが、一方で知っておきたいデメリットもあります。
こちらの記事では美容外科医監修のもと、鼻ヒアルロン酸のメリット・デメリットについてご紹介していきます。
鼻ヒアルロン酸の施術に興味がある人や施術を検討している人はぜひ参考にしてみてください!
鼻ヒアルロン酸とは
鼻ヒアルロン酸とは、「鼻を高くしたい」「鼻根・鼻筋を整えて綺麗なラインを作りたい」という方におすすめの美容整形施術です。
顔全体のバランスを見ながら鼻根や鼻筋にヒアルロン酸注射をすることで、スッキリと整ったバランスの良い鼻を目指すことができます。
注射というと不安なイメージを持つ方もいますが、ヒアルロン酸はもともと体内にある物質のためアレルギーもほとんどないといわれています。
また、注入後すぐから効果を実感でき、施術時間もあっという間に終了することから手軽に受けられると人気の美容整形です。
鼻ヒアルロン酸のメリット・デメリット
ここからは、鼻ヒアルロン酸のメリットとデメリットについてご紹介します。
手軽に理想の鼻を手に入れられると話題の鼻ヒアルロン酸。
一方で、実際に施術を受ける前にはしっかりとリスクやデメリットについても知っておくことが大切です。
メリットとデメリットの両方を比較し、施術前には十分に検討してみてくださいね。
鼻ヒアルロン酸のメリット
鼻ヒアルロン酸のメリットはなんといっても
・短時間で手軽に鼻を高くできる
・鼻の施術後のダウンタイムが少ない
といった点です。
コンプレックスだった低い鼻を高くしたり、憧れのシュッと通った鼻筋にすることができるでしょう。
また、目と目の間の鼻根部を高くすることにより離れ目を近づけて見せたり、顔をより立体的に見せたりすることで小顔効果が期待できます。
以下に改めて鼻ヒアルロン酸のメリットをまとめます。
・鼻を高くすることができる
・鼻筋の通った整った鼻にすることができる
・横顔のバランスを整えることができる
・顔の立体感がアップする
・メスを使用しない
・ダウンタイムが少ないため日常生活に支障がない
・施術時間が10分〜30分と短い
・注入後は約1年~1年3ヵ月効果が持続する
・ヒアルロン酸はもともと人体にも存在する物質のため、アレルギーが少ない
・万が一気に入らなかった場合には、溶解注射で戻すことができる
鼻ヒアルロン酸デメリット
次に、鼻ヒアルロン酸のデメリットについてご紹介します。
一般的にヒアルロン酸注入のデメリットとして、永久的な治療ではないため定期的に繰り返し注入する必要があるという点があります。
また、限度を超えた量を注入することによってゼリー状の注入物が横に流れてしまい、徐々に鼻根部の太い鼻になってしまうというリスクもあります。
このような場合には、外科的な施術であるプロテーゼの挿入を検討する余地があります。
他にも、施術を担当する医師の技術やヒアルロン酸製剤の品質によっては仕上がりの不自然になってしまうこともあります。
また、血管が多く集まる鼻への注入は最悪の場合、失明や皮膚の壊死といったリスクもあります。
信頼できる医師の下で施術を受ける場合にはほとんどこのような心配をする必要はないといわれていますが、いずれにせよリスクについてはあらかじめ把握しておくことが重要です。
以下に鼻ヒアルロン酸のデメリットについてまとめました。
・ヒアルロン酸は徐々に体内に吸収されていくため、効果を持続するためには定期的に繰り返し施術する必要がある
・ごく稀に内出血や腫れ、むくみ、軽い痛みや違和感といったダウンタイムが起こる
・ヒアルロン酸製剤の品質や体質によって、ごく稀にアレルギー反応が起こる場合がある
・ヒアルロン酸は限度を超えた量を注入することで、横に流れ鼻根が太く見えてしまうケースがある
・最悪の場合、失明や皮膚の壊死が起きる可能性がある
・医師の技術によって不自然な仕上がりになってしまうこともある
鼻ヒアルロン酸の価格相場
鼻ヒアルロン酸の価格設定は各美容クリニックによって異なりますが、相場として安いクリニックで3万円〜高いクリニックで15万円程度となっています。
美容整形施術としては比較的安価な価格設定で、コンプレックス解消や憧れのバランスの整った美しい鼻を目指すことができます。
しかし、価格設定が安すぎるクリニックについてはヒアルロン酸製剤の品質、生産国、ブランド、医師の技術などについて十分に調べた上で施術を行うようにしましょう。
鼻ヒアルロン酸の施術時間とダウンタイム
クリニックによって差はありますが、鼻ヒアルロン酸の施術時間はだいたい10分〜30分程度と短時間で、とても手軽にできる施術となっています。
また、ヒアルロン酸注入はメスを使用しないため、一般的な美容整形施術と比較するとダウンタイムが少ないことが魅力のひとつです。
実際にダウンタイムはほとんどなく、施術当日でも日常生活に支障はないことも多いです。
また、ごく稀に腫れや赤み、内出血といった症状が出る場合がありますが、施術当日からメイクが可能となっているためメイクで十分に隠すことができます。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、簡単に美しい鼻を手に入れることができる鼻ヒアルロン酸のメリットとデメリットについてご紹介いたしました。
顔の中でも大きく印象を左右するといわれる鼻。
ぜひ、今回ご紹介したメリット・デメリットを参考に、施術のリスクをしっかりと踏まえた上で検討してみてください。
監修医師プロフィール
みずほクリニック 院長 小松 磨史(こまつ きよし)
[経歴]
H6年 札幌医科大学卒業
H6年 札幌医科大学・形成外科入局
H10年 札幌医科大学・大学院卒業 医学博士取得
H10年 米国フロリダ・モフィット国立癌センター勤務(ポストドクトラル・フェロー)
H12年 札幌医科大学・形成外科 助教
H14年 北海道砂川市立病院・形成外科 医長
H17年 大手美容形成外科入職(院長歴任)
H26年 みずほクリニック開院(院長)
[免許/資格]
・日本形成外科学会・形成外科専門医
・日本美容外科学会・正会員
・医学博士
[メッセージ]
私達が目指すのは、一人ひとりのコンプレックスを克服し、自信に満ちあふれた笑顔と晴れやかな気持ちでいて頂けることが何よりもの願いです。そのためには真摯に患者様と寄り添い、これからも美容外科医としての使命を果たしていきたいと考えております。
[クリニック紹介]
公式HPはコチラから