冬になると毎年頭を悩ませるのが肌の乾燥。とくに顎周りやこめかみ辺りは崩れがちです。
できるだけ崩れないように最近ではノーファンデ(カバー力のある下地のみ)で過ごしている筆者ですが、どうしても冬には乾燥でパリパリする感じが気になっていました。
そこで見つけたのが「乾燥さん」シリーズ。カサつきや粉拭きに特化したブランドとして、SNSでもよく見かけますよね。
調べてみると「ファンデなしの日用(カバータイプ)」の下地もあるとのことで、今回試してみることにしました。
気になる「モロモロ」が出るかどうかもチェックしていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
INDEX
徹底した乾燥ケア!「乾燥さん」ってどんなブランド?
「乾燥さん」は、その名の通り「すべての乾燥肌に届け!」という熱い想いから誕生したスキンケア&ベースメイクブランドです。
肌が乾燥すると単にカサつくだけでなく、バリア機能が低下してシミ、シワ、肌あれ、ニキビといったあらゆる肌トラブルを招く原因になってしまうそう。こうした「乾燥スパイラル」に陥りがちな肌に寄り添い、一日中うるおいを逃さない処方を追求しているのがこのブランドの最大の特徴です。
さらに嬉しいのが、「高機能なのに手に取りやすい価格帯」であること。毎日惜しみなく使える価格帯でありながら、乾燥肌でも心地良く使えるテクスチャーに徹底的にこだわっています。
※スキンケア下地の価格は税込1,430円(店舗によって異なる可能性があります)
全7種類!お悩み・なりたい肌別に選べる下地シリーズ
現在、乾燥さんの下地シリーズは全部で7種類展開されています。「どれを選べばいいの?」と迷ってしまう方のために、それぞれの特徴をまとめました。
1. 保湿力スキンケア下地
とにかく保湿を最優先したい方
シリーズの原点。加湿器が手放せないほどの超乾燥肌に。
2. 水分力スキンケア下地
インナードライ・毛穴が気になる方
表面はベタつくのに内側が乾く、混合肌さん向け。
3. カバータイプ
ナチュラルな美肌に見せたい方
色ムラを整え、素肌感を活かした仕上がりに。
4. シカグリーン
赤み・肌あれが気になる方
CICA成分配合。気になる赤みを補正して健やかに。
5. 透明感ラベンダー
くすみを飛ばしたい方
黄ぐすみを抑え、パッと明るい透明感をプラス。
6. ノンケミタイプ
敏感肌・やさしさを重視したい方
紫外線吸収剤不使用。肌への負担を抑えた処方。
7. スウィートピンク
血色感をアップさせたい方
内側からじゅわっと上気したような、多幸感のある肌へ。
今回は、この中でも「これ1本で外出できる!」と評判の「カバータイプ」を実際に使用してみます。
保湿力スキンケア下地「カバータイプ」の魅力
「もう乾燥したくない、でも肌もキレイに見せたい」という欲張りな願いを叶えてくれるのが、このカバータイプです。以下でその特徴をご紹介します。
1. 一日中「クリーム塗りたて」のしっとり感
日中、時間が経つにつれて肌がパキパキと突っ張る感覚に悩まされているかたも多いのではないでしょうか。
この下地は、まるでスキンケアクリームを塗っているかのようなとろける使い心地が特徴です。日中のカサつきを抑え、夕方までふっくらとしたうるおい肌をキープしてくれます。
2. 毛穴・色ムラを自然に飛ばす「美肌補正力」
カバータイプという名の通り、肌に溶け込むように馴染みながら、気になる毛穴や肌の色ムラ、くすみをふわっとカバーしてくれます。厚塗り感のない「素肌がもともとキレイな人」のような仕上がりになるため、休日ならこれ1本とパウダーだけでも十分なクオリティといわれています。
3. 乾燥肌を支える4つの贅沢保湿成分
ただ潤うだけでなく、成分にもこだわりが詰まっています。
ワセリン・セラミド:肌の水分を閉じ込め、バリア機能をサポート。
ナイアシンアミド:今注目の成分で、肌を健やかに保つ。
アミノ酸:肌本来のうるおい成分を補い、しっとり感を底上げ。
これらの成分により、メイク中もずっとスキンケアをしているような感覚に。
4. 時短の味方!1本6役のオールインワン効果
忙しい朝、洗顔のあとにこれ1本を伸ばすだけでベースメイクまでの工程が完了するのが嬉しいポイント。
化粧水・美容液・乳液・クリーム・UVカット(SPF40 / PA+++)・化粧下地 この6つのステップが凝縮されているため、寝坊した朝や、スキンケアを丁寧にやる余裕がない時の救世主になってくれます。
5. 肌に負担をかけない「5つのフリー処方」
デリケートな乾燥肌のことを考え、以下の成分を使用していないのも特徴。
石油系界面活性剤、パラベン、タール色素、アルコール、合成香料フリー、さらに「石けんオフ」が可能なので、クレンジングによる摩擦ダメージを抑えられるのも大きなメリットです。
口コミの評価はいかに…
さて続いては、『乾燥さん 保湿力スキンケア下地』のカバータイプの口コミをご紹介します。
まずは、この商品の強みである「うるおい」と「時短」に満足している方の意見。
「この下地を使い始めてから、あの不快なツッパリ感が全くなくなりました」
「在宅ワークやちょっとそこまでの外出なら、これ1本でOK。色付きタイプなので程よく肌補正してくれる」
「朝の時短がとにかく助かる」
などなど、乾燥に強いだけでなくオールインワンで手間がかからないという点が支持されているようです。
一方で、肌質や組み合わせるアイテムによっては、使いにくいと感じる方もいるよう。
「保湿力は高いのですが、私の肌ではどう塗ってもムラになってしまいました。指で馴染ませた直後は綺麗に見えても、1分くらい経つと指の跡に沿って粉体が浮き上がってくるような感覚があり、コツが必要そうです。」
「手持ちの乳液やファンデーションと重ねると、モロモロとしたカスが出てしまうことがありました。相性のいい組み合わせを見つけるまでは工夫が必要かもしれません。」
冬の大敵といえばベースメイク中に出てくる「モロモロ」なので、これが出てしまうと一気に使用頻度が下がるんですよね…。検証が必要そうです。
またカバー力に対する意見も。
「『カバータイプ』という名前ですが、ファンデーションのようなハイカバーを期待すると物足りないかも。赤みや濃いシミをしっかり隠すというよりは、全体のトーンを整えてくれる素肌感重視のアイテムだと感じました。」
乾燥さん一本で済ませるためには多少カバー力は欲しいので、こちらもチェックしていきたいですね。
早速その実力を検証
ここからは、実際に『乾燥さん 保湿力スキンケア下地』を使用してみた感想をシェアしていきます。
購入方法やパッケージは?
今回は@cosme STOREにて購入。
乾燥さんシリーズは下地だけでもバリエーションが多く、また下地以外にも様々な商品が並んでいたためつい目移りしてしまいました。
テクスチャー・カラー
実際に手に伸ばしてみると…こんな感じ。色はついているものの、伸ばしてみるとほとんど素肌と変わらないように見えます。
手につけた感じだと、ものすごく保湿されるというよりはサラッと馴染んでいるような感覚でした。
カバー力をチェック!
上が塗る前、下が塗った後です。
オールインワン効果とのことで、化粧水・美容液・乳液・クリームは不要…?とは思ったのですが、流石に乾燥が怖かったため化粧水のみ仕込んでから塗ってみました。
口コミにあったような「ムラになりやすさ」は、個人的にはあまり感じずキレイに伸びてくれました!あまりつけすぎず、スポンジでぽんぽん馴染ませるのがコツです。
さすがにシミは隠せないものの、毛穴は若干薄くなり、全体を均一に整えてくれる印象です。ベタつきもほとんどありません。
また、夕方になっても顔のツッパリ感がでなくて感動!パキパキに乾燥することなく、うるおいを保ってくれているように感じました。
しかし正直、「ファンデなしの日用」にしてはカバー力が気になるところ。さすがに乾燥さんだけで遠出は厳しそうなので、カバー力のある下地と併用したり、上からファンデーション・コンシーラーを仕込んだりした方がいいかなと思いました。
加えて、一日中暖房下にいる時などはやはり乳液やクリームまで塗ってから乾燥さんを重ねるほうが安心かな…と感じたので、以下でスキンケアとの相性もチェックしていきます!
他の下地やスキンケアとの相性を検証!モロモロは出る…?
上が、普段使用しているスキンケア(ケアセラの乳液)→乾燥さんの順で塗った様子。
下が、普段使用している下地(コスメデコルテのサンシェルター マルチプロテクション)と乾燥さんを混ぜて塗ってみた様子。
うーん、モロモロが出てしまいました!
ちなみに、乾燥さんを馴染ませた上からサンシェルター マルチプロテクションを塗り重ねても同じ結果に…。
サンシェルター マルチプロテクションはカバー力がありトーンアップもしてくれる下地なので、乾燥さんの保湿力と合わせれば最強かもと思ったのですが残念…
ただこの後何回か試行錯誤を重ね、なんとかモロモロを少なめに抑えられるようになりました。ポイントは、基本ですが「しっかり馴染ませてから次の工程にいく」こと。
乳液をつけたらしばらく時間を置いて、ティッシュオフしてから乾燥さんを塗ります。
その後、またしばらく時間を置いてティッシュオフしてからサンシェルター マルチプロテクションを塗れば、つるんとキレイな仕上がりに!
この工程で行えば「保湿力+カバー力」がガッツリ叶えられるので、一日中安心感がありました。
総評
口コミにあった通り保湿力は◎、しかし他の下地やスキンケアとの組み合わせが難しいなと感じました。
しっかり手順を踏めばモロモロも抑えられ、キレイに仕上がるのですが、正直手間がかかるのでせっかくの「オールインワン」感が薄まってしまいます。
もしかすると、無色タイプの方が他のアイテムとの馴染みが良いのかな?とも感じたので、機会があれば試してみたいです。
とはいえ、一日中家にいる日や散歩程度の外出の際など「カバー力はいらないけどしっかり保湿とUV対策もしたい」「スキンケアがめんどくさいので1本で済ませたい」という日にはぴったりだなと感じました。筆者は在宅の仕事が多いので、なんやかんや重宝しそうです。
まとめ
いかがでしたか?
今回はBCLの『乾燥さん 保湿力スキンケア下地』の特徴や口コミ、実際に使ってみた様子についてご紹介しました。
「とにかく乾燥しないこと」に特化した今までにない商品だなと感じ、下地以外のアイテムも試してみたくなりました。
みなさんも今回のレビューを参考に、自分にぴったりの商品を見つけてみたいですね!