これがリアルな大人の恋愛事情!LINEで始まって終わる恋って実際アリ?
恋愛のあり方は時代に合わせて変容していくものです。
その中でも連絡手段として多くの方が利用しているのが『LINE』ではないでしょうか。
今、告白や別れなどの恋愛事情もこのLINE上で告げる人が増えているのだそうです。
「緊張してうまく伝えられるか不安…」
「重い話は早く済ませたい…」
などさまざまな事情がある方も、LINEなら簡単に想いを告げることができますよね。
でもそれって本当にいいの?︎と思っている方もいるのではないでしょうか。
今回はLINEで恋愛を進めるメリットとデメリット、そしてその他の方法をご紹介します。
LINEで告白や別れを告げるメリットって?
若い世代だけでなく大人でもLINE上で告白する人や別れを告げる人は意外と多いです。
ではなぜ、告白や別れを告げる手段としてLINEが選ばれるのでしょうか。
LINE上で行うメリットについて見てみましょう。
すぐに気持ちを伝えられる
「思い立ったが吉日」ということわざがあるように、「好きだ」と思った瞬間や「もう限界だ」と感じた瞬間にすぐに行動することは大切です。
同じ職場にいる場合や近所に住んでいるのであればすぐに会って伝えることも可能ですが、職場や住んでいる場所がバラバラだった場合にはすぐに伝えるのは難しいですよね。
「いざ!告白するぞ」「もう別れたい」という時にすぐに会って話せない場合やお互いの都合が合わないといったことがあると、モヤモヤを抱えたまま過ごす日が続いたり、その間にライバルに相手を取られていたり…なんてこともあるかもしれません。
そんな時に有効な手段として使えるのがLINEです。
会う時間をとることができなくても、お互いが遠く離れた場所にいたとしても、連絡先を知っていればいつでもどこでも想いを簡単に告げることができます。
仕事にプライベートにと忙しい毎日を送っている大人の恋愛にはこの手段がかなり有効になってくるのではないでしょうか。
また直接気持ちを伝える時よりもLINEの方が気を張りすぎずに、会話の流れをスムーズに持っていくことが可能です。
タイミングを見計らって素直な気持ちを相手に伝えましょう。
周囲を気にせず落ち着いて伝えられる
告白や別れを告げる時には、場所も重要になってきます。
場所選びに頭を悩ませている人も多いかもしれませんね。
よくある例としては、レストランやカフェでランチやディナーをしている流れで伝える人も多いようです。
ただし、個室でない限り周囲に人がいる環境の中で気持ちを伝えなければなりません。
そのような空間で大事な告白や別れを告げるのは少し気が重く、恥ずかしさを感じるかもしれません。
また、もし仮に告白に失敗してしまった場合や別れ話が重すぎた場合、ヒートアップしてしまった場合などには向いていない場所でもあるので、せっかくの食事の場も気まずい時間となってしまう可能性があります。
そして、周りの視線もさらに痛く感じるかもしれません。
しかし、LINE上ならそういった場所のセッティングに気を揉むこともなく、周囲のことを気にすることなく落ち着いた状態で気持ちを相手に告げることができます。
「周りを気にしすぎてうまく伝えることができなかった…」なんて不完全燃焼な気持ちも抱えることなく話を進めることができるでしょう。
周りを気にしてしまう人や、直接言うのは苦手という人に有効な手段だと言えるでしょう。
相手に考える時間ができる
直接面と向かって気持ちを伝えた場合、多くの人ががすぐに相手からの返事を欲しいと思うかもしれません。
そして相手も「すぐに返事をしなければいけない…」という気持ちを持ってしまう可能性があります。
告白や別れ話は恋愛をする中でとても重要な話です。
そのような重要な話に関してその場ですぐに答えを出すのは、よほどお互いの気持ちが合致していなければ難しいことです。
相手にも自分にも考える時間ができ、都合のいいタイミングで冷静に話を進めることができることがLINEで告白や別れを告げる際のメリットだと言えます。
ただ、つい返事がくるのを気にしすぎて「LINE上でも返事を促してしまう」ということもあるので、気長に相手から返事がくるのを待ちましょう。
恋愛において時には待つということも大事です。
最終更新日: