傷つくのが怖い?恋愛のトラウマを解消する方法とは

最終更新日:
傷つくのが怖い?恋愛のトラウマを解消する方法とは

恋愛に悲しみや苦しみは付き物ですが、あまりに悲しみばかり続いてしまうとトラウマになってしまいかねません。

恋愛のトラウマはその後の恋愛にも深い悪影響を及ぼしやすく、幸せな恋愛の足かせになってしまうでしょう。

そこで今回の記事では、恋愛のトラウマを解消する具体的な方法をお伝えします。「恋愛するのが怖い」「自分に素敵な恋愛なんてできっこない」と感じてしまっている人は、ぜひ最後までご覧ください。

恋愛でトラウマになってしまう原因は?

恋愛でトラウマになってしまう原因は?

恋愛のトラウマを解消する前に、まずは「トラウマになってしまう原因」を明確にすることが大切です。

原因がしっかりと理解できないままに様々な対処方法を試しても、無駄足になってしまうからです。まずはしっかりと自分自身を見つめ、トラウマになってしまった原因を突きとめてください。

失敗を繰り返してしまったから

ご自身の恋愛における失敗(苦しい別れ・浮気・不倫・DVなど)を繰り返してしまった結果、恋愛自体にトラウマを感じてしまう人は少なくありません。

誰にでも言えることですが、失敗を繰り返すと自信を失ってしまい明るい未来が想像できなくなるものです。

恋愛でトラウマを抱えてしまうケースの多くが、ご自身の成就しなかった恋愛をきっかけとするものが多いでしょう。

第三者の不幸せな恋愛を見てしまったから

また、ご自身に恋愛経験がなくてもトラウマを抱えてしまうケースもあります。その代表例が「家族」です

ご自身の親や親族などの中に、決して幸せとは言えない関係が存在していたら…きっと誰でも「恋愛は辛いもの」「耐えるもの」と無意識的に潜在意識に刷り込まれるのではないでしょうか。

 

・親が不仲だった

・親がDVだった

・親に愛されなかった

 

など、特にご自身の親が原因になってトラウマに発展してしまうケースは後を絶ちません。

過去生のカルマが残っているから

「自分の恋愛でも大きなトラブルはない」「親の関係も良好」という人でも、原因不明の恋愛トラウマに悩まされる場合があります。

その原因が「過去生」に関係していると考える人も少なくありません。仏教では生まれ変わりの概念である「輪廻転生」説が広く知られていますよね。

人は、肉体は無くなっても魂は不滅と言われています。そして、今世で成し得なかった成長を、また来世で引き続き学んでいきます。これを「カルマ」と呼びます。

そしてその流れの中で、恋愛におけるトラウマが過去生から現在に持ち越されることも少なくありません。

ご自身に思い当たる節がないのにも関わらず恋愛に対して何か強いトラウマ感があるのなら、もしかするとそれは「過去生からのカルマ」なのかもしれません。

恋愛のトラウマを解消する方法

恋愛のトラウマを解消する方法

自分の恋愛トラウマの原因がわかったら、次は具体的に解消するための行動を起こすタイミングです。ここでは、恋愛のトラウマを解消するためにおすすめの方法を紹介します。

どれも核心的なアクションなので行動に移すことは決して簡単ではありませんが、これらができた暁には恋愛トラウマが自然と癒されていくことでしょう。

「全ては自分の責任」であると捉える

恋愛のトラウマを抱えている人に向かって「全てはあなたの責任です」と言うことほど、残酷なことはないかもしれません。

しかし、その「被害者意識」が恋愛トラウマを長引かせている元凶であると筆者は考えています。

 

・浮気された

・ひどい仕打ちを受けた

・遊ばれた

・いつも幸せになれない

 

恋愛トラウマを発動させる過去の出来事には、紛れもなくあなたやあなたの考え方が関与しています。

浮気されたのも、ひどい仕打ちをされたのも、遊ばれたのも、いつも幸せになれないのも…あなたに非が全くありませんか?全て誰かの・何かの・環境の・運命のせいなのでしょうか?

未来は変えることができます。自分の未来を変えられるのは神様でもご先祖様でもなく、自分自身でしかあり得ません。

過去の辛かった経験をトラウマと位置づけ、ずっと檻の中に隠れていることもできます。そのような人生も必要な時期があるかもしれません。このままの自分でいいと思うのであれば、一生檻の中で安心して過ごしてもいいのです。

しかし、もしもほんの少しだけでも「檻の外へ出たい」「幸せな恋愛をしてみたい」という希望があるのなら、まずは被害妄想をやめることです。

そして「全ては自分自身が引き寄せていること」だと自覚し、心の強さを持つ練習から始めてみてください。

 

「引き寄せ」とは?

 

「引き寄せの法則」という言葉を聞いたことはありませんか?簡単にまとめると「自分が思った通りの現象を引き寄せる」という宇宙の法則のことです。

恋愛トラウマを抱えている人の中には、幸せになりたいと思っていながらも、無意識的に「次もまたひどい目にあったらどうしよう」「どうせ私なんか幸せになれない…」と強く思ってしまっている人も少なくありません。

すると、引き寄せの法則によって「どうせ私なんて…」という現実が繰り返されて行きます。

この負の流れを断ち切るためには、少しでも気分がよくなることにエネルギーを注ぐことが重要となります。

自分の波動を知る

みなさんは「波動」という言葉をご存知ですか?音は空気中を振動することで伝わっていきますが、人の思考にも固有の振動数があります。これを「波動」と呼ぶ人もいます。

人にはそれぞれ目には見えない「波動」があり、その波動が共鳴する人を引き寄せるという特徴があると言われています。

例えば、10階建てのビルがあるとイメージしてみてください。波動が高い人は10階で、中位の人は5階付近で、低い波動の人は1階付近にいます。その中で、出会う人が決まっていると思ってください。

 

・1階付近にいる人は1階付近の人としか出会えない

・1階の人と10階の人が結ばれることはあり得ない

 

このように、人それぞれの波動は出会う人や結ばれる人をも決定付けてしまうと考えられます。

したがって、自分がどんな波動の人と共に生きていたのかが大切になっていきます。

 

・全ての現象を他人のせいにするような人?

・全て自分が悪いのだと自己嫌悪ばかりの人?

・未来に希望なんてないと諦めている人?

 

もしもあなたにそのような思考があるのなら、あなたの波動と同じような人が周りによってくるはずです。なぜなら、波動の質が大きく異なる者同士は同じ空間に長くい続けられないからです。

波動が大きく異なるとお互いに息苦しさや違和感をもってしまうため、自然と自分の波動に合った人としか一緒にいられなくなります。

あなたが共に人生を歩んでいきたい人は、どのような思考・信念・波動の人ですか?恋愛トラウマを克服して幸せな恋愛をしたいなら、まずは自分の波動を理想の波動へと整えることが重要です。

 

小手先のテクニックは通用しない!

 

ネット上には様々な「恋愛トラウマ解消法」がありますが、自分自身の波動を整えない限り幸せな恋愛には辿り着けません。小手先の恋愛テクニックなどは通用しないと肝に命じておいてください。

 

なぜなら…「1階の人は10階の人と出会うことはないから」です!

 

あなたが他人を責め、自己嫌悪に陥っている間は、白馬の王子さまはやってこないということです。

そんな現状を変えられるのは、他の誰でもなく「あなた自身」なのです。責任を誰かのせいにしたり自分を否定したりするのをやめ、今日から前を向いて進んでいきましょう。

波動を上げる方法

愛と絆・信頼で結ばれた恋愛を体験したい…と思うのであれば、まずはご自身の波動を上げることが大切です。

一般的に、波動には「強弱」と「高低」があると言われていて、幸せな恋愛のためには「高い波動」が必要だと考えられます。

この世の中で、もっとも高い波動とは「感謝」の気持ちを持った時に生じると考えられていることから、まずは感謝の心を育てていかれるといいでしょう。

 

・動く体があること

・息が吸えること

・仕事があること

・食べるものがあること

・住む場所があること

・服があること

・友達がいること

・ペットがいること

 

ここには書ききれないほどの「感謝」が、実は私たちの周りに溢れていることを知っていますか?

恋愛のトラウマに苦しんでいる最中は、今ある感謝よりも「過去の傷」「将来の不安」に目が行ってしまいやすいでしょう。

しかし、私たちが生きているのは「今」の連続です。この一瞬一瞬を感謝で過ごすことができれば、今の延長線上である未来は「感謝」が溢れている世界になっているでしょう

どんなに辛い状況であっても、決して未来の希望を失わない。自分を責めず、感謝できることを探して日々生きる。そうしているうちに、気がつくとあなたの波動はどんどん高まって行くはずです。

「嫌なことにも感謝する」と言葉にしても、なかなか受け入れられず実行できない人も多いかもしれません。それはそれで構いません。それも貴重な体験となります。

ただ…心の奥底に少しでも「変わりたい」という気持ちがあるなら、ぜひ今日から感謝する習慣をつけてみましょう。

まとめ

まとめ

恋愛トラウマを克服する最短ルートは、小手先のトラウマ解消テクニックではなく「感謝の気持ちを高めて自分自身の波動を上げる」ことだと考えています。

私たちは、とても恵まれた国に住んでいます。様々な問題点はありますが、その中でも感謝できることを探して積極的に波動を高めて行ってください。

恋愛トラウマのことを忘れてしまうくらいに感謝の気持ちで溢れたとき、きっと史上最高の恋愛があなたを待ち受けていることでしょう!

執筆者プロフィール

執筆者プロフィール

A(エー)

 

元・超恋愛体質女!片思い・火遊び・略奪・浮気・不倫・国際恋愛と、ひと通り経験済みの私が、高校の同級生と結婚して脱恋愛体質。真実の愛を知ったからこそ見えてきた「いい関係を育てる秘訣」をお伝えします。

 

instagramアカウント:https://www.instagram.com/amuamu.ayumi

掲載日:

CATEGORY