マンネリデート解消!パターン別におすすめの対策方法を紹介
付き合いが長くなってくると、どうしてもデートがマンネリ化してしまいますよね。
そもそもデートのマンネリ化とは、2つの側面があります。パートナーのことは好きだけど「毎回のコースが同じになり飽きてしまった」というパターンと、根本的に「相手に飽きてしまっている」というパターンです。
マンネリデートを解決するためには、自分たちがどちらのパターンかしっかりと把握しておく必要があります。
そこで今回は、マンネリ化のパターン別に、おすすめのマンネリデート解消方法を紹介します。「デートがマンネリ化してきた」「トキメキが欲しい」という人は、ぜひ参考にしてください。
パターン別!マンネリデートの対策方法
さっそく、マンネリデートにトキメキを感じさせる具体的な方法をパターン別に紹介します。
「デートパターンがマンネリ化しているのか」それとも「相手にマンネリ化しているのか」に合わせて、策を取り入れてみましょう。
デートパターンがマンネリ化している場合
相手へはトキメキを感じているけれど…「毎回デートが同じコースでマンネリ気味」というカップルは、デートコースを変えるだけでサクッと解決します。
「日帰り温泉」「登山」「マリンスポーツ」「遊園地」「料理教室」「陶芸教室」など、いつもは行かないデートスポットを選んで一緒に挑戦してみてください。
特に、2人で同じ趣味を見つけられると最高です。一緒になって没頭できるものがあれば、マンネリ化していると感じにくくなりますよ。
温泉旅行
非日常空間を感じられる温泉旅行は、マンネリデート解消にぴったりです。普段は見られないパートナーの浴衣姿や四季折々の自然を感じ、気持ちも高まります。
泊まりが難しければ、日帰り温泉でもOK!混浴施設を探してみれば「相手が別の異性に見られている」という嫉妬心が発動し、さらに盛り上がるかも!?
ドキドキアトラクション
遊園地やマリンスポーツなど「ドキドキ」を感じる遊びは、心理的にマンネリ化を解消させる効果が確定されています。
有名な話に「吊り橋効果」というものがありますが、これは「吊り橋を一緒に渡った男女はお互いに好意を寄せる」というものです。
吊り橋を渡る際に感じる恐怖心の「ドキドキ」を、相手が好きなドキドキ感と錯覚してしまうのです。
ドキドキ感を感じられるデートスポットを利用することで、マンネリ化を解消する効果も大いに期待できるでしょう。
相手にマンネリ化している場合
相手にマンネリ化してしまっている場合は、早急な改善が必要とされます。なぜなら、相手にマンネリ化しているということは「他に興味が向けられる」可能性が高いからです。
相手にマンネリ化してしまっている場合は、以下の解決策が有効です。一刻も早く取り入れ、初心を取り戻す努力をしてみてください。
昔の写真を一緒に見る
昔の写真を一緒に見ることでトキメキ感を無理矢理にでも思い出させましょう。2人が付き合い始めた頃の写真や動画はもちろんですが、2人が出会う前の写真も効果的!
「自分の知らない相手」が垣間見えた瞬間、人は不安な気持ちが芽生えるものです。
不安にさせすぎるのはよくありませんが、適度な不安や嫉妬心はトキメキ感を演出する恰好のスパイスになってくれるでしょう。
元彼の写真を大切に保管しておくのは絶対にNGですが、一緒に昔の写真を見ている最中に「たまたま1枚だけ元彼の写真が出てくる」という流れを演出できれば、一気に気持ちを燃え上がらせることも可能です。
ダイエットや筋トレをする
そもそも、相手にマンネリ化している場合は「容姿が崩れ始めている」ことが少なくありません。
昔は筋肉もありたくましい身体だったのに…昔は痩せていて毎日化粧もして綺麗だったのに…など、ビジュアル面でがっかりしているということもゼロとは言い切れません。
筆者も結婚10年を超え、デートというデートはもはやしていませんが、夫が筋トレに目覚めてからというもの心境の変化を感じています。
日々、男らしさを取り戻していく夫の身体を見ていると、付き合い始めた頃の夫を思い出してドキドキするようになりました。
太りすぎているならダイエットをしてみたり、筋トレや食事管理・髪型を変える・メイクをきちんとしてみたりなど、身だしなみに気をつけることもマンネリ化解消に大切です。
夜の営みを大切にする
マンネリカップルの多くは「セックスレス」であることが多いでしょう。相手に飽きているのですから、性欲が湧かないのも無理ありません。
しかし、マンネリ化の原因は身体の重ね合いをしていないことが原因になっている場合も少なくありません。
レス期間が長く続いているのであれば、まずはお互いの身体に触れるところから再スタートしてみましょう。肩もみや足つぼマッサージなどから肌と肌が触れ合うコミュニケーションを大切に始めてみてください。
まとめ
マンネリデートを解消するためには、デートコースにマンネリ化しているのか?それとも相手にマンネリ化しているのか?をしっかりと考えてみることが大切です。
マンネリ化は、必ず訪れる2人の試練。これをどのように乗り越えるのかで、2人の絆はさらに深く強固になっていきます。
10年20年経ってもトキメキ感を維持することは可能です!ぜひ、今回の対策を取り入れてみてくださいね。
執筆者プロフィール
A
元・超恋愛体質女!片思い・火遊び・略奪・浮気・不倫・国際恋愛と、ひと通り経験済みの私が、高校の同級生と結婚して脱恋愛体質。真実の愛を知ったからこそ見えてきた「いい関係を育てる秘訣」をお伝えします。