彼氏から連絡がこない...返信のない理由や男性の心理、対処法を解説

最終更新日:
彼氏から連絡がこない...返信のない理由や男性の心理、対処法を解説

「彼氏から連絡がこなくて不安」「なんで連絡くれないの?」と不安や怒りを抱えている方は少なくありません。男性は女性よりも「連絡が面倒」という方が多く、連絡に対する価値観の違いが挙げられます。

そこで今回は、彼氏から返信が無い理由や男性の心理対処法などを紹介します。

彼氏から連絡がこない理由と心理

彼氏から連絡がこない理由と心理

さっそく、彼氏から連絡がこない理由をいくつかご紹介します。

忙しくて返信する時間がない

大事な試験に向けての準備や仕事が忙しい場合は、彼女の連絡にも返信しない男性も多いです。

彼女との連絡を優先することで「エネルギーが分散してしまう」と考え、「集中したい」という心理が潜んでいる場合も。

また、趣味や友人との時間などの自分の時間を大切にしたい場合、出勤時間が早い場合なども、相手にとっては「忙しい」理由になります。

連絡を面倒に感じている

連絡を面倒に感じる男性も少なくなく、マメに連絡を取るのが苦手な方もいます。

このような男性は、彼女だけでなく友人や家族に対しても同じように思っているため、「私への連絡が面倒なんだ」と落ち込む必要はありません。

自分の生活の中に「連絡をする」といったルーティーンがないため、どの相手にも返信しないというだけです。

連絡がこなくても、考えすぎないようにして自分の時間を過ごしましょう。

返信の仕方が分からない

長文の内容や興味のない内容が送られてきた場合、「どう返信して良いか分からない」という方もいます。

「どういった返信をすれば良いか分からない」と悩み、返信が後回しになっているというだけのパターンですが、あなたからすると連絡がこない...と感じるのも無理はありません。

私はこのような男性の心理を知ってから、スタンプだけで返信が来るときなどは大体「返信する内容に困ったんだな」「面倒になったんだな」と察知して、それ以上話を盛り上げることはしなくなりました。

彼女への気持ちが変わった

連絡をしない男性の心理として、以下のように彼女への気持ちが変わった場合も考えられます。

 

・付き合いたての頃よりも彼女との関係に安心している

・彼女への気持ちが冷めている

 

彼女との関係に安心している場合、「返信しなくても大丈夫」「連絡がないことも分かってくれる」などと考えているかもしれません。

これは、彼女のことが嫌いになったというわけではなく、「素」を見せているということでしょう。

 

一方、彼女への気持ちが冷めている場合は、自然消滅を狙っている、「振ってほしい」と考えているといった場合もあります。

この場合、どんどん関係は悪化していくことが想定できるため、自然消滅を望まない場合はあなたから行動する必要があります。

スマホが使える状況にない

いつもは返信がある男性から急に連絡がない場合は、スマホを紛失していたり、壊れていたりする場合も考えられます。

また、体調が悪く返信できない場合もあるでしょう。

前日に飲み会などがあった場合には、二日酔いなども想像できます。

彼氏から連絡がこないときの対処法5選

彼氏から連絡がこないときの対処法5選

ここでは、彼氏から連絡がこないときの対処法を5つ紹介します。

数日間連絡を待つ

連絡がこない場合でも、数日間はそのまま待ってみましょう。

「返信しようと思っていたけど忘れていた」ということも多くあります。

返信が来ていないのに、一日のうちに何通もしつこく連絡を入れるのはNG行動です

「面倒くさい」「重い」など、ネガティブな気持ちを持たせてしまう可能性があります。

「落ち着いたら連絡して」と一言伝える

彼氏が忙しいのであれば、いくら連絡を待ってもこない場合もあります。

それでは、あなたも不安ではないでしょうか。

彼氏は「この内容の連絡には返信はいらないと思っていた」と解釈している場合もあるため、「落ち着いたら連絡してほしい」といった内容の簡潔なメッセージを伝えておきましょう。

また、彼氏から「忙しいから連絡できないと思う」と言われていた場合も、どうしても返信が必要な内容については、「落ち着いたら連絡して」と一言添えてみてください。

「連絡くるまで、こっちから連絡しない!」などと、むきになるのはやめましょう。

確実に返信がほしい連絡は電話で伝える

デートの日時やその他、確実に返信がほしい内容の連絡は電話で伝えてみましょう。

その際は、相手が忙しいことを想定して、用件を伝えて返事を聞いたらすぐに電話を切り上げるのがベターです。

しかし、彼氏が話題を振ってくるなど、電話を切る様子がなければ「切らなくて大丈夫?」など相手の状況を把握した上で電話を楽しみましょう。

会ったときに連絡のルールを決める

返信がなさすぎる彼氏に合わせるあまり、ストレスを抱えてしまう方もいるでしょう。

それでは、良好な関係を長く続けることは難しくなります。

そのため、直接会ったときに連絡の頻度やルールを決めておきましょう。

返信がない理由を聞き、返信が欲しい理由を伝えて、お互いの意見をすり合わせてみてください。

その際に、多くの男性は連絡を頻繁に取ることが苦手であることを理解しておきましょう。

私も、連絡について話し合った実体験があり、LINEは極力控えて連絡は「週一の電話」で落ち着きました。

体調を気にする連絡をする

先述したように、いつもは返信が早い彼氏から連絡がない場合は、スマホの紛失や体調不良などが考えられます。

そのため、「体調悪い?大丈夫?落ち着いたら連絡してね!」など、体調を伺う連絡をいれておきましょう。

忙しくて返信がない場合も体調不良であっても、心配している彼女に対して数日間のうちに返信があるはずです。

まとめ

今回は、彼氏から連絡がこない理由や男性心理、対処法も紹介しました。

男性は「連絡が面倒」と考えていることを前提に考えると、納得のいく点もあったのではないでしょうか。

しかし、あなたばかりが我慢していては、良好な関係に亀裂が入ってしまうでしょう。

お互いが今後も良好な関係性を築いて行きたい場合は、お互いの考えを話してすり合わせて解決していく必要があります。

彼氏が忙しい場合や友人や会社での付き合いを大切にしたい場合は、尊重してくことも大切です。

彼氏からの連絡を待つ時間もないほど、自身の私生活を充実させるのもひとつの手ですよ。

執筆者プロフィール

エム

元美容師、現在一児のママライター。前職を活かした美容記事から、恋愛・家事・育児記事まで幅広いジャンルで、経験を元にした記事を執筆しています。恋愛では、片想いをしていた相手を射止めた経験や、遠距離恋愛、相手の浮気が原因で別れた経験あり。現在は価値観の合う夫と良好な関係を築き、育児に奮闘中です。

掲載日:

CATEGORY