唇の薄さや縦じわがコンプレックスの筆者にとって、グロスは必需品。ぽってりぷるんとした感じも、うるうるのツヤ感も大好きなのですが、グロスって本当にすぐ落ちませんか?
ティントリップや、最近ではジェル膜処方のルージュなど、落ちにくいリップも数多く販売されていますが、「落ちにくいグロス」ってなかなか思い浮かばないですよね。
ですが、最近オススメされた「SHEGLAM(シーグラム)」の新作リップグロス「Glass Lock Air Gloss(グラスロックエアーグロス)」には、リップオタクもひれ伏すほかありませんでした。
正直、しっかりめの食事をしたり、ティッシュオフをすると落ちてしまうのですが、なぜだかコップや陶器などのツルツルした材質のものには全然色移りしないんです!
これはもう「お茶会グロス」として世に広めていきたい……!
本日はそんな熱い想いを持って、「Glass Lock Air Gloss」について語り尽くしていきたいと思います。
「SHEGLAM」とは?
「SHEGLAM(シーグラム)」は、ファッション通販サイト「SHEIN(シーイン)」グループの中で生まれ、現在150以上の国と地域で販売されている大人気のコスメブランドです。
豊富なカラーバリエーションやトレンド感のあるアイテムが低価格で手に入ることから、Z世代やミレニアル世代を中心に人気を集め、日本でもSHEINのサイトだけでなく、ドラッグストアやAmazon、TikTok Shopなどで購入することができます。
また、倫理的な取り組みにも力を入れており、クルエルティフリーの団体から認可を受けていたり、より多くの方が安心して使えるようにと、商品の90%以上がヴィーガン仕様となっている点もSHEGLAMの大きな魅力です。
くわえて、厳格なグローバル化粧品安全規制に準拠しており、人の健康や生命に危険を及ぼす可能性のある、発がん性物質や毒性物質を含まない処方になっていますから、安心して使用することができます。
「Glass Lock Air Gloss」の特徴
「Glass Lock Air Gloss(グラスロックエアーグロス)」は、2025年11月1日(土)に発売されたばかりの新作リップグロス。
レッド、ヌード、ピンク、ブラウン、シマーなど、全14色の展開となっています。今回筆者は5色をチョイスしてみました。(カラー名など詳細は後述します)
ティントリップのように染まりすぎず、するんと落とせるのにカラーはしっかり密着。色移りしにくく、軽やかなつけ心地で、鮮やかな発色を長時間キープできます。
SHEINにて口コミをチェックしてみると、
「過去イチうるうるしたグロス」
「ぷるんぷるんで唇がむっちり見える」
といった、質感や塗り心地に関する良い評価が圧倒的に多かったです。
もちろん、
「グロスにしては落ちにくくてびっくり!」
「飲み物くらいなら色味も保湿感も続く」
といった、肝心の色持ちに関する声もあるのですが、読み進めていくと正直賛否両論。
「色持ちは期待していたほどじゃなかった」
「ティッシュオフしたら余裕で落ちた」
といった辛口な意見も見られました。
こうしたマイナスの声も踏まえ、次の章では実際に使ってみた率直な感想をシェアしていきたいと思います!
実際に使ってみた!~カラー編~
まずは今回、全14色の中から筆者が選んだカラーが……
・111 High Key
・118 Strawberry Milk
・311 That’s My Jam
・510 Caramel Wave
・615 Sweet Drizzle
こちらの5色です。順番にスウォッチと唇に乗せた感じを並べてみます。
【111 High Key】
ピンク系に分類されているこちら。ローズベージュのようなお色で、若干くすみも感じます。大人も使いやすい、落ち着いたピンクです。
【118 Strawberry Milk】
こちらもピンク系。前の111番にやや似ているのですが、比べるとスモーキーさがなく、可愛らしいピンクベージュといった感じです。
【311 That’s My Jam】
こちらはレッド系。若干ピンクみがあるハッキリしたレッドなのですが、発色がクリアな分顔色から浮かないのがGOOD!カジュアルに塗れる透け感赤リップです。
【510 Caramel Wave】
手に出した感じは「結構茶が強いな!」と思ったのですが、唇に乗せると温もりのある赤みブラウンに。顔色が沈まない、血色ブラウンリップといった感じ。
【615 Sweet Drizzle】
淡いナチュラルピンクのベースに、シルバー系の細かなラメがザクザク!唇の血色が悪すぎる筆者は一本ではあまり使わず、他のリップに重ねてラメ感を楽しんでいます。
「グロスは発色が弱いものが多い」というイメージがあったのですが、「Glass Lock Air Gloss」は他社のグロスと比べるとかなり鮮やかな発色!
いずれも公式のカラーチャートで見るよりは若干彩度が低め(やや暗め?)に感じたのですが、むしろその分肌馴染みが良くデイリーに使いやすいように感じました。
筆者はいつも他のリップで色をしっかりつけた上に、グロスでツヤを足すという使い方が好きなのですが、
こちらは「グロス以上、リキッドルージュ未満」といった感じの発色で、一本でちゃんと可愛く仕上がるのが良いなと思いました。
本音レビュー!~色持ち編~
テクスチャーはもったりぽってりとして、ぷるぷるの膜ができるような塗り心地です。サラサラと軽いウォータリーなリップが好きな方には、若干重たく感じるかもしれませんが、過剰にベタベタすることはありませんでした。
うるうるのグロスの膜で守られるような感じがあるので、乾燥しやすい季節に嬉しいです。
そして肝心の色持ちについてです。
わかりやすいように、ハッキリしたレッド【311 That’s My Jam】をたっぷり塗って、数秒間カップを「んまっ」としてみました。
え!!!
いや、多少は色移りしていますが……、え!!!
ここまでハッキリした色でこの色移りの少なさはすごい!
ティントリップやマットリップならまだわかるのですが、「グロス=秒で落ちる」という概念にとらわれていたため、これは感動レベルです。
ついでに、ペットボトル、缶コーヒー、プラスチックのストローでも飲み物を飲んだのですが、ほとんど飲み口に色移りすることはありませんでした。
ただ!口コミにもあったように、ティッシュオフをしたりペーパーで拭うと、なぜかスルッと落ちてしまいます。
こちらは強めにティッシュオフしたところです。(思い切り唇で失礼します)
ご覧の通り、カップなどと比べて紙類には弱いようです。さきほどのカップへの色移りのなさに感動した後だったため驚きました。
このように、「ツルツルした材質のものには強いが、紙類にはやや弱い」という点から、色持ちに対する評価が分かれてしまっているのかと思います。
また、ガッツリと食事をすると落ちてしまいましたので、飲み会やお食事会よりはお茶タイム向きかもしれません。
ですが、様々なグロスを使ってきた中で、ここまで色持ちするグロスは正直初めてでした。「ティントは荒れたり乾燥して使えない」という方にも試しやすいと思いますし、色味自体がハッキリしているため、「一本でサマになるグロス」というのも高ポイントでした。
「お茶会グロス」として、今後も布教していきたいと思います!
商品概要
本日ご紹介した、「SHEGLAM(シーグラム)」の「Glass Lock Air Gloss(グラスロックエアーグロス)」については以下の通りです。
・ブランド:SHEGLAM(SHEIN)
・商品名:Glass Lock Air Gloss
・容量:3.4ml
・カラー:14色
・価格:977円(税込)
・販売店:SHEGLAM公式サイト
~本日ご紹介したカラーの振り返り~
111 High Key
118 Strawberry Milk
311 That’s My Jam
510 Caramel Wave
615 Sweet Drizzle
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本日は「グロス=秒で落ちる」の概念を覆す、SHEGLAM(シーグラム)の『Glass Lock Air Gloss(グラスロックエアーグロス)』についてご紹介させていただきました。
本音レビューでも記した通り「全く落ちない」ということはないですし、食事中につけているには心もとないのですが、ここまで色移りしないグロスは筆者的に過去イチだったかもしれません。
落ちにくいグロスを体感したい!という方は、SHEINの口コミを参考に選んでみてくださいね♪
執筆者プロフィール
■つきまる■
男性誌のライターを経験したのち、個人的趣味のコスメ愛が高じてキレイスタイルのライターに。
アラフォーらしい肌悩みなども隠さずさらけ出していくスタイルで、親近感と信頼度の高いライターを目指します!