もしかして浮気?!彼が浮気しているかが分かる5つの項目
女性は勘が鋭いもの。
夫や彼氏のちょっとした行動の変化で、「あれ?もしかしたら浮気してるんじゃ…」と気になってしまうこと、ありますよね。
一度気になり始めるともう止まらない!
SNSで夫や彼氏の行動をチェックしてしまったり、こっそりスマホを見てしまった経験がある方も少なくないのでは?
「浮気なんかしていないと信じたい…。」
「けどやっぱり怪しい。浮気してるのかも…。」
両方の考えが頭の中でループして、いてもたってもいられなくなってしまいますよね。
浮気や不倫を気にしているときって本当に苦しくて、つらいものです。
そこで本日は、夫/彼氏が浮気しているかどうかをチェックするための簡単な方法をご紹介します。
3割は浮気/不倫を経験している?
恋愛といえばつきものなのが「浮気」や「不倫」の問題。
「夫(彼氏)が浮気するはずない。心配なんてまったくないわ♪」と、
でーんと構えていることができればそれに越したことはありませんが、実際は多かれ少なかれ心配してしまうもの。
彼といつまでも一緒に暮らしたいからこそ、浮気や不倫をしていないか気になってしまうのは自然なこと。
他の見知らぬ女性にも愛情を注いでいるだなんて、考えただけでも耐えられないですよね。
とはいえ、現実はなかなかシビア。
2012年に2,182人の男女を対象に行われた調査によると、男性の33%、女性の27%が浮気をしたことがある、と回答。(調査:なんでも調査団)
つまり、男女とも約3割は浮気経験者だということ。
3割って、意外と多いですよね…。
明日は我が身。人ごとではありません。
彼が浮気しているかチェックする方法
「夫(彼氏)もそのうちの3割だったらどうしよう」
「なんとかして浮気しているか知りたい」
そんなあなたのために、夫(彼氏)が浮気しているかどうかをチェックできる簡単な項目をご紹介します。
もちろん、これらの項目に当てはまるからと言って彼氏が浮気しているわけではありません。
チェックにすべて当てはまったからといって「浮気しているんだ!」と決めつけてしまうのは早計。
浮気していないのに「浮気したでしょ!」と問い詰めてしまうことで関係が悪化してしまう可能性もあるので、お気を付けください。
これからご紹介するチェック項目はあくまでも参考程度に。
とはいえ、浮気/不倫をしている可能性が高い要素ではあるので、覚えておくと良いかもしれません。
それでは早速見てみましょう。
チェック項目(1)そっけなくなる
男性が浮気や不倫をしたときには、今までと態度が変化するということがよくあります。
シンプルな兆候は、突然「そっけなくなる」ということ。
「今まで優しかった彼がここ最近冷たくなった」
「スマホばっかいじって構ってくれない」
という場合は注意。
浮気をしているか、新しい彼女候補が現れた可能性が考えられます。
もしくは、あなたに飽き始めているという可能性も。
とはいえ、単純に気分が乗っていないだけ、ということもあるので、これだけで判断することはできません。
「仕事のことで頭がいっぱいでついそっけなくなってしまった」というのもよく聞く話です。
しかし、いずれにせよそっけない状態が続くのはあまり良い兆候ではありませんので、原因がなんなのか冷静に観察してみましょう。
チェック項目(2)突然優しくなる
「そっけなくなる」のとは真逆ですが、浮気や不倫をしたときに「突然優しくなる」タイプの男性もいます。
ニュートラルな優しさなら心配することはありませんが、違和感を感じるような優しさを示してくる場合は少し注意したほうがいいかもしれません。
「浮気しているけど、優しくしておけばご機嫌になるだろう」
と企んで、あえて優しくしている可能性があります。
このようなときは、「なんか後ろめたいことがあるんでしょ?!」と責め立てるのはNG(冗談まじりで言うのはいいかもしれませんが…)。
ベストなのは、優しくしてくれたことに対して感謝すること。
目を見て「優しくしてくれてありがとう」と伝えることで、後ろめたいことがあった場合はその罪悪感をさりげなく刺激することができます。
また、あなたの純粋な感謝の気持ちを見て、惚れ直してしまうかもしれません。
チェック項目(3)連絡が減る
普段まめに連絡をとっていたのに、突然激減した、というのも怪しい兆候。
浮気相手を優先していてあなたを後回しにしているか、あなたへの気持ちが薄れてしまった、という可能性もあり得ます。
とはいえ、連絡が減った=浮気している!と決めつけるには早すぎます。
純粋に忙しくて連絡ができなくなったか、連絡するのを忘れていた、というだけかもしれません。
連絡が減ってしまうと誰でも不安になってしまうもの。
よからぬ妄想が頭を駆け巡ってしまいますよね。
ですが、少なくとも「なんで連絡くれないの?!」というメッセージを連投することだけは避けましょう。
度の過ぎた連絡の催促は、男性が興ざめしてしまう行動ナンバーワン。
仮に浮気や不倫をしていなかったとしても、そのメッセージによって「重い」と思われてしまうかもしれません。
まずは慌てずに、放っておくのが一番です。
チェック項目(4)目を見て話さない
1番目の「そっけない」と近いかもしれませんが、会話をしているときに「目を見て話さない」場合も注意が必要。
女性は相手の目を見ながら堂々と嘘をつくことができますが、男性はそれができない人が多いと言われています。
なにか後ろめたいことがあるとき、目を見て話をしていると「心の中が読まれてしまいそう」と感じる場合があるのです。
また、シャイな男性でなければ、好きな人のことは1秒でも長く見ていたいもの。
あまりにも目を合わせないという場合、あなたへの興味が薄れてしまっている可能性もあります。
「目は心の窓」というくらいですから、本音を探りたいときはさりげなく視線をチェックするようにしましょう。
チェック項目(5)スマホを肌身離さない
いままでスマホを放置していた夫(彼氏)が、ここ最近肌身離さず持ち歩くようになったというなら、少し怪しいかもしれません。
メッセージを頻繁にやりとりしていたり、連絡をとっていることが多くなっていませんか?
そしてスマホにロックをかけるなど、あなたにそれを見られないようにしている素振りを見せていませんか?
そういった場合は、浮気をしていないか注意深く観察するようにしましょう。
証拠をつかむまでは浮気と断定しないこと
さて、夫(彼氏)が浮気しないかチェックするための5つの項目をご紹介しました。
しかし、前述の通りこれらはあくまでも「参考」です。
すべて当てはまったからと言って、悲観することはありません。
浮気しているかどうかは、証拠をつかむまでは確信することができないもの。
「スマホでの女性とのラブラブなやり取りを見てしまった」
「使用済みコンドームが捨てられていた」
「遊ぶと言っていた知人とばったり会ってしまった」
「レシートを見たらブランド物の女性用バッグを買っていた」
などの証拠が見つからない限り、断定することはできません。
関係の悪化を防ぐためにも、それまでは「浮気しているんでしょ?」などと問い詰めないようにしましょう。
どうしても不安な場合は浮気/不倫相談所で相談
浮気しているかどうかが気になって、いてもたってもいられない!という場合は、浮気相談所で相談するのも良いかもしれません。
専門のカウンセラーが相談に乗ってくれて、必要な場合、探偵や弁護士を紹介してくれることもあります。
友達に相談するのも良いかもしれませんが、内容的に相談しづらかったり、心配をかけたくないという気持ちもありますよね。
その点、その道のカウンセラーなら心置きなく相談することができ、為になるアドバイスをもらえるかもしれません。
仮に浮気しているかどうかが判明しなかったとしても、相談することで心の中が整理でき、どう行動すべきかが見えてくるかもしれません。
無料で相談できる相談所もあるようなので、ぜひ探してみてください。
まとめ
最後になりますが、ひとつ忘れてはいけないのは、
浮気されたとしても、それは「あなたの魅力が足りないのが原因ではない」ということ。
浮気の心配をしているときって、どうしても自信を喪失しがち。
「もしかしたら私がこんな女だから…」
と、自分を責めたくなってしまうこともありますよね。
でも、あなたの魅力は彼からの愛情の有無によって決まるわけではありません。
どんな状況でも、もし仮に浮気されてしまったとしても、
「あなたはそのままでとっても素敵」ということを忘れないでください。