夫が浮気!?危険な兆候5選|疑っている姿を見せずに調査しよう
「女の勘」と言われるほど、女性は男性よりも浮気に気付きやすいものです。
「まさか、浮気してる?」と勘が働いたら、まずは浮気の兆候を整理してみましょう。
今回は、そんな夫の浮気の兆候について紹介します。
また、浮気を疑っていることを隠す理由についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
夫が浮気しているかもしれない!兆候5選
さっそく、夫の浮気の兆候を5つご紹介します。
浮気をしていないのに疑ってしまった場合には、信用問題にもつながるため、必ずいくつかの兆候がないか調査してみましょう。
スマホの使い方がおかしい
浮気の連絡ツールは、基本的にスマホです。
そのため、以下のように以前とスマホの使い方が変わった夫は、浮気している可能性があります。
・通知をオフするようになった
・スマホ画面を隠すようになった
・スマホにロックをするようになった
・トイレやお風呂にも持って行く
浮気相手との連絡を「隠したい」という感情が、スマホの通知を切る、画面を下に置いて見えないようにして隠すというような仕草に現れている場合があります。
また、見られたくないメッセージや写真があるために、以前はスマホにロックをかけていなかった夫が、急にロックを付けるようになったというパターンもあります。
さらに、用心深い夫はスマホを常に肌身離さず持っていることでしょう。例えば、トイレやお風呂など、必要のない場所にもスマホを持っていく場合、浮気の兆候かもしれません。
自家用車の扱い方が変わった
自家用車は密室であるため、浮気相手と会うのにピッタリの場所です。
以前よりも車を使っていたり、短期間でメーターの距離が増えていたりといった兆候は、浮気を疑う要素になります。
また、夫が乗った車は、1時間以内に香水の香りチェックを行ってみましょう。
香水の香りは、布だけでなく革にも染み付くため意外と残っているものです。
以前は使用していなかった消臭スプレーの使用は、香水などの痕跡を消していることが疑われます。
さらに、ズボラだったのにきれいに片付いている、洗車の回数が増えた、なども自家用車で浮気相手と会っていることが考えられる要素でしょう。
家を空けることが増えた
浮気相手と会っている時間の言い訳は「仕事」です。
そのため、自分の夫が以下のような理由で家を空けることが増えた場合は、浮気が疑えます。
・残業が増えた
・休日出勤が増えた
・出張が増えた
また、会社の飲み会など断りにくい接待などを言い訳にすることもあります。
残業や休日出勤などは給与明細で確認できるため、チェックしてみましょう。
見た目を気にするようになった
もともと、私服などに無頓着だった夫が急に気にするようになったのであれば、「相手によく見られたい」といった意識が働いているかもしれません。
急に服の好みが変わったなどの変化も、浮気相手の好みが反映されている可能性があります。
また、下着にお金をかけ出した場合も浮気相手がいると考えられます。
「服の嗜好が変わったな」「下着がブランド物になっている」などの変化は、洗濯物で分かるためチェックしてみましょう。
毎月の出費が数万円増えた
浮気相手とのデートは意外と出費があるものです。
先述した、衣類の出費に合わせて、ガソリンの出費や飲食代、ホテル代など月に数万円は必要です。
カード明細で詳細が分かれば良いですが、明細から浮気の発覚を恐れる夫はATMから現金を引き出すため、引き出し額のチェックも行いましょう。
疑っている姿を見せない調査をしよう!
夫の浮気の兆候をご紹介しましたが、現行犯でない限り、浮気の確定は難しいものです。
長い期間、浮気の証拠を集めるなど調査する妻も多いと思いますが、夫にバレないよう慎重に行う必要があります。
証拠が集まり、夫の浮気を確信するまでは「浮気しているの?」とは問わず、疑っている姿を見せないように気を付けましょう。
以下では、疑っている姿を見せない理由について解説します。
より慎重に浮気される可能性があるため
勘の良い男性は、妻の些細な言動で「浮気が疑われている」と勘付きます。
そんな男性は、疑われていると気付いた瞬間、より慎重に浮気を行うようになるでしょう。
今まで以上に慎重に浮気を行われると、証拠集めや確信できるまで期間を要することになり、妻のほうも疲れてしまいます。
夫には「全然バレていない」と思わせるほうが、証拠が集まりやすいです。
離婚を切り出される可能性があるため
浮気を疑い出すと誰しもが、悲しみとともに強い怒りが出てくるでしょう。
しかし、妻が感情的になることで夫が逆ギレする可能性もあります。
カッとした感情から「離婚してくれ!」と夫側から切り出される可能性も否めません。
夫に浮気を認めてもらい、今後の夫婦関係を再構築していきたいと考えている方にとっては、夫の浮気と離婚の申し出のダブルパンチは避けたいところです。
そのため、まずは浮気の証拠集めとともに、夫婦の今後や今までの夫婦関係はどうだったかなど、冷静に向き合う時間を作りましょう。
浮気をしていないかもしれないため
スマホにロックをかけはじめ、車のメーターが増え、残業や休日出勤が増えたなど浮気の兆候が多数あっても夫が浮気をしていない可能性もあります。
私の夫も、お風呂場へスマホを持っていくことが増えた時期がありましたが、単純にドラマを見ているだけでした。
1つの兆候だけで「夫は浮気をしている」と疑うことは、夫婦関係に自ら亀裂を入れているようなものです。
そのため、浮気の兆候があってもすぐには疑わず、冷静に事実関係を調査しましょう。
夫の浮気に確信がない場合は、疑っている姿は見せないのが妻としての役目です。
まとめ
今回は、夫の浮気の兆候について紹介しました。
浮気の兆候は些細な違和感ですが、見逃さずにチェックしてみましょう。
また、浮気をしていない可能性、疑うことでより慎重に浮気を続ける可能性もあるため、夫の浮気を疑っている姿を見せるのはおすすめしません。
夫の浮気の確信が得られるまでは、疑っている姿を見せないように調査しましょう。
執筆者プロフィール
エム
元美容師、現在一児のママライター。前職を活かした美容記事から、恋愛・家事・育児記事まで幅広いジャンルで、経験を元にした記事を執筆しています。恋愛では、片想いをしていた相手を射止めた経験や、遠距離恋愛、相手の浮気が原因で別れた経験あり。現在は価値観の合う夫と良好な関係を築き、育児に奮闘中です。