2024年は「完全栄養食」が熱い?ブームの火付け役『BASE FOOD(ベースフード)』シリーズを食べてみた

最終更新日:
2024年は「完全栄養食」が熱い?ブームの火付け役『BASE FOOD(ベースフード)』シリーズを食べてみた

糖質オフ、ロカボ、低GI、高タンパクetc…

近年、おいしさと機能を兼ね揃えた「スマート系フード」がブームとなっています。

 

健康食品ってたしかに栄養は摂れるけど味がイマイチ・・・という印象がある方もいらっしゃるかもしれませんが、ここ最近は味にもちゃんとこだわっているものが多いんです。

 

そんなスマート系フードの中でも特に今年注目を集めているのが「完全栄養食」

美味しいのはもちろんのこと、「日本人の食事摂取基準」に示された必須栄養素を満遍なく摂れるということで、コスパ・タイパを重視する人たちからも人気が出ているんです♡

 

本日は、完全栄養食のパイオニア的存在である『BASE FOOD(ベースフード)』にフォーカス

今回たくさんの商品をゲットしてきたので、実際に食べてレビューしてまいりたいと思います。

スマート系フードの中でも「完全栄養食」が特にブーム!

さまざまな種類のスマート系フードの中で特に近年注目を集めているのが「完全栄養食」

 

完全栄養食に明確な定義はありませんが、「日本人の食事摂取基準」に示された必須栄養素をすべて含んだ食品で、1食分で1日に必要な栄養素の約3分の1が摂れるように設計された食品が多い傾向にあります。

 

「それを食べるだけで1食分の栄養補給になる」ということで、健康志向の方はもちろん、コスパやタイパを重視するからも高く評価されているんです。

完全栄養食の火付け役『BASE FOOD』の特徴とは

完全栄養食の火付け役『BASE FOOD』の特徴とは

そんな完全栄養食界隈の火付け役と考えられているのが『BASE FOOD(ベースフード)』

 

「かんたん・おいしい・からだにいい」を軸としたさまざまな完全栄養食商品を展開しており、累計販売個数はなんと1.5億袋を突破!

いま大ブームとなっている完全栄養食ブランドなんです♡

 

では、なぜBASE FOODがここまで人気となっているのでしょうか?

まずはBASE FOODの特徴をご紹介したいと思います!

(1)主食やおやつとして食べられる

まずひとつ目の特徴として「主食系」「おやつ系」の商品が多いということが挙げられます。

 

これまで完全栄養食というと、プロテインなど水に溶かして飲む「ドリンク系」が多い傾向がありました。

たしかに効率的に栄養を補給することができる点は魅力ですが、食事をしたときと同じような満足感は得られにくい、という特徴がありました。

 

一方BASE FOODは、パンやパスタといった「主食系」や、クッキーやパンケーキといった「おやつ系」。

食事の悦びを存分に味わいながら効率よく栄養を補給することができるという点が評価され、大人気となっているんです♡

(2)体に必要な栄養素がぎゅっと詰まっている

BASE FOODが完全栄養食たる所以、それはなんといっても「栄養素の網羅性」です。

26種のビタミン&ミネラルに加え、植物性たんぱく質、食物繊維、必須脂肪酸といった体に必要な栄養素がぎゅっと含まれているんです。

 

そして驚くべきは、その含有量!

栄養素等表示基準値に基づいた、1日当たりに必要な摂取量の1/3の量の栄養素を1食で摂取することができるんです。

 

つまり極端な話、3食すべてをBASE FOODにした場合、1日に必要な栄養素を100%まかなうことができるということ!

栄養が偏りがちな現代人にはとってもありがたいですよね♡

(3)素材にこだわっている

それだけではありません。BASE FOODは「素材にこだわっている」というのも大きな特徴。

 

精製されていない全粒粉、ミネラルが豊富な昆布、オメガ3脂肪酸が豊富なチアシードなど、栄養価の高い原材料を主に10種類以上使用。

 

主要な栄養素以外の微量な栄養素や、まだ明らかになっていない栄養素もしっかりと摂取できるよう、ただ特定の栄養素を添加するのではなく、栄養豊富な自然素材をできるかぎり使用しているんです。

 

こういった点が、ただのサプリメントとは大きく異なります。

「BASE FOOD」シリーズを食べてみた感想

「BASE FOOD」シリーズを食べてみた感想

さて、今回はそんな『BASE FOOD(ベースフード)』の商品をゲットしてきたので、実際に食べてみた感想をシェアしていきたいと思います♡

 

今回ゲットしてきたのは「BASE BREAD®(ベースブレッド)8袋 & BASE Cookies®(ベースクッキー)10袋セット」

さまざまなフレーバーが試せるお得なセットなんです♡

これら9種類の商品が各2つずつ入っていて、とってもボリューミーです!

見ていただきたいのが、栄養素の量。

こちらは「BASE Cookies®」の栄養成分表示です。

ものすごい長さ・・・!!

こんなに長い栄養成分表示、初めてみました笑

本当にサプリメント並みですよね。

同じく「BASE BREAD®」もこの通り。

一般的なスマート系フードとの違いがお分かりいただけたのではないででしょうか?

BASE BREAD®(ベースブレッド)

BASE BREAD®(ベースブレッド)

まずは、「BASE BREAD®(ベースブレッド)」から。

BASE BREAD®は、「チョコレート」「メープル」「リッチ」「カレー」の4種類が入っていました。

 

いずれも精製されてない全粒粉を主原料に作られており、前述の通りビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素がぎゅっと詰まっているのが特徴です。

まずはチョコレートから。

たっぷりのチョコレートソースが練り込まれているのが分かります。

実際にいただいてみると…おお!おいしい!

完全栄養食と聞くと味がイマイチなものが多い印象ですが、こちらはふわふわで、チョコレートの甘みもあってとっても美味しいです♡

一般的なパンより少しずっしりとしたボリューム感があるので、ひとつでとっても満足することができます。

続いてはメープル。

こちらはスティック状のパンが2本入っています。

開封した途端、メープルの甘い香りがふんわり。

ひと口食べてみると、こちらもふわふわでとても美味しいです。

噛むごとにメープルの甘みが口中に広がって、ほっぺたがとろけそう♡

お次は、リッチ。

シンプルな味わいのBASE BREAD®です。

ころんとした丸いフォルムが可愛いですね。

食べてみるともちもちふわふわで、素材の美味しさが存分に楽しめる味わい。

そのままでももちろんですが、ジャムを塗ったりバターを塗ったり、さまざまな食べ方を楽しめそうだと思いました♡

最後はカレー!

筆者が一番気になっていたBASE BREAD®です。

カレーパンと言うと揚げているものが多いですが、

こちらは揚げていないのでカロリーが気になる方にとっても安心して食べることができそう。

早速食べてみると、中からたっぷりのカレーがとろっと溢れて美味!!

もちもちふわふわのパン生地とカレーとの相性は抜群です。

本格的な味わいのカレーパンでした。

BASE Cookies®

BASE Cookies®

続いては、BASE Cookies®をいただいていきたいと思います。

こちらも全粒粉で作られており、1袋で約6~7gのたんぱく質を摂取することができます。

 

BASE Cookies®に関しては、「ココア」「アールグレイ」「抹茶」「ココナッツ」「さつまいも」の5種類です。

まずはココアから。

ひと口かじってみると、サクサク食感がとっても美味しい!

スマート系フードだとは分からない、一般的なクッキーと遜色ない味わいです♡

ココアが濃く、口じゅうに甘さとほろ苦さが広がります。

続いてはアールグレイ。

茶葉がたっぷりと使われていて、アールグレイの香りがふんわりと鼻から抜けます。

サクサクの生地と茶葉との相性は抜群です。

こちらは抹茶。

濃いめの抹茶味がとっても美味しい♡

抹茶好きさんにはたまらない味わいだと思います!

最後はさつまいも。

サクサクの歯ごたえと、後からふんわりとやってくるさつまいもの甘さは相性抜群!

あっさりとした味わいなので、ついパクパクと食べてしまいます。

まとめ

BASE BREAD®とBASE Cookies®に共通して言えるのは、

どちらもしっかりと「食の悦び」を楽しみながら栄養補給できるということ。

完全栄養食とは思ないほどの美味しさに驚いてしまいました。

 

スマート系フードにトライしたものの続かなかった・・・という方も、

ぜひBASE FOODを試してみてくださいね♡

掲載日:

CATEGORY