【管理栄養士執筆】コンソメってスープにしか使えないの?コンソメのおすすめレシピを紹介

最終更新日:
【管理栄養士執筆】コンソメってスープにしか使えないの?コンソメのおすすめレシピを紹介

チキンやビーフ、野菜の旨みが凝縮されたコンソメ。お湯に溶かすだけでおいしいスープが作れるので重宝しますよね。しかし、「スープ以外の使い道がわからない!」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

しっかりとした風味があり、塩気も効いたコンソメは、スープ以外にもさまざまな料理に使える万能調味料です。この記事では、コンソメを使ったおすすめレシピをご紹介します。

キャベツと鶏肉のコンソメバターソテー

キャベツと鶏肉をコンソメとバターで味付けしたクセになる味わいのソテーです。にんにくを使うことで食欲をそそる一品に。短時間で作れるので、時間がないときにおすすめです。

材料(2人前)

・鶏もも肉……1枚

・片栗粉……大さじ1/2

・キャベツ……2枚

・エリンギ……1パック

・にんにく……1片

・コンソメ(顆粒タイプ)……小さじ2

・こしょう……少々

・バター……10g

作り方

1.鶏もも肉を一口大に切って片栗粉をまぶします。キャベツはざく切りにし、エリンギは長さを半分に切って薄切りにします。にんにくはみじん切りにしておきましょう。

2.フライパンにバターを入れて中火にかけ、溶けてきたら鶏肉を加えて焼きます。

3.火が通ったらにんにくとエリンギ、キャベツを入れて炒め、コンソメとこしょうを加えて味を調えます。

マッシュルームとブロッコリーのコンソメ煮

マッシュルームとブロッコリーを使った副菜のレシピです。簡単に作れるのであと一品足りないときにおすすめ。マッシュルームはしめじやエリンギなど、他のきのこに変えてもおいしいですよ。

材料(2人前)

・マッシュルーム……4個

・ブロッコリー……1/2株(約80g)

・オリーブオイル……大さじ1

・コンソメ(顆粒タイプ)……小さじ1

作り方

1.マッシュルームを半分に切り、ブロッコリーは小房に分けます。

2.フライパンにオリーブオイルをひき、1を入れて軽く炒めます。コンソメと分量外の水大さじ2を入れて炒め煮にし、ブロッコリーがやわらかくなったら完成です。

炊飯器で作るお手軽バターピラフ

炊飯器で作るお手軽バターピラフ

ハンバーグやエビフライなど、洋食の付け合わせにぴったりなバターピラフ。材料を炊飯器に入れてスイッチを押すだけで作れる簡単レシピです。コンソメの旨みがギュッと詰まったピラフは絶品ですよ。

材料(4人前)

・米……2合

・ブロックベーコン……200g

・玉ねぎ……1/2個

・顆粒コンソメ……大さじ1

・しょうゆ……小さじ1

・水……350ml

・バター……20g

・コーン缶……50g

作り方

1.ベーコンは1cm角に切り、玉ねぎはみじん切りにします。

2.米を洗ってザルにあげて水を切り、炊飯器に入れます。コンソメとしょうゆ、水を入れて全体をかき混ぜます。

3.玉ねぎとベーコンを広げてのせ、バターを加えて炊飯器のスイッチを入れます。

4.炊き上がったら水気を切ったコーンを加えてかき混ぜます。

チキンのトマト煮込み

チキンのトマト煮込み

トマトの酸味とコンソメの旨みが効いた、チキンのトマト煮込みです。材料を切って煮込むだけなので簡単にできて、ボリューム満点。忙しい日のメイン料理におすすめです。

材料(2人前)

・鶏もも肉……250g

・しめじ……100g

・玉ねぎ……1/2個

・カットトマト缶……1缶

・コンソメ(顆粒タイプ)……大さじ1

・すりおろしにんにく……小さじ1

・塩こしょう……少々

・オリーブオイル……大さじ1

作り方

1.しめじは石づきを切り落としてほぐし、玉ねぎは8等分のくし切りにします。鶏もも肉は一口大に切っておきましょう。

2.鍋にオリーブオイルを入れて中火で熱し、1とにんにくを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

3.カットトマト缶とコンソメを入れてフタをし、弱火で15分ほど煮込みます。具材に火が通ったら塩こしょうで味を調えて完成です。

コンソメポテト

カリッとほくほくに焼いたポテトとコンソメの組み合わせは相性抜群。おやつにもおつまみにもなります。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめです。

材料(2人前)

・じゃがいも……2個

・油……大さじ2

・コンソメ(顆粒タイプ)……小さじ1/2

・ブラックペッパー……お好みで

・乾燥パセリ……お好みで

作り方

1.じゃがいもは皮を剥いて5mm幅の輪切りにします。

2.耐熱容器に入れてラップをし、600Wの電子レンジで5分加熱します。

3.フライパンに油をひいてじゃがいもを入れ、両面にこんがり焼き色がつくまで焼きます。

4.コンソメを加えて味を絡め、器に盛ってお好みでブラックペッパーとパセリをかけたら完成です。

まとめ

まとめ

コンソメはスープ以外にも、メイン料理や副菜などさまざまな料理に使えます。入れるだけで味が決まるので、料理が苦手な方でもワンランク上の一品を作れますよ。今回ご紹介したレシピを参考に、コンソメを活用してみてくださいね。

執筆者プロフィール

安達春香

3年間栄養士として老人ホームや保育園で実務経験を積んだ後、管理栄養士免許を取得。食品会社での研究開発に携わったことも。現在はフリーランスのWebライターとして、栄養に関する記事を専門に扱い、数多くのメディアにて執筆。難しく答えの出にくい栄養に関する知識をわかりやすく伝えることをモットーに活動中。

掲載日:

CATEGORY