こんな行動はNG!長続きするカップルが無意識にやっている特徴とは

最終更新日:
こんな行動はNG!長続きするカップルが無意識にやっている特徴とは

長続きするカップルには、いくつかの共通点があります。それは意識してやっているのではなく、お互い「無意識に」やっていることも少なくありません。

そこで今回の記事では、結婚生活10年を迎えた筆者が感じる「長続きカップルの特徴」「NG行動」を紹介します。

 

また、最後に最も大切にしてほしい核心をお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

長続きカップルの特徴3選

ここでは、長続きしているカップルの特徴を紹介します。

思いやりの気持ちを大切にしている

長続きするカップルは、とにかく「思いやり」を大切にしています。

 

・相手が嫌がることは極力しない

・感謝の気持ちを言葉にする

・相手の立場になって考える

 

など、相手のことを自分ごとのように考えて行動できるカップルが多いです。

お互いの時間を大切にしている

四六時中ベッタリ…というより、適度な距離感を保ってお互いの時間を大切にしているカップルの方が長続きしているなと感じます。

お互い別々の趣味を楽しむことで「自分が知らない相手」「相手が知らない自分」が確立されるため、いい意味で新鮮味を保つエッセンスにもなってくれます。

長く付き合って行くとどうしてもマンネリしやすいですが、お互いの時間を大切にすることによってドキドキ感やときめき感も続きやすくなるでしょう。

共通の「何か」を持っている

長続きするためには「同じ指標」を持っているといいでしょう。

 

・趣味が同じ

・食べ物の好みが似ている

・子どもがいる

 

など、お互いに共通する何かがあるカップルは危機が訪れたとしても、そう簡単に別れを選びにくい傾向があります。

パートナーと長く付き合っていきたいのであれば、共通する何かを見つけてみるのもおすすめ。

別れ一直線?気をつけたいNG行動

別れ一直線?気をつけたいNG行動

ここでは、気をつけたいNG行動を紹介します。関係を長続きさせるためにも、以下の行動は慎むことが大切です。

浮気

浮気をされて喜ぶ人は、ごく少数派です。多くの人は、パートナーが自分以外の異性と関係を持ったり浮ついたりすることに否定的です。

お互いに愛と信頼で繋がる付き合いがしたいのであれば、浮気は言語道断。パートナーに浮気っぽい言動や行動が見られる場合、気持ちが離れていく人も少なくありません。

過剰な束縛

過度な束縛も典型的なNG行動です。以下の行動をしていないか、改めて思い出してみましょう。

 

・返信が来ていないのに何度も連絡する

・「仕事とどちらが大切?」などと執拗に聞く

・異性との会話すら許さない

・スマホなどを勝手に見る

 

行き過ぎた愛は「執着」となりやすく、最悪の場合はストーカー行為などにも繋がりかねません。自分の中に束縛心が湧き上がってきたら、自分自身で落ち着かせる努力をしましょう。

「過剰な束縛で相手の愛が手に入るわけではない」ということを、しっかりと認識してください。

我慢のしすぎ

相手に合わせてばかりで自分の気持ちを全く言えない場合、ストレスが溜まりやすく長続きは難しいかもしれません。

長く付き合える関係というのは、お互いに無理がなく自然体でいられるからこそ可能になっています。

我慢ばかりしてしまうという人は、少しずつでもいいので自分の気持ちを相手に伝えるよう努力してみましょう。

二元論

「私か仕事か」「白か黒か」「善か悪か」といった二元論的思考は、お互いの溝を深めて対立を生むだけです。

長続きしているカップルを見ていると、白か黒かではなく「グレー」を見つけるのが非常に上手。

お互いが譲り合ってAでもBでもない「新たな道C」を生み出すことで、より一層2人の絆が深まっていきます。

長続きするだけが正解じゃない!

長続きするだけが正解じゃない!

今回は「長続きするため」のコツや注意点を紹介しましたが、実は長続きできなくてもいいんです!

えっ?と思った人は、ぜひ以下をご覧ください。

長続きしても仮面夫婦であれば…

長続きさせるために色々なテクニックを使ったとして、それであなたは本当に幸せなのでしょうか?自分を偽り相手に合わせてばかりの関係で、心から満たされるのでしょうか?

恋愛している時は目の前の相手しか目に入っていないものですが、世の中に素敵な男性は星の数ほどいるものです。

「努力してダメなら、次の恋愛!」とするのも賢い選択でしょう。特に、子どもが欲しいと感じている女性であれば時間は大切にしたいですよね。

長続きさせることだけに意識してしまうと、本当に大切なものが見えなくなってしまうこともあるので注意してください。

結婚は「縁」!相性だけでは語れない奥深さ

結婚生活10年を超えた筆者。周りには結婚生活20年30年の素敵なご夫婦もたくさんいらっしゃいます。

そんな中で見えてきたことは「結婚はご縁である」という結論です。どれだけ相性が良くて長続きしても、ご縁がなければ結婚に至ることはありません。一方で、相性がそれほど良くなくても結婚に至るカップルもたくさんいます。

長続きさせる努力も大切ですが、人間の努力よりも「目に見えないご縁の力」が大きいのではと感じてなりません。

ぜひ心をゆるめて、今の恋愛を楽しんでみられてはいかがでしょうか?

まとめ

長続きするカップルには、いくつかの特徴があります。ここで紹介した特徴に合わせて、ぜひNG行動や目に見えない縁についても考えてみてくださいね。

真実の愛とは、おとぎ話に出てくるような綺麗なものではありません。お互いに思いやって、時には妥協して譲り合って育てていくものなのではないかと感じています。

執筆者プロフィール

A

元・超恋愛体質女!片思い・火遊び・略奪・浮気・不倫・国際恋愛と、ひと通り経験済みの私が、高校の同級生と結婚して脱恋愛体質。真実の愛を知ったからこそ見えてきた「いい関係を育てる秘訣」をお伝えします。

掲載日:

CATEGORY