酒粕の驚くべき美容効果とは?酒粕系スイーツ「Hacco to go!」のジェラートやヨーグルトを実際に食べてみたレビューも

最終更新日:
酒粕の驚くべき美容効果とは?酒粕系スイーツ「Hacco to go!」のジェラートやヨーグルトを実際に食べてみたレビューも

栄養が非常に多いということで現在注目を集めている、「酒粕」

その美容効果の高さから、美容賢者さんの中にも愛用者がたくさんいます。

 

とはいえ、

「なんとなく美容に良いイメージはあるけど、具体的にどんな効果があるのかは分からない!」という方も多いのでは?

 

本日は、酒粕に含まれる特徴的な栄養素や美容効果について徹底解説

 

さらに後半では、

酒粕を使った絶品スイーツを食べてみた感想もご紹介したいと思います♡

酒粕が美容と健康に良い理由

酒粕が美容と健康に良い理由

美容や健康のために酒粕を取り入れている方は多いですが、具体的にどのような効果があるのでしょうか?

 

整腸作用

酒粕というと、「腸活」のイメージが強い方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

酒粕には、食物繊維と似たようなはたらきがある「レジスタントプロテイン」というたんぱく質が含まれています。

 

このレジスタントプロテインは、腸内で脂を吸着してくれるはたらきがあると言われています。脂を抱きかかえることで便が柔らかくなり、スムーズに排出されやすくなります。

美肌効果

酒粕には、日本酒のうま味成分「α-EG」が含まれています。

 

これは酵素によって生み出される成分の一種で、肌の透明感を高めたり、コラーゲン密度を上げてハリのある肌へ導くと言われています。

 

定期的に酒粕を摂ることで、透き通るようなハリ艶肌を目指すことができます。

貧血予防

酒粕には、貧血予防に欠かすことのできない「葉酸」ほうれん草の約2.5倍も含まれています。

 

葉酸をしっかり補給してあげることで、身体の血流が良くなり、栄養素も身体のすみずみまで届きやすくなります。

酒粕専門店「Hacco to go!」とは

酒粕専門店「Hacco to go!」とは

このように様々な効果がある、酒粕。

 

美容のためにも健康のためにもぜひ習慣化したいところですが、

「普段の食事にどうやって酒粕を取り入れればいいのか分からない…」

と感じている方も多いのでは?

 

実際、酒粕を使ったレシピというのもパッと思いつきませんよね。

筆者もすぐに思いつくのは「粕汁」ぐらいしかありません・・・。

 

そこでおすすめなのが、酒粕を使って作られた“スイーツ”

 

新潟発の酒粕・発酵専門店「Hacco to go!」は、

栄養たっぷりの酒粕をふんだんに使用した“ヨーグルト”や“デザート”を取りそろえているんです♡

 

蔵から出る何トンもの酒粕が活用しきれずに廃棄されている現状を受け、「優良な発酵食品である酒粕を、レシピ要らずで多くの方に美味しく食べてほしい」という想いから生まれたのが、Hacco to go!。

 

・廃棄される予定だった酒粕を無駄にしないで済む

 

・美容効果・健康効果が高い

 

・もちろん味も美味しい

 

という、生産者にとっても消費者にとってもメリットしかない酒粕スイーツ。

素晴らしいアイデアですよね♡

Hacco to go!「発酵ジェラート(Hacco Gelato)」を食べてみた

Hacco to go!の「発酵ジェラート(Hacco Gelato)」は、酒粕を主原料にして作った100%植物性のジェラート

 

酒粕に植物性の乳酸菌を加えて発酵させることで、

ヨーグルトのような味わいを実現しているんだとか!

 

ジェラートなのにミルクも乳製品も一切入っていない、とってもからだ想いの製法なんです♡

Hacco to go!「発酵ジェラート(Hacco Gelato)」を食べてみた
引用:https://haccotogo.shop/

こちらが発酵ジェラート(プレーン)の原材料・栄養表示。

 

ご覧いただいても分かる通り、「酒粕」「豆乳」「ビートグラニュー糖」という非常にシンプルな構成なんです!

いかに素材にこだわっているかが伝わってきますよね。

 

今回ゲットしたのは、発酵ジェラートが6個入ったお得なセット

フレーバーは下記のとおりです。

 

・プレーン(2個)

 

・ストロベリー

 

・レモン

 

・ショコラ

 

・ピーチ

 

パッケージのデザインがとってもおしゃれで、飾っておきたいぐらい可愛いですよね♡

それでは早速、実食していきたいと思います!

プレーン

プレーン

まずは一番シンプルなプレーン味から。

ほんのり黄みがかった優しい色合いで、とっても美味しそうです。

スプーンですくってみると、

フローズンヨーグルトのようにクリーミーでなめらかな感触!

 

気になるお味は・・・おお!

 

お酒の香りがふんわりと鼻からぬけ、優しい甘さと冷たさにうっとり。

酒粕の入ったジェラートってどんな味なんだろう・・・とドキドキだったのですが、クセのない爽やかな甘さが非常に上品で、とっても美味しいです♡

 

他には無い新感覚のジェラートでありながらも、どこか懐かしさを感じる味わいで、どんどんスプーンが進んでしまいます。

 

あまりにも美味しくて、あっという間に完食してしまいました(笑)

ストロベリー

ストロベリー

続いては、本物のいちごを贅沢に使用したストロベリーフレーバー。

蓋を開けてみると、鮮やかな赤い色が食欲をそそります。

実際に食べてみた感想としては、いちごの味が濃厚!!

いちごの華やかな香りと甘さが口の中に広がって、贅沢な美味しさです♡

 

ストロベリーの味が濃い分、プレーンと比べると酒粕の味わいは控えめ。

後味にふわっと酒粕の爽やかさを感じるぐらいなので、酒粕初心者さんにもピッタリなフレーバーだと思いました♡

レモン

レモン

こちらは、夏にピッタリなレモンのフレーバー。

鮮やかなビタミンカラーのパッケージは見ているだけで元気が出てきます。

食べてみると・・・ものすごくレモン!!!

レモンの香り、爽やかな酸っぱさと甘さがしっかりと感じられて、とってもフルーティーな仕上がり。

酒粕の甘みとレモンの爽やかさは相性が抜群で、

夏の暑さがスカッと吹き飛ぶようなフレッシュな美味しさでした♡

レモンの香料ではなく、本物のレモンをふんだんに使ったジェラートなので味わいも全く違います。

ショコラ

ショコラ

続いてはこちらのショコラフレーバー。

チョコレートと酒粕という異色な組み合わせにビックリしてしまいましたが、どんなお味なのか楽しみです!

早速食べてみると、チョコレートの濃厚さにビックリ!

ジェラートというよりもチョコレートそのものを食べているような濃さで、贅沢な美味しさにほっぺたが落っこちそう・・・♡

後からふわっと香る酒粕がカカオの味わいを引き立てていて、チョコレートボンボンのような高級感のある味わいでした。

ピーチ

ピーチ

最後はこちら。ピンク色のパッケージが可愛いピーチフレーバーです♡

食べてみた感想としては、ジェラートのシャリシャリとした食感とピーチ果汁の溢れるような甘さは相性がピッタリ!

ジューシーな美味しさにスプーンが止まりません。

桃好きさんにはたまらないぐらい、桃感がたっぷりで、ハズレのない美味しさ。

これはお子さんも大好きなお味なのではないでしょうか?

Hacco to go!「醸グルト(JOGURT)」を食べてみた

Hacco to go!「醸グルト(JOGURT)」を食べてみた

さて、続いてはこちら。

砂糖・乳製品・添加物を一切使用していない、100%植物性のヨーグルト!!

原材料を見ていただいても分かる通り、

なんと酒粕だけでできているというのだからビックリですよね。

 

こちらは、酒粕をもう一度乳酸菌で発酵させることでヨーグルトのような味わいに仕上げているんだとか。

発酵食品をさらに発酵させるなんて、とっても健康に良さそう♡

お皿に出してみると、とろとろとしていて本当にヨーグルトみたい!

実際にひと口頂いてみると、

酒粕の豊かな香りがふわっと鼻から抜け、乳酸菌の酸味がしっかりと感じられました。

シンプルにお砂糖をかけて頂くと、大人な味わいのヨーグルトみたい♡

 

このままでもとても美味しいのですが、バナナやブルーベリーといったフルーツ、豆乳、JOUGURT50gをミキサーで混ぜてスムージーとして飲むと絶品なんだとか!

 

プレーン味なので、アイデア次第で色んな使い方ができるのが嬉しいです♡

まとめ

本日は、酒粕の美容効果と、酒粕を使用した「Hacco to go!」のスイーツをご紹介しました。

 

酒粕の恩恵にあずかりたいなら、毎日50gずつ摂り続けることが重要。

普段の食事に簡単に取り入れられる「Hacco to go!」の商品は、もっとキレイで健康になりたい方にはピッタリかもしれません♡

 

こちらからHacco to go!の商品を購入することができるので、ぜひこの美味しさを体験してみてくださいね。

 

掲載日:

CATEGORY