男性への誕生日プレゼントでおすすめのアイテムとは?選び方も紹介

最終更新日:
男性への誕生日プレゼントでおすすめのアイテムとは?選び方も紹介

同性へのプレゼントは、流行りや好みを把握しやすいため探しやすい傾向にあります。しかし男性への誕生日プレゼントとなると、何を選ぶか悩んでしまう女性も多いでしょう。プレゼントを選ぶのであれば、やはり相手が喜ぶアイテムを見つけたいものですよね。

そこで本記事では、男性への誕生日プレゼントとして人気のアイテムについて紹介していきます。何を選んだらよいか悩んだときには、ぜひ記事の内容を参考としてお役立てください。

男性が喜ぶ誕生日プレゼントの選び方

年齢や相手との関係性によって、誕生日プレゼントの予算や内容は変わってきます。

自分の恋人や親しい友人なら、思い切って「欲しいもの」がないか聞いてみるのもおすすめの方法です。確実に喜ばれるだけでなく、プレゼント選びで悩む必要もなくなります。

しかし相手に聞きづらいときや驚かせたいときには、実用性の高さ、質のよさ、デザイン性のよさなどを考慮して選んでみてください。

個人差はあるものの、相手に喜ばれやすいのは実用性が高く質やデザイン性がよいアイテムです。

なお恋人以外への誕生日プレゼントには、相手の恋人や配偶者などに不要な誤解を与えてしまう可能性があるため、あまりにも高価なものは避けるのがよいでしょう。余計な誤解や気遣いをさせないようなプレゼント選びを意識してみてください。

男性の誕生日プレゼントにおすすめのアイテム

男性の誕生日プレゼントなら、お酒スイーツ小物文房具日用品などのジャンルからアイテムを選ぶのがおすすめです。

いずれも価格帯が広いアイテムであるため、相手の年齢や関係性などに合わせて予算が選べます。ここでは、それぞれについて内容を紹介していきます。

お酒

お酒

成人している相手に送るのであれば、お酒は選びやすく手ごろなアイテムです。残らないものであるため、あまり相手に気遣いをさせずに済むでしょう。

さらに、お酒であれば、趣味や好みがわからない相手だったとしてもプレゼントしやすいというメリットもあります。相手が普段飲んでいるお酒を知っていると、さらに選びやすくなるはずです。

またお酒だけでなく、種類に合ったグラスをセットでプレゼントする方法もあります。ラベルやボトルなどに名前やメッセージを入れるサービスも人気です。

スイーツ

スイーツ

女性だけでなく、男性にもスイーツのプレゼントは人気です。

「甘いものが好きだけれど自分ではあまり買う機会がない」という男性もいます。

自分ではお店に入りづらいと考える男性も多いものですよね。そんな男性には、スイーツのプレゼントもいいかもしれません。

チョコレートやクッキーなどの詰め合わせは見た目も華やかであるため、誕生日プレゼントに使いやすいアイテムです。

また、お酒を使ったスイーツも男性には好まれます。通販では買えないスイーツなら、ますます喜ばれるでしょう。

小物

小物

画像:https://ohmycamera.com (photographer:Aleksandrs Karevs)

 

実用性が高い小物も、男性への誕生日プレゼントとして人気です。質がよい小物であれば、長く日常的に使い続けられるのもよいところ。特別な相手へのプレゼントなら、キーホルダー、キーケース、タンブラー、小銭入れ、カードケースなど毎日身につけられる小物がぴったりです。

特に、使い方次第で長持ちする革製のアイテムは人気があります。

さらに、アイテムの材質によっては名入れも可能なので、オリジナルのプレゼントを贈りたいのであれば名入れの小物もプレゼントの候補に考えてみてください。

文房具

文房具

オフィスでも使いやすいことから、文房具も男性への誕生日プレゼントにおすすめのアイテムです。文房具であれば、ペンケース、万年筆、ボールペン、ブックカバーなどをチェックしてみましょう。

オフィスで使うのであれば、シンプルなデザインの文房具が喜ばれます。小物と同じように、文房具もアイテムによっては名入れが可能です。

ビジネス・プライベートどちらでも使えるような、おしゃれで使い勝手のよい文房具を選んでみてください。

日用品

日用品

普段よく使うアイテムには、あまりコストをかけていないという男性も多いものです。そのため、おしゃれな日用品も男性への誕生日プレゼントとして人気があります。

気軽に渡しやすいアイテムとして挙げられるのが、ハンカチや靴下などの毎日使う小物です。また、冬にはマフラーや手袋など、防寒具を選ぶという方法もあります。

贈る相手の趣味がわからないときは、無地の日用品を選ぶと失敗しにくいでしょう。

まとめ

男性への誕生日プレゼントを選ぶのなら、お酒・スイーツ・小物・文房具・日用品などが人気です。普段なかなか自分では買わないようなものをプレゼントの候補として考えてみましょう。オリジナリティを出したいときには、名入れができるアイテムを選んでみてもよいかもしれません。

ただしあまり高額なものだと、相手に気を遣わせてしまう可能性もあります。プレゼントの内容や予算などは、相手との関係性によって検討してみるのが大切です。選んだプレゼントが相手に喜ばれるよう、ぜひ記事の内容を参考に選んでみてくださいね。

 

<参考URL・画像引用元>

・OH MY CAMERA https://ohmycamera.com/

・unsplash(Aleksandrs Karevs) https://unsplash.com/ja/@ohmycamera

掲載日:

CATEGORY