メンヘラ卒業!安定した幸せを感じるための方法とは

最終更新日:
メンヘラ卒業!安定した幸せを感じるための方法とは

「好きな人ができると不安になって精神が安定しない」

「好きな人のことが四六時中頭から離れない」

「ダメだとわかっていても身勝手な行動をしてしまう」など、

 

好きな人ができるとメンヘラに陥ってしまう人が後を絶ちません。

 

今回は元メンヘラの私が、メンヘラを卒業できた経緯やメンヘラを卒業するためにおすすめする具体例などを紹介します

まずはメンヘラになる根本原因を知り、少しづつ改善させていきましょう!

メンヘラとは?

メンヘラとは?

そもそも、メンヘラとはどのような症状のことを指すのでしょうか。ここでは、好きな人ができるとメンヘラになってしまう人の特徴をいくつかピックアップしてみたいと思います。

束縛が激しい

パートナーのスマホを盗み見してしまったり、束縛が過激化したりするのもメンヘラの一種です。

過剰な束縛の根底には「何でも自分の思い通りにしたい」「自分が1番でなければ気が済まない」などの身勝手な考え方があると自覚しましょう。

疑ってしまう

人間、疑いの心は誰にでもあります。しかし、過剰なまでに疑ってしまうのはメンヘラを誘発してしまう原因に。

「少しのことでも疑ってしまう」という人はメンヘラになってしまう可能性が高いか、すでにメンヘラである可能性が高いでしょう。

精神が安定しない

ここまで紹介した束縛や疑いの心。それらがなぜ生じるのかというと「精神が不安定だから」という結論に行き着きます。

精神的に安定している人は、相手に不安要素があっても自分の中で消化できますが、精神が不安定な人は消化できずに「束縛」「疑い」「過度な嫉妬」などにつながってしまいやすいでしょう。

恋愛が全てになってしまう

恋愛が全てになってしまうと、どうしても過度な束縛・精神不安定につながりやすくなります。四六時中、恋愛のことばかり考えている人は注意しましょう。

体調が安定しない

メンヘラになってしまうと精神が不安定になるため、もちろん身体の各機能における機能低下が引き起こされます。

「免疫力の低下」「集中力の欠如」「病気」「肌荒れ」など、様々な所に症状として現れるでしょう。

メンヘラを卒業するには?

メンヘラを卒業するには?

ここでは、元メンヘラの私がメンヘラを卒業できたきっかけについて紹介します。ぜひ試してみてください。

趣味や仕事に没頭する

今から考えると、メンヘラだった時代は趣味や仕事に没頭する時間は少なく「恋愛命」でした。

恋愛しか目に入っていない女性は、男性からすると「少し重い」と感じるようです。

実際、私もメンヘラ時代はよく「ダメ男」にハマっていましたし、振られることも少なくありませんでした。

そこに気が付いて、恋愛にかける情熱を趣味や仕事に向けてみると…前よりもモテて、ダメ男が寄ってこなくなりました。

食生活を整える

「メンヘラ=精神不安定」ですが、精神不安定になってしまうのは脳内で分泌されているホルモンが影響しています。

そのホルモンは、脳内で作られていますよね。では、その脳を作っているものは何でしょうか?

それは「食べ物」です。人間の身体は食べ物でできているので、どのような食べ物を摂取するかによって考え方まで変化させられます。

まずは「過剰な糖質」「農薬や化学調味料」「添加物」などの摂取をできるだけ減らし、生の野菜や果物をたっぷり取り入れましょう。

食べ物を自然に戻すことで、心も人間本来の在り方に戻っていきます。

ヨガや瞑想をする

食べ物で身体を整えると同時に、ヨガや瞑想などで呼吸法も取り入れるとさらに効果的です。

ヨガや瞑想などによって精神を鍛えると、メンヘラに屈しない強靭な精神力が身につくでしょう。

精神力を高めることによって感謝の念が強くなったり宇宙真理を探求し始めたりすると、目の前の恋愛に悩んでいる自分がちっぽけな存在に見え始め、より大きな視野で物事を捉えられるようになります。

自分に自信をつける

メンヘラの人をみていると、自分に自信のない人が多いように感じます。実際に私もそうでした。

「やりたいことを見つける」「メイクやファッションを変える」「挑戦してみたかったことをやってみる」など、ぜひ自分に自信をつける行動をしてみてください。

数秘術を取り入れる

「自分は何のために生まれてきたのか?」「どんな使命があるのか?」「どんなことに幸せを感じられるのか?」など、案外わからないのが自分のことですよね。

自分が持って生まれた気質や役割をサクッと知れる数秘術は、自分迷子さんにもおすすめです。

私は数秘術を学んでから「自分に合った生き方」ができるようになり、仕事や趣味の幅がガラリと変わりました。

そこから仕事が楽しくなっていって、気が付いたら自然にメンヘラを卒業できていましたよ!自分に自信をつけるためにも、ぜひ数秘術を取り入れてみてください。

まとめ

メンヘラになってしまう根本原因は「精神的な弱さ」にあるといっても過言ではありません。

精神的に弱くなってしまうのには、日々口にする「食べ物」「飲み物」が大きな原因となっている場合もあります。

コンビニ食・ファストフード・レトルト食品・甘いお菓子…これらを毎日食べていれば、精神が安定するどころか、逆に精神過敏症になってメンヘラを悪化させてしまうでしょう。

「早寝早起き」「添加物の少ない食事」「ヨガや瞑想」などを取り入れることで、精神が安定してくるのを感じられるはずです。何かひとつでも、ぜひ取り入れてみてください。

執筆者プロフィール

A

元・超恋愛体質女!片思い・火遊び・略奪・浮気・不倫・国際恋愛と、ひと通り経験済みの私が、高校の同級生と結婚して脱恋愛体質。真実の愛を知ったからこそ見えてきた「いい関係を育てる秘訣」をお伝えします。

掲載日:

CATEGORY