クリームパンにチュロス、アップルパイまで!?お家にいたまま本格的な味が楽しめる「冷凍スイーツ」おすすめ3選

最終更新日:
クリームパンにチュロス、アップルパイまで!?お家にいたまま本格的な味が楽しめる「冷凍スイーツ」おすすめ3選

リモート勤務等が定着し、お家時間が増えたことで近年売り上げが伸びているのが「冷凍食品」

 

お家にいながらいつでもできたての美味しさを楽しむことができる冷凍食品は、こういったご時世にはとても助かりますよね。

 

そんな冷凍食品の需要が高まるにつれ、各食品メーカーも競うように品質の高い冷凍食品を続々と発売していますが、その中でも特に注目を集めているのが「冷凍スイーツ」!

 

「スナック菓子ではなく、本格的なスイーツが食べたい。

だけど今からケーキ屋さんに買いに行くのは面倒くさい…。」

 

そんなときのためにストックしておきたい、おすすめの冷凍スイーツを3つご紹介したいと思います

冷凍食品がブームに?セカンド冷凍庫をもつ家庭も

コロナ禍の巣ごもり需要により冷凍食品がブームとなり、現在は各社がさまざまな新商品を発売しています。

 

日本冷凍食品協会の調査によると、2021年には初めて家庭用冷凍食品の生産量が業務用の生産量を上回ったんだとか!

 

たしかに、最近はスーパーに行くと美味しそうな冷凍食品がたくさん売られていて、実際に食べてみるとどれも本格的。

献立のうちの1品を冷凍食品にするなど、食卓に取り入れているという家庭も多いのではないでしょうか?

 

さらに、冷凍食品を買い込む機会が増えた結果、「冷蔵庫の冷凍スペースに入りきらない!」と悩む消費者が激増しました。

 

その結果、注目を集めているのが“セカンド冷凍庫”

 

これは追加で設置しやすいコンパクトなサイズの冷凍庫のことで、必要な分だけ追加で購入できるのが人気のポイントとなっているようです。

お家にいたまま本格的な味わいを楽しめる「冷凍スイーツ」3選

冷凍食品のなかで特に人気を集めているのが、冷凍スイーツ。

 

「甘いものが今すぐ食べたい!」と思ったときに、解凍するだけで食べることができるスイーツはとてもありがたいですよね。

 

今季は、そんな冷凍スイーツが続々と発売されています。

各社の冷凍食品技術を結集させた商品となっていて、冷凍食品だからこそ叶う、できたての美味しさが特徴なんだとか。

 

ここからは今大注目の冷凍スイーツ3選を、筆者が実際に食べてみた感想とともにお送りしたいと思います♡

日清製粉ウェルナ「Smart Table ミニチュロス」

日清製粉ウェルナ「Smart Table ミニチュロス」

まずはこちら!

 

チュロスというと、テーマパークや映画館といった特別な場所で食べるイメージ。

お家でもっと手軽に食べることができればいいのにな~と思ったことはありませんか?

 

そんな願いを叶えてくれるのが、こちらの「Smart Table ミニチュロス」

 

チュロスを手作りしようとすると生地を練って成型して揚げて…と工程が多くとても大変ですよね。また、他にも冷凍チュロスはありますが、ほとんどの場合「揚げる」必要があります。

こちらはオーブンやトースターで焼くだけでできたてのチュロスが頂けるので、とってもラクチンなのが嬉しいです♡

それでは早速、食べてみたいとおもいます。

まずはカスタードソース入りのミニチュロスから。

こちらが焼く前。

そして、アルミホイルに乗せてオーブンで約5分焼いたのがこちら!

綺麗なきつね色に変化していて、とても美味しそうです♡

ひと口かじってみると、外側はさっくり、中はふわふわ・もちもちの食感!

中にはカスタードクリームがたっぷり詰まっており、生地との相性も抜群です♡

これはテーマパークで食べるチュロスよりも美味しいかも・・・(笑)

続いては、チョコソース入りのミニチュロスも頂いてみます!

こちらが焼く前。

焼きあがった様子がこちら。

チョコレートの香りがふんわりと鼻をつき、とっても美味しそう…。

食べてみると、食感はもちろんさくさくふわふわで、チョコレートの味を濃厚に感じます。

中に詰まっているチョコレートソースはとてもクリーミーで、チョコレートケーキを思わせるような味わい♡

 

こちらもカスタードソース入りのミニチュロスに負けないくらい、とっても美味しかったです。

 

なにより、チュロスがこんなに簡単に作れてしまうことに驚き!

揚げたてのような触感がたったの5分で味わうことができて最高です♡

 

サイズもミニサイズなので、朝食やおやつにぴったりだと思いました。

ニチレイ「ベイクドチーズタルト/アップルパイ」

ニチレイ「ベイクドチーズタルト/アップルパイ」

続いてはこちら。

カフェのような焼きたてのチーズタルトとアップルパイが楽しめるシリーズです。

レンジで数十秒温めるだけで食べることができる、手間の少ないスイーツです♡

まずはベイクドチーズタルトから!

北海道産クリームチーズをふんだんに使用した、専門店品質のチーズタルトです。

封を開けるとこのように個包装のタルトが3つ入っています。

約50秒(2個)ほど温めた状態がこちら。

焼いたばかりのようにホクホクしていて、とっても美味しそう♡

早速頂いてみたいと思います。

ひと口食べてみると、上のチーズクリームの部分がとっても濃厚♡

まろやかな香りが口中にふんわりと広がります(笑)

タルト生地はホロホロ・サクサクの食感で、チーズとの相性がぴったり。

口の中に入れたとたん崩れていきます。ついつい3つとも食べたくなってしまう美味しさです(笑)

続いてはこちら、アップルパイ!

香りの強い国産のふじりんごを使用した、専門店品質のアップルパイ。

パイ生地の上に、上品な甘さのアーモンドクリームと、ほのかな酸味のあるりんごのコンポートをあしらった一品です。

手のひらに収まるサイズのパイが1袋に3つ入っています。

約50秒ほどチンした後電子レンジから取り出してみると、りんごの甘い香りがふんわり♡

この香りだけで食欲がそそられます。

ひと口かじってみると、パイはさくさくでりんごはとろっとろ♡

まさにアップルパイそのもので、ケーキ屋さんで買ったパイのようにとっても贅沢な味わいです。

とても美味しくて見た目よりも軽いため、パクパクと食べてしまいます(笑)

ベイシア「別海のおいしい牛乳使用 くりーむパン 」

ベイシア「別海のおいしい牛乳使用 くりーむパン 」

最後はこちら!

多くのファンを魅了している八天堂のくりーむパンと、ベイシアの大人気商品「別海のおいしい牛乳」が究極のコラボを果たしました。

カスタードクリームには、「別海のおいしい牛乳」のフリーズドライ原料が使用されています。

 

こちらは温める必要はなく、自然解凍で食べることができる商品。

冷凍庫から出した後、冷蔵庫で6時間放置すれば半解凍状態で、12時間放置すれば全解凍状態で頂けます。

 

好みによって、アイス状態のまま頂くことも可能です♡

今回は6時間放置の「半解凍」で頂くことにします。

こちらが6時間の放置が完了した状態です。

ひんやりとした生地を二つにわると、中には溢れんばかりのクリームが♡

ぱくっとひと口食べてみると、クリームがとっても濃厚でびっくり!

 

ミルクの味がとっても濃く、甘みは優しくて、高級なアイスクリームのような味わい。

今までこんなに美味しいクリームパンは食べたことがありません。

 

生地も冷凍とは思えないようなふわふわ具合で、なめらかな口当たりのクリームとの相性が抜群でした!

まとめ

本日は、今トレンドの「冷凍スイーツ」についてご紹介しました。

簡単なだけでなく味も本格的で、とても驚いてしまいました♡

 

普通のケーキは買ってすぐに食べないといけませんが、冷凍なら長期保存も可能。

 

「なんだか甘いものが食べたいな~」と思ったときのためのストックとして、あなたも冷凍庫に忍ばせておいてはいかがでしょうか?

掲載日:

CATEGORY