チューブタイプの明太子が便利すぎる?!やまや「めんたいチューブ からしめんたい」「めんたいチューブ 鮭めんたい」を食レポ

最終更新日:
チューブタイプの明太子が便利すぎる?!やまや「めんたいチューブ からしめんたい」「めんたいチューブ 鮭めんたい」を食レポ

つぶつぶとした食感とほどよい食感がたまらない、明太子

ときどき無性に食べたくなりますよね。

 

ご飯のお供としてはもちろん、パスタや卵焼きに入れたり、焼いたトーストの上に乗せて食べたりするもの絶品です♡

 

とはいえ、いざ作ろうとすると薄皮を取ったり、

意外と調理に手間がかかるのが明太子の難点。

 

そこでおすすめなのが、チューブタイプの明太子

「明太子が食べたい」と思ったときにさっとお料理に加えることができてとっても便利なんです♡

 

本日は辛子明太子でも有名な、やまやの人気商品「めんたいチューブ」をご紹介していきたいと思います

やまや「めんたいチューブ」とは?

やまや「めんたいチューブ」とは?

やまやの「めんたいチューブ」は、手軽に明太子を料理に使うことができるということで人気の商品。

 

にんにくやしょうがのチューブはよく見かけますが、明太子をチューブにしたものってなかなかありませんでしたよね!

これ、冷蔵庫にひとつあるととっても便利なんですよ♡

 

やまやの「めんたいチューブ」は、今年の9月1日にリニューアル発売され、パッケージデザインが生まれ変わりました。

とても可愛らしいパッケージなので、ご自宅用としてはもちろん、お土産やプレゼントとしても喜ばれること間違いなしです!

現在、フレーバーは全部で下記の4種類です。

 

・めんたいチューブ 鮭めんたい【NEW】

 

柔らかく濃厚な味わいの鮭と明太子を合わせたチューブ。

ほんのり甘い鮭とピリッと辛い明太子が良くマッチしており、和洋どちらにも合う味わい。

 

・めんたいチューブ からしめんたい

 

絞り出しやすいなめらかさにもこだわった、プレーンな明太子チューブ。

ご飯はもちろん、パスタや卵焼きなどいろいろな料理と相性抜群です。

 

・めんたいチューブ 梅昆布めんたい

 

明太子に北海道産の昆布・大分産の練り梅を合わせたチューブ。

ほどよい酸味が感じられる味わいで、和食はもちろん、オリーブオイルやガーリックともマッチします。

 

・めんたいチューブ めんたいフランス

 

バターの風味をきかせた明太子にガーリックとレモン果汁を加えたチューブ。

パンに塗って焼くだけで、本格的な「めんたいフランス」ができあがります。

やまや「めんたいチューブ」を実際に食べてみた

やまや「めんたいチューブ」を実際に食べてみた

さて、今回はそんなめんたいチューブの中から、「からしめんたい」「鮭めんたい」をゲットしてきたので、実際に食べて食レポしていきたいと思います♡

めんたいチューブ からしめんたい

めんたいチューブ からしめんたい

まずはシンプルな「からしめんたい」から!

ピンク色のパッケージに博多織や梅柄といった博多らしいデザインが施されていてとても可愛らしいですね。

早速しぼりだしてみると・・・おお!!

思った以上になめらか!スムーズに出すことができました♡

実際に食べてみたところ、とっても美味しい明太子!!

チューブだからと言って味が劣ることもなく、つぶ感が際立っていて本格的な味わいでした。ほどよい塩辛さがたまりません♡

 

ベーシックな明太子のお味なので、いろんなお料理に合わせられそう!

シンプルにご飯といっしょに頂いてもとっても美味しくて、たくさんご飯を食べてしまいました。

めんたいチューブ 鮭めんたい

めんたいチューブ 鮭めんたい

続いてはこちら。鮭と明太子を合わせた「鮭めんたい」です!

今年から新しく追加されたフレーバー。一体どんな味わいなのでしょうか?

しぼってみるとこんな感じ。

ほんのりとオレンジがかっていて、よく見てみると明太子のつぶつぶがたっぷり入っていることが分かります♡

ひと口たべてみると・・・んん!美味しい!!

鮭の素材本来の甘みとピリ辛な明太子がなめらかに溶け合っていて、絶妙なハーモニーを奏でています。

 

脂がしっかりとのった鮭を使用しているためか、とっても濃厚な味わい

ご飯がよく進みます。

 

鮭と明太子のうま味がぎゅっと詰まっているので、

バゲットに乗せたり、パスタに和えたりしても美味しそうだと思いました♡

まとめ

まとめ

本日は、手軽に明太子料理を作ることができてしまう、やまやの「めんたいチューブ」をご紹介しました。

 

ありそうでなかった、明太子のチューブ。

冷蔵庫に一本常備しておけば、料理のバリエーションもグッと広がるのでとってもおすすめですよ♡

掲載日:

CATEGORY