2023年はクレンジングバームにチャレンジ!話題のクレンジングバームとは?何がおすすめ?

最終更新日:
2023年はクレンジングバームにチャレンジ!話題のクレンジングバームとは?何がおすすめ?

最近何かと話題の「クレンジングバーム」。流行っているのは知っていても、他のクレンジングと何が違うのかわかる人、実際に使ってみたことのある人はそんなに多くないのではないでしょうか。

 

今回は、そんな人に向けて使用方法や注意点、おすすめ商品をご紹介します。是非参考にしてみてください。

そもそもクレンジングバームとは?

そもそもクレンジングバームとは?

ここでは、クレンジングバームとは何かについて詳しくご紹介します。

他のクレンジングとの違い

クレンジングバームはクレンジング料の一種です。油分が主成分であるため、使用前は固形ですが、手にのせると体温で次第にトロっとしたテクスチャに変化します。

体温で溶けた状態ではオイルより硬さがありますが、クリームよりは柔らかく扱いやすいです。

メリット

では、クレンジングバームを使うとどんなメリットがあるのでしょうか。

ここでは4つご紹介します。

メリット1 メイクが落ちやすい

バームがほとんど油分で構成されているため、メイクが落ちやすい点が大きなメリットです。

メイクは油分を多く含み、クレンジングバームの油分と良く混ざります。したがって、水で流したときに汚れが落ちやすいのです。

メリット2 摩擦による負担をかけにくい

前述の通り、クレンジングバームは柔らかすぎず固すぎず程よい硬さ。肌の上でするっと良く伸びて馴染み、こすらなくてもメイクをしっかり落としてくれます。そのためメイクオフの際の摩擦でどうしてもかかってしまう、肌への負担が少なく済みます。

メリット3 ダブル洗顔不要

商品にもよりますが、ほとんどのクレンジングバームはダブル洗顔が不要であるため、クレンジング後に洗顔する手間を省くことができます。

メリット4 乾燥しにくい

自分の肌に合ったクレンジングバームを使うこと、適切な頻度で使うことを守れば、お肌がしっとり保たれます。クレンジングバームの油分や各バームの美容成分が、洗顔後の乾燥しやすい肌を潤してくれるためです。しかもメリット3に挙げた通り、クレンジングバームはダブル洗顔不要な商品がほとんど。肌に必要な皮脂を過剰に落とす心配もありません。

注意点

ここまでご紹介してきたクレンジングバームですが、使うに当たっての注意点が何点かあります。効果を最大限に得るためには、しっかり守ってくださいね。

ポイント1 濡れた手で使用しないで!

クレンジングバームは、その油分とメイクの油分が混ざることでメイクを落とします。そこに水分が混ざってしまうと、水分をはじこうとして油分同士が上手く混ざってくれません。そのため手が濡れた状態で使用すると、本来の効果を発揮できなくなってしまうのです。

ポイント2 放置せずすぐ洗い流して!

洗浄力の高いクレンジングバームが長時間肌にのっていると、負担がかかってしまい肌荒れにも繋がりかねません。肌にのせて乳化させたら速やかに洗い流しましょう。

ポイント3 人によっては乾燥注意!

脂性肌の人にはぴったりですが、乾燥肌の人の中にはメイクがしっかり落ちるクレンジングバームを使用すると乾燥してしまうことも。

クレンジング後はしっかり保湿したり、使用頻度を調節したりして様子を見つつ使ってみてください。

選び方

クレンジングバームを選ぶ際に特に重視するべきポイントは、洗浄力、肌への優しさ、テクスチャ、保湿力です。

それ以外にはダブル洗顔不要であるか、成分は何が入っているのか、まつエクをしている人も使用可能かなどのポイントもあるので、ご自身のこだわりも含めて探してみてくださいね。

おすすめのクレンジングバーム

おすすめのクレンジングバーム

選ぶ際の参考にしてみてください。

DUO ザクレンジングバーム

DUOのクレンジングバームは、さまざまなSNSでも話題となり、もはや定番ともいえる商品です。

乾燥肌の人でもツッパリ感なく使うことができるのに、メイクはしっかり落としてくれます。ブラックリペアが特に人気ですが、肌タイプやお悩みによって違うタイプの商品を使い分けてみてもいいですね。

 

デュオ ザ クレンジングバームブラックリペア”真っ黒!”炭クレンジング (p-antiaging.com)

バニラコ クリーンイットゼロ

韓国のコスメブランドから出ている人気のクレンジングバームです。

こすらずともしっかりメイク汚れを落としてくれるのが特徴です。使用後は少し膜が張ったような感じもありますが、乾燥が気になる人にはぴったりです。こちらも5つのタイプがあるので、いろいろ試して合う商品を探してみてください。

 

Clean it Zero – Banila Co (banilausa.com)

インク クレンジングバーム

サロン技術から生まれたという、肌に優しい成分がたっぷりのクレンジングバーム。

洗浄力としてはやや劣るようですが、敏感肌、乾燥肌などの肌タイプを選ばず使えます。肌に優しく、香りも好みのものを選択できる上、お値段もお手頃なので、高めの頻度で使用するのにもってこいです。

 

ノーマルタイプ (129.co.jp)

イヴサンローラン トップシークレットクレンジングバーム

世界中で人気のイヴサンローランが販売するクレンジングバームです。

とにかくメイク落ちが良い点が好評で、オリーブオイルやシアバターなど肌に優しい成分も多く入っているので敏感肌の人でも挑戦しやすいです。

甘い香りが印象的なので、好みに合えば使うたびに高級感を味わえそう。

 

トップ シークレット クレンジング バーム |クレンジング・スキンケア| イヴ・サンローラン公式オンラインブティック|yslb.jp

まとめ

今回は、クレンジングバームを使うメリットやなぜ流行しているのかについてご紹介しました。注意点を守って使用すれば、みなさんもきっと使用後のさっぱり感にはまってしまうはず。来る2023年に向けてメイク落としも心機一転、クレンジングバームに挑戦してみてはいかがでしょう。

掲載日:

CATEGORY