40代ファッションの注意点と洋服選びのポイントは?人気通販やブランドも紹介!

最終更新日:
40代ファッションの注意点と洋服選びのポイントは?人気通販やブランドも紹介!

若々しすぎるファッションはイタいし、かといっておばさんぽい格好はまだしたくない。

 

そうやって洋服選びに悩む40代女性は、多いのではないでしょうか。

 

そんな悩める40代女性のために、40代ファッションの注意点洋服選びのポイント人気の通販マストブランドを解説。これであなたも、明日から自信をもっておしゃれを楽しめるはずです!

40代ファッションの注意点

おしゃれを自由に楽しむ権利は誰にだってあるけれど、それはルールを守った上での話。

 

なんでも選べた10代20代とちがって、40代ファッションはおしゃれに見せるためのルールがいくつか存在します。

若作りは厳禁。年相応のファッションを

実は多いのが「若い頃好きだったファッション」から抜け出せない40代。青春時代を彩った洋服たちは、なかなか捨てられない人も多いのではないでしょうか。

 

もちろん同じ洋服を何年も大切に着ることは、決して悪いことではありません。ただ、「この服は年相応か?」は常にもっていたい目線です。

 

必要以上に「この服着たらイタいかな?」と怯える必要はありませんが、そこは年相応のおしゃれを楽しむべき。せっかく40代になったのだから、40代にしか似合わないファッションをしないと、もったいなくないですか?

 

ミニスカやショーパンなど、若いファッションを楽しむのは海外旅行だけと決めて、 「この洋服は、私の年相応か?」を考えながら洋服選びをすると良いのでは。

体型の変化すら、おしゃれのエッセンスに

40代ともなると、気になってくるのが体型の変化。出産や加齢など、さまざまな要因を経て女性の身体は変化を遂げます。

 

ふだんから外見に気を使い、よほどスタイル維持に注意している人でもない限り、身体の変化は避けられません。ぴったりニットやタイトスカートなど、身体のラインがでる服に手を出しにくくなってきますよね。

 

もちろん若い頃の体型に戻すために、ヨガに通ったりランニングをしたり、身体づくりをするのも大切です。ただ、何よりも重要なのは、今の自分の体型を「受け入れる」こと。

 

きついスカートを息を止めて履いたり、背中の肉が乗ってしまうブラジャーをつけ続けたり……

 

そうやって自分の体型を見て見ぬふりをしていると、どんどん今の自分に自信がもてなくなってしまいます。

 

お尻の位置も、ウエストラインも、胸の位置も、すべて今のあなたの個性です。

 

隠すのに必死になるのではなく、そんなあなただからこそ最高に似合うスタイルを探しましょう。

40代ファッションは、どんな洋服がいい?

40代ファッションは、どんな洋服がいい?

40代ファッションの注意点をみてきた上で気になるのはやっぱり「じゃあ、どんなファッションなら似合うの?」ということ。

 

答えは40代女性だからこそ着こなすことができる「きれいめファッション」。きれいめファッションこそが、40代ファッションのスタンダードとなりつつあるんです!

 

「きれいめファッション」とはつまり、清潔感があり、上品で、知的で、周りからの好感度が高いスタイルのこと。

 

40代になると女性も男性も、自分を客観視する目線が身についているはず。カジュアルに決める日も、落ち着いた雰囲気にまとめる日も、他人から「きれい」と思われるスタイルを意識するようにしましょう。

 

このきれいめファッション、ポイントは「高価なブランド」と「プチプラブランド」を混ぜること。

 

大人だからといって全身ゴテゴテなブランド物で決めると、やりすぎてかえっておばさん感がでてしまいます。かといってもうプチプラブランドだけで全身コーデが締まる年齢でもない……。

 

両者をバランス良く織り交ぜながらコーディネートすることで、最高の40代ファッションができあがるのです!

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY