美容師が秘密にしておきたいシャントリ?!サロン専売品『Amatora mezzoforte(アマトラ メゾフォルテ)』を使ってみた

最終更新日:
美容師が秘密にしておきたいシャントリ?!サロン専売品『Amatora mezzoforte(アマトラ メゾフォルテ)』を使ってみた

サロンでしか購入できないヘアケアブランド『Amatora mezzoforte(アマトラ メゾフォルテ)』

 

エイジングケア※発想に基づいたブランドとなっていて、普段多くの人たちの髪を扱う美容師さんたちからも高く評価されているんです。

 

本日は、そんな『Amatora mezzoforte(アマトラ メゾフォルテ)』のヘアケアアイテムたちをゲットしてきたので、実際に使ってみてレビューして参りたいと思います♡

Amatora mezzoforte(アマトラ メゾフォルテ)の特徴

商品を使う前に、まずはAmatora mezzoforte(アマトラ メゾフォルテ)がどんなブランドか?ということについてご紹介します。

 

Amatora mezzoforteは、「美しさとは内面を磨くことで育まれる」という考え方に基づいたサロン専売のヘアケアブランド

 

髪が失ってしまった成分を補い、頭皮のすこやかさを引きだすことができるよう、商品にも以下のような様々なこだわりが込められています。

(1)それぞれの効果を特化させたラインナップ

まずひとつ目の特徴として、髪と頭皮の悩みに効果的にアプローチできるよう、商品ごとに効果を特化させているという特徴があります。

 

・髪と頭皮の「基本のエイジングケア」ができるアイテム

 

・炭酸泡によるマッサージで「スカルプケア」ができるアイテム

 

・ヘアカラーやパーマをかけた髪の「ケミカルダメージケア」ができるアイテム

 

・ふんわり、なめらかなどの質感を自在にコントロールし「デザインサポートケア」ができるアイテム

 

といったように、それぞれに特化した専門性の高いアイテムが揃っており、それらを組み合わせることでより自分の悩みにパーソナライズしたヘアケアを行うことができます。

(2)エイジングケアを考えた成分や技術を採用

Amatora mezzoforteは全世代を通して使うことができるブランドですが、特にエイジングのお悩みがある方にはぴったり。

多角的にエイジング悩みにアプローチすることができる、次のような様々な美髪成分や技術が採用されています。

 

・ヘマチン

 

髪のタンパク質を構成するケラチンと結合することで、ヘアダメ―ジを深層から補修・保護し、髪にハリやコシを与える。

 

・フルボ酸

 

1億年前のピュアな海洋深層土から抽出される成分。

ミネラル・アミノ酸をつかんで運ぶキレート作用があり、ケア効果を高める。

 

・100%液晶構造

 

ラメラテクノロジー®という技術に着目した、シャンプーやトリートメントの乳化方法。

水や油がバームクーヘンのように多層状になっているため、髪に隙間なく密着してうるおいをキープする。

 

・シロキクラゲ*1

 

ヒアルロン酸以上の保水力を持つ美容成分。

シャンプーの泡立ちや泡質を向上させるだけでなく、シャンプー後の髪の水分をキープして質感を整える効果も。

 

・キュアパッション*2

 

亜熱帯地方の果実、パッションフルーツから抽出したエキス。

加齢により衰えた頭皮をケアする効果があり、マッサージを併用することでリンパにもアプローチ。

 

・プロテオグリカン*3

 

美容液などにも配合される成分。

優れた保湿効果で、エイジングが気になる頭皮をすこやかに整える。

(3)複数のハーブエキスと心を調和させるアロマを配合

さらに、より美髪効果を高めるための成分として、複数のハーブも配合されています。

 

・年齢やストレスの変化し応じたケアに欠かせない「アシュワガンダ*4」

 

・女性のためのハーブと言われる「シャタヴァリ*5」

 

・髪と頭皮をすこやかに保つ「アムラ*6」

 

・乾燥によるフケやかゆみを抑える「ヴェーダエキス*7」

 

といったボタニカル成分がぎゅっと配合されています。

 

また、心を調和させる「アーユル・ガーデンの香り」もAmatora mezzoforteのこだわり。

ゼラニウムやイランイラン、ベルガモットなどをはじめとする12種類のアロマをミックスし、庭園のハーブや花々が香る心地よい調香に仕上げられています。

Amatora mezzoforte(アマトラ メゾフォルテ)をレビュー

Amatora mezzoforte(アマトラ メゾフォルテ)をレビュー

ここからは、そんなAmatora mezzoforte(アマトラ メゾフォルテ)を実際に使ってみた感想をシェアしていきたいと思います。

 

まずなんといっても注目していただきたいのが、化粧箱の美しさ!

インバスラインは厚みのあるしっかりとした黒いボックスに入っていて、

「ジュエリーでも入っているのかな?」と思わせてしまうような重厚感。

ラグジュアリーな雰囲気が漂っています。

横から見ると、商品ごとに異なるカラーがあしらわれていることが分かります。

鮮やかでとってもおしゃれですよね!!

アウトバスラインは、シンプルさが美しいホワイトのボックス。

こだわりが感じられる優しい風合いの素材で作られていて、

上品なデザインに仕上げられています。

アマトラ メゾフォルテ ヘアバス(シャンプー)

アマトラ メゾフォルテ ヘアバス(シャンプー)

それでは早速、インバスラインから使ってみたいと思います。

まずはこちらの『アマトラ メゾフォルテ ヘアバス』から。

 

こちらは、髪と頭皮の基本的なエイジングケアができるシャンプー。

ケラチン*8、コラーゲン*9、シロキクラゲ、リンゴアミノ酸洗浄成分*10によって、地肌と髪をしっとりと洗い上げることができるんだそう。

開けてみると・・・おお!!

化粧箱は外側の黒と内側の鮮やかなコントラストがとても綺麗。

ボトルも黒を基調として高級感があります。

液は透明かと予想していたのですが、

実際は黒蜜のように真っ黒でびっくり。

髪と頭皮をケアするフルボ酸やヘマチンがしっかりと入っているのが分かります。

実際に洗ってみると、泡はしっとりとした潤いを含んだ濃厚な泡で、

洗い上がりはとってもしなやか。

泡の中に美髪成分がたっぷりと含まれているので、“泡パック”するのがおすすめなんだとか。

 

ヘアカラー・パーマ後の残留ケミカルもしっかりと洗い流し、ヘアカラーやパーマを美しくキープしてくれます。

アマトラ メゾフォルテ スパマスク(ヘアトリートメント)

アマトラ メゾフォルテ スパマスク(ヘアトリートメント)

続いてはこちらの『アマトラ メゾフォルテ スパマスク』。

 

シャンプーと同じくフルボ酸やヘマチンが配合されているのはもちろんのこと、

キュアコラーゲン*11カチオン化コラーゲンPPT*12などの美髪成分が配合された、エイジングケアができるトリートメントです。

こちらも黒を基調とした高級感のあるビジュアルです。

テクスチャーは、こっくりとした濃厚でなめらかな感触。

実際に使用してみたところ、サラサラでふんわりとした髪に仕上がって大満足。

 

ザクロオイルなどの天然オイルが配合されているためか、乾かした後は自然なツヤが増していることに気が付きました。

また、これはシャンプーのときも思ったことですが、とにかく香りが良い香り!!

まるでアロマのお店に入ったときのような、繊細で贅沢な香りに心も癒されます♡

アマトラ メゾフォルテ スカルプエステ(頭皮ケアシャンプー)

アマトラ メゾフォルテ スカルプエステ(頭皮ケアシャンプー)

続いては『アマトラ メゾフォルテ スカルプエステ』。

炭酸泡で皮脂や汚れを取り除き、すこやかな頭皮へと導くスカルプケア・シャンプーです。

炭酸泡にはスカルプケア成分がたっぷりと含まれており、

特に構成成分の大半を占めるフルボ酸が頭皮の角質層まで行きわたり、ケア効果を高めてくれるんだそう。

ムースのようななめらかな泡がモコモコと出てきました!

弾力のあるクリーミーな泡で、しっかりと地肌に届いて洗うことができました。

乾かした後も汚れがすっきりと落ちているのを感じて、髪もサラサラに。

指の腹でマッサージしながら洗うのがおすすめです♡

アマトラ メゾフォルテ レスキューパック(ヘアトリートメント)

アマトラ メゾフォルテ レスキューパック(ヘアトリートメント)

こちらは『アマトラ メゾフォルテ レスキューパック』。

ダメージヘアの集中補修に特化したトリートメントで、

ダメージホールに入り込んで補修してくれるキュアテイン®*13や水分を補給してくれるロイヤルゼリーエキスなどを配合。

フィルム効果を持つエクセルキトサンが髪の表面を膜でコーティングしてくれる処方となっています。

テクスチャーはこんな感じ。

実際に使ってみるとなめらかに伸びる瑞々しいテクスチャーで、髪の一本一本をしっかりと包み込んで補修してくれているのが分かります。

パーマでダメージを受けた筆者の髪も、毛先までつるんとまとまっていて嬉しいです。

アマトラ メゾフォルテ レスキューセラム(洗い流さないヘアトリートメントオイル)

アマトラ メゾフォルテ レスキューセラム(洗い流さないヘアトリートメントオイル)

続いては、アウトバスシリーズ。

こちらは濃厚オイルがダメージを補修して毛先までつややかにまとめてくれる、洗い流さないヘアトリートメントオイルです。

 

キュアテイン®がダメージホールに入り込んで髪内部を補修し、リペアコラーゲン*14がダメージやエイジングで失われたCMCを補修。

キューティクルの開きを抑えてなめらかに整えてくれるんだとか。

実際に使ってみると、オイルはサラサラとした軽やかなテクスチャーで、非常に伸びが良いです。

すぐに髪に浸透し、内部にしっかりと潤いを閉じ込めている感覚が。

髪一本一本がしなやかな手触りになり、ツヤっとした光沢感が生まれました♡

アマトラ メゾフォルテ ボリュームデザイン(洗い流さないヘアトリートメント)

アマトラ メゾフォルテ ボリュームデザイン(洗い流さないヘアトリートメント)

こちらは『アマトラ メゾフォルテ ボリュームデザイン』。

根本と頭皮を同時にケアすることで、ふわっとした髪に仕上げてくれるトリートメントジェルです。

 

保湿効果の高い4種のヒアルロン酸*15が髪や頭皮をうるおし、

生ケラチン*16が髪ダメージを補修してくれるんだとか。

さらに、植物由来のナノファイバー*17が髪にサラッとなじみ、ハリコシをアップしてくれます。

実際に出してみると、ウォータリーなジェルテクスチャー。

アウトバストリートメントってミルクやオイルは多いですが、こういったジェリー状のテクスチャーってなかなか珍しいですよね!

髪になじませるとスーッとすぐに浸透して、自然なボリューム感が!

ふんわりとした若々しい髪型に仕上がりました。

アマトラ メゾフォルテ スムースデザイン(洗い流さないヘアトリートメント)

アマトラ メゾフォルテ スムースデザイン(洗い流さないヘアトリートメント)

さて、最後はこちらの『アマトラ メゾフォルテ スムースデザイン』。

 

ひとつ前に紹介した『アマトラ メゾフォルテ ボリュームデザイン』がボリュームを与えてくれるアイテムだったのに対して、こちらは逆にしっとりと落ち着かせて、するんとまとめてくれるアイテム。

 

吸着性に優れたキュアテイン®*18が髪の内部とキューティクルを補修し、ナノゲルスムーサー*19が髪表面のなめらかさを高め、自然なツヤを与えてくれます。

テクスチャーはこんな感じ。

乳液のような白濁したジェルで、とろっとしています。

塗布してみると髪の一本一本がしっとりとコーティングされ、シャープな印象のストレート感に♡

ボリュームが出やすい方にはぴったりかと思いました。

Amatora mezzoforte(アマトラ メゾフォルテ)を購入できる店舗

本日ご紹介した『Amatora mezzoforte(アマトラ メゾフォルテ)』の各商品は、サロン専売品となっています。

 

下記のURLから購入可能なサロンを調べることができますので、お近くのサロンでお取り扱いがないか確認してみてくださいね♡

 

https://amatoramf.jp/salon-list/

まとめ

本日は、多くの美容師さんたちから高く評価されている『Amatora mezzoforte(アマトラ メゾフォルテ)』のヘアケアアイテムをご紹介しました。

 

美髪は一日にしてならず。

サロンでの施術も重要ですが、日々のホームケアも同じくらい大切です。

 

髪のことを考え抜かれたヘアケアアイテムで、ワンランク上の美髪を目指してみてくださいね。

 

※年齢に応じたケア *1 シロキクラゲ多糖体 *2 クダモノトケイソウ果実エキス〈保湿〉 *3 水溶性プロテオグリカン *4 ウィタニアソムニフェラ根エキス〈保湿〉*5 アスパラグスラセモスス根エキス〈保湿〉 *6 アンマロク果実エキス〈保湿〉 *7 オランダビユ果実エキス、レウカスセファロテス葉エキス〈保湿〉 *8 ココイル加水分解ケラチンK(羊毛) *9ココイル加水分解コラーゲンK *10 ココイルリンゴアミノ酸Na *11 加水分解コラーゲン〈保湿〉 *12 ココジモニウムヒドロキシプロピル加水分解コラーゲン〈保湿〉 *13 加水分解ケラチン(羊毛) *14 イソステアロイル加水分解コラーゲン〈補修〉 *15 ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸クロスポリマー-2-Na *16 ケラチン〈保湿〉 *17 結晶セルロース〈補修〉 *18 加水分解ケラチン(羊毛) 〈補修〉 *19 ポリクオタニウム-107〈保湿〉

執筆者プロフィール

執筆者プロフィール

コスメコンシェルジュ

宇佐美うさ(うさみ・うさ)

 

東京都下生まれのコスメコンシェルジュ。

美容業界に従事し約10年。化粧品販売員・化粧品商品開発者・美容ライター等の経歴を持つ。

近道でキレイになるための方法や、化粧品成分の読み解き方を発信すべく活動している。
一番の関心事はエイジングケア。

 

保持資格

 

化粧品検定1級

掲載日:

CATEGORY