敏感肌さんにはドラッグストアで買える「アルージェ」がおすすめ!一生使い続けたい7つの名品をご紹介
カサカサやヒリヒリなどの肌トラブルが起こりやすい、敏感肌。
特にこれからの季節は、湿度が低くなることでより揺らぎやすくなります。
ちょっとした刺激にも反応しやすい敏感肌さんにとっては、どんなスキンケアを選ぶべきかも悩むところ。
「敏感肌用と書いてあったから使ったのに、肌に合わなかった」
「保湿力が高いはずの商品なのに、潤っている感じがしない」
そんな経験がある方も多いのではないでしょうか?
スキンケア選びで悩んでいる方にぜひ試してほしいのが、ドラッグストアなどでも手に入りやすい敏感肌向けブランドの「アルージェ」。
本日は筆者がアルージェをおすすめする理由と、実際の使用感などをご紹介します♡
アルージェとは
まず、アルージェとはどんなブランドなのか?
ということについて簡単にご説明したいと思います。
アルージェは、敏感肌さん向けのスキンケアを展開するコスメブランド。
お肌をうるおいで満たし、角層バリアを整えるという「バリア保湿」の考えに基づいた商品づくりがアルージェの大きな特徴です。
バリア機能の低下は、敏感肌になってしまう大きな要因であると言われているので、この考えはとても理にかなっていると言えますね。
敏感肌にアルージェがおすすめな理由
敏感肌向けのスキンケアは市販でもたくさん売られている中で、なぜアルージェがおすすめなのか、その理由をご紹介していきたいと思います。
1. 界面活性剤をできる限り使わない
まず挙げられるのが、アルージェの商品はできる限り界面活性剤を使用しないようにしているということ。
一般的に、乳液やクリームといったものは水と油を乳化させる必要があるため、界面活性剤を使わないといけません。
しかし、アルージェはそれを「界面活性剤なしで」作っているのです!
これはとても驚くべきこと。市販の敏感肌向けスキンケアの中でも、なかなかそういった商品は見かけません。独自の「ナノモイスチャーテクノロジー」を採用することによって、界面活性剤を使用せずとも、角質層のすみずみまで保湿成分が行きわたるように設計されているんです。
なお、洗顔料には界面活性剤が使用されていますが、それでもできる限りお肌への刺激が少ない界面活性剤が採用されています。
2. バリアを整える成分を配合している
お肌のバリア機能に深く関わっているのが、セラミドという成分。
このセラミドという成分が何らかの理由により不足してしまうと、お肌が敏感になると言われています。
アルージェの商品には、天然のセラミドをぎゅっと配合。
しかも、「ナノモイスチャーテクノロジー」を使うことによってナノ化されています。
これにより、セラミド不足のお肌をうるおいで満たし、乱れた角層バリア機能を整えて健やかな状態へと導いてくれるんです。
3. 2種類の肌荒れケア成分を配合している
敏感肌は、乾燥や紫外線といったちょっとした外的要因でも炎症が起きやすい状態。
そのため、アルージェには作用メカニズムが異なる2つの種類の肌荒れケア成分が配合されているんです。
その2つというが下記の成分になります。
・グリチルリチン酸2K(またはグリチルレチン酸ステアリル)
・ε-アミノカプロン酸
「グリチルリチン酸」は比較的有名ですが、ε-アミノカプロン酸は聞いたことが無い方も多いかもしれませんね。
これらは違ったアプローチで働きかけてくれるので、効率的に肌荒れをケアすることができるのです♡
一生使い続けたい7つのアルージェ商品をレビュー!
さて、アルージェがおすすめの理由が分かったところで、ここからは早速アルージェを実際に使った感想をシェアしていきたいと思います♡
購入しようかどうか迷っている・・・という方は是非参考にしてみてくださいね。
基本シリーズのレビュー
まずは、アルージェのベーシックなシリーズから。
モイスチャー フォーム
敏感肌さんにとってまず見直してみていただきたのが、洗顔。
「洗顔後はすぐに化粧水をつけないとつっぱる」という方は、もしかするとお肌に必要なものまで洗い流してしまっているかもしれません。
アルージェのモイスチャー フォームは、汚れはしっかりと洗浄しながらも必要な潤いは残してくれる洗浄成分を採用しています。
さらに、洗顔料であるにもかかわらず抗炎症成分である「グリチルリチン酸2K」「ε-アミノカプロン酸」、うるおい成分である「天然セラミド」もちゃんと配合されており、贅沢な処方です。
では、早速使ってみましょう!
こちらの商品のポイントは、なんといっても泡で出てくるということ!
ズボラな筆者にはとってもありがたいです(笑)
ポンプを押してみると、勢いよく泡が出てきました!
こういうタイプの洗顔料って、泡がスカスカだったりすぐ消えちゃうイメージがありますよね。
しかし、アルージェ モイスチャー フォームの泡はこの通りふわっふわ♡
キメが細かくしっとりとした泡立ちで、お顔に乗せていてもすぐには消えません。
うるおいの泡がクッションとなっているので摩擦も起こらず、とっても気持ちがいいんです♡
洗い上がりはうるおいのヴェールが一枚かかったような、しっとりとした肌感。
すぐにスキンケアをしなくても、つっぱったりピリピリすることがなくて感動します。
モイスチャー ミストローションⅡ(しっとり)
続いては、アルージェ商品の中で一番人気である、モイスチャー ミストローションⅡ(しっとり)。
さっぱりタイプとしっとりタイプがありますが、筆者はより潤いが欲しいのでしっとりタイプです。
肌荒れを抑える「グリチルリチン酸2K」「ε-アミノカプロン酸」に加え、うるおい成分である「天然セラミド」や「ヒアルロン酸」も配合されています。
こちらはミストタイプなので、お風呂あがりにシュッシュと簡単につけられるのが楽で良いんですよね♡
テクスチャーはこんな感じ。
シャバシャバとした軽めの使用感でべたつかないのですが、なじませるとしっかりと保湿。
しばらく経ってもぷるぷるとした肌触りなのが嬉しいです。
あと、体にも使用できるのが大きいポイント!
ボディクリームよりも手軽に保湿することができるので、「面倒くさいけどとりあえず体も保湿したい!」というときに重宝します(笑)
エクストラ モイストクリーム(とってもしっとり)
お肌にしっかりと水分を与えた後は、油分で蓋をしましょう。
こちらのクリームには、ふわふわとしたなめらか肌に導く「マカデミアナッツオイル」の脂肪酸やサラサラしていてべたつきにくい「植物性スクワラン」といったオイルが配合されています。
もちろん、化粧水と同じく「グリチルリチン酸2K」「ε-アミノカプロン酸」「天然セラミド」といった成分もしっかり配合。
そして何よりこの商品について特筆すべきは「界面活性剤が使用されていない」ということ!界面活性剤を使用していないクリームなんて、なかなかお目にかかることができません。本当に敏感肌のことを考えられているんだな、と感じます。
まず、蓋をあけるとこんな感じ。
なめらかなクリームがつやつやと光り輝いています♡
肌の上で伸ばしてみると、水分の多いウォータリーなテクスチャー!スルスルと伸びていきます。同時にオイルのリッチなコクも感じられて、とてもバランスが良いです。
しっかり馴染ませてみると、べたつかないのにリッチなうるおいが閉じ込められ、触るとぷりぷりっとします♡
界面活性剤を使用していないのに角質層のすみずみまで満たされるようなうるおい感を実現していることに、ただただ驚きです。
モイスト UVクリーム
バリア機能が弱っている肌の場合、紫外線の刺激も受けやすくなってしまいます。
しかし、市販の日焼け止めには刺激が強いものが多いのも事実・・・。
そこでおすすめなのがアルージェのモイスト UVクリームです。
肌荒れを防ぐ成分(グリチルレチン酸ステアリル)が配合されているため、敏感肌をいたわりながら紫外線からお肌を守ることができます。
紫外線カット材として、吸収剤ではなく散乱剤が採用されているのも優しいポイント◎
お肌に塗ってみるとこんな感じ。
一見するとこってりしているように見えますが、意外とみずみずしいテクスチャーで、スルスルと伸びていきます。
なじませてみるとこんな感じ。なんと、白くなっているではありませんか!
決して「白浮き」のような白さではなく、元から肌が白い人のような透明感のある明るさ。
毛穴もソフトフォーカスされていて、綺麗な仕上がりです♡
触ってみるとうるうるとしていて、しっかりと水分が閉じ込められるのがわかります。
また、石けんで落とすことができるのも、強すぎる洗浄料を避けたい敏感肌さんには嬉しいポイントですよね。