お悩み別 美顔器の選び方とトレンド商品
顔のたるみや小じわなど、年齢を重ねるごとに目立ってきた肌の悩み。
解決したくても、エステや美容クリニックに通うのは大変ですよね。
セルフケアの美容効果を高めたいあなたには、美顔器がおすすめです。
美顔器には毛穴洗浄や超音波マッサージなど、自宅でも本格的なケアができる機能がいっぱい!
今回は、美顔器の効果や使い方、お悩み別の選び方をご紹介します。
トレンドの商品もピックアップしたので、美顔器選びの参考にしてくださいね♪
美顔器の種類と効果
美顔器はセルフケアだけでは得られない美容効果が期待できますが、効果は種類によってさまざま。
まずは美顔器の主な種類や効果を知っておきましょう。
ローラー
ローラー美顔器は電気を使わない手動タイプと電動タイプがあります。
リーズナブルな商品が豊富で、初めて美顔器を買う人にもおすすめ。
話題の微弱電流「マイクロカレント」を使った美顔器も、ローラータイプが多いです。
ローラー美顔器は顔のたるみやしわの解消、毛穴の引き締め、血行促進による肌の代謝アップ、小顔効果などが期待できます。
体に使えるタイプの商品もあるので、1本持っていれば全身のケアに役立つかも。
スチーム
スチーム美顔器は手に持って使うハンディータイプと、机などに置いて使うタイプがあります。
美顔器は専用のジェルや美容液が必要なものもありますが、スチーム美顔器は基本的に水さえあればOK。
ランニングコストが安く抑えられます。
スチーム美顔器は保湿や毛穴詰まりの解消、血行促進、美容成分の浸透率アップ、リラクゼーションなどの効果が期待できます。
イオン導入・イオン導出
イオン美顔器には「イオン導入」と「イオン導出」の2機能があります。
イオン導入は微弱な電流を使って美容成分を肌に浸透させる機能です。
肌には陽イオン(プラス)と陰イオン(マイナス)が反発し合うことで出来た電気膜があり、このままでは美容成分が肌の奥まで届きません。
美顔器でマイナスの電流を流すと一時的に反発が弱まり、美容成分を肌の奥まで届きます。
イオン導入器はビタミンCやプラセンタなど、美容成分入りのジェルを一緒に使いましょう。
美白やニキビ痕・シミの改善、保湿などに効果があります。
イオン導出は肌の汚れを取り除く機能です。
肌の奥にある汚れや老廃物は、マイナスの電気を持っています。
プラスの電気で汚れを引き付け、メイク汚れや古い角質、過剰な皮脂などによる肌のくすみを解消します。
EMS
EMSは「Electronics Muscle Stimulation」の略。
低周波の電気を利用して顔の筋肉を刺激する美顔器で、電気の刺激によって筋肉を動かし、筋肉を鍛えます。
加齢とともに顔がたるむ原因の1つは、表情筋の衰えです。
EMS美顔器は表情筋を刺激し、若々しい顔を保つ効果が期待できます。
高周波(ラジオ波・RF)
ラジオ波は、体内の水分に反応して深部から温めてくれる電磁波です。
「高周波」「RF」と呼ばれ、エステサロンやクリニックなどのプロ用機器にも使われています。
肌の深部が温められると、血液やリンパの流れが活発になりデトックス効果が期待できます。
熱による刺激は、コラーゲンの生成を促進。
肌のハリやつや、リフトアップにつながります。
超音波
超音波とは人の耳には聞こえないほどの高い振動数を持つ音波のこと。
美容や医療の分野で幅広く利用されています。
超音波美顔器の効果も幅広く、さまざまな肌の悩みに対応できます。
たとえば、細かい振動によるマッサージ効果や、古い角質や汚れを除去するクレンジング効果、引き締め効果など。
即効性は期待できませんが、オールマイティーに活躍してくれるでしょう。
LED(光美顔器)・レーザー
LEDは光の色によって波長が違うため、得られる効果も異なります。
肌のコンディションを整えたいなら白、肌荒れを解消したいなら青、というように使い分けてください。
レーザー美顔器は照射量を弱めに設定してあり、自宅でも安全に使用できる美容グッズです。
肌がレーザーの熱で刺激されると、肌細胞の修復作用が働きます。
修復作用によってコラーゲンが生成され、肌のターンオーバーが進むのです。
シミ・ニキビ痕・黒ずみの解消に高い効果が期待できます。