イタいとは言わせない!!大人カワイイボブヘアのポイントは?

最終更新日:
イタいとは言わせない!!大人カワイイボブヘアのポイントは?

あらゆる世代から人気の高い「ボブヘア」

 

「キレイ」「カワイイ」「かっこいい」、アレンジ次第で色んな顔を見せてくれる、魔法の髪型です。

そんなボブヘアですが、ヘアカタログにはさまざまなバリエーションが。

こんなにたくさんあると、どのようなボブヘアにしようか迷いがち…。

 

今の髪型、本当にあなたの魅力を最大限に引き出せていますか?

10代や20代の頃を引きずったボブヘアでは、せっかくの大人の魅力が台無しに。

 

かわいいだけじゃ、物足りない。

本日は、思わず周りが「おっ」と振り向いてしまうような、

20代後半~30代向けの素敵なボブヘアスタイルをご紹介します。

ボブヘアは大人女子にぴったり?

髪は女の命。

ヘアスタイルひとつで、「美人」「かわいい」「小悪魔」など、いろんな顔を演出することができます。

 

その分、注意も必要。10代や20代の頃の髪型のまま更新せずにいると、「なんだかイタいよね・・・」とヒソヒソ言われてしまうかも?

 

なにより、アラサーならではの魅力が半減してしまう原因にも。

 

年齢を重ねるということは、「退化」ではなく「成熟」です。

 

年齢相応の髪型にしましょうというと、

「もう若いヘアスタイルは似合わないから、妥協する」

という意味で勘違いしている方も多いかもしれませんが、そうではありません。

 

「ようやく大人のヘアスタイルが似合うくらい魅力的になってきた」ということです。

 

大人デビューは、決してマイナスなことではなく、むしろプラスなことなのです。

そして、そんな大人の女性におすすめなのが「ボブヘア」「ショートヘア」

 

ボブヘアはすべての年代に人気の髪型ではありますが、特にアラサー女子にはオススメの髪型。大人の魅力を、最大限に引き出してくれるヘアスタイルです。

「前髪ぱっつんボブ」に要注意!

「前髪ぱっつんボブ」に要注意!

とはいえ、ボブヘアならなんでもかんでも良いというわけではありません。

ボブの種類によっては、幼すぎる印象を与えてしまう原因にも。

 

注意したいのが、「前髪ぱっつんボブ」

 

女優さんで前髪ぱっつんボブをしている方も多いので、「私も真似してみたい!」という方も多いかもしれませんが、実はかなり上級者向けの髪型。

 

前髪ぱっつんボブは幼い少女を連想させるため、童顔の方には向いていますが、大人顔の方には不向き。

髪型と顔がちぐはぐな印象になってしまい、顔の老い感を強調させてしまいかねません。

 

前髪ぱっつんボブに挑戦したい方は、工夫が必要。

 

ワックスやパーマなどで無造作風にする

 

メイクやファッションをクール系・セクシー系にする

 

カラーを黒にしてモード風にする

 

など、細部にまでこだわって、バランスを取る必要があります。

 

上手に仕上げればあなたの個性や魅力をよく引き出してくれる

「前髪ぱっつんボブ」ですが、やはり諸刃の剣であることは否めません。

 

上級者さんにはオススメですが、「私はあんまり自信ないかも・・・」という方には、

他のボブヘアスタイルが向いているかもしれません。

「重めボブヘア」が今風!

「重めボブヘア」が今風!

(参照:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000217311/style/L003937166.html?cstt=37)

 

それでは、ボブヘア初心者さんでも挑戦しやすい、オススメのスタイルをご紹介していきたいと思います。

 

近年、軽い外ハネで毛先を遊ばせたような「切りっぱなしボブ」が流行していましたが、

ここ最近はそのトレンドにも変化が起こっている模様。

 

軽やかな切りっぱなしスタイルに代わり、いま注目を浴びているのが、「重めボブヘア」

軽やかで無造作な「切りっぱなしボブ」とは正反対の、

シンプルで重めなボブヘアが、ヘアカタログ等で増えつつあります。

 

では、そんな重めボブの魅力とは一体なんなのでしょうか?

重めボブヘアのメリット(1)シルエットが大人カワイイ

「大人らしさ」と「カワイイ」の両立は、意外と難しいもの。

かわいすぎると「イタい」と言われてしまうし、それでもやっぱりカワイイと思われたいし。

 

そこでオススメなのが重めのボブヘア。

 

重めボブの最大の魅力は、そのシルエット

コロンとした丸いシルエットは究極的にかわいいですが、嫌味のないかわいさなので、大人がしても違和感がありません。「大人カワイイ」を演出したい方にぴったりな髪型です。

重めボブヘアのメリット(2)ツヤが映える

軽やかな切りっぱなしヘアは、ヘアダメージをごまかすのに向いていますが、

その分、せっかくのツヤ感が表現できなくなってしまいます。

 

髪質に自信があるという方には、圧倒的に重めボブがおすすめ。

 

重めのボブはツヤ感がなによりも重要なので、

あなたの髪本来の美しさを、遺憾なく発揮することができます。

 

光を放つような髪のツヤは、どんなジュエリーにも負けない一番の宝石。

つるんとつややかな重めボブは、シルエットも伴い本当に美しいヘアスタイルです。

 

その分お手入れは不可欠になってきますが、

「ごまかしではなく、素材の美しさで勝負したい!」という方には、

非常におすすめな髪型であると言えます。

重めボブヘアのメリット(3)小顔効果がある

それだけではありません。

重めのボブヘアは、気になるフェイスラインのお悩みもカバーしてくれる効果が。

 

顔の大きさや、丸顔でお悩みの方は、重めのボブヘアにすることで「小顔効果」が期待できます。

 

軽めのボブヘアだと顔周りがあらわになってしまいますが、

重めのボブヘアなら髪の毛が厚いため、気になるフェイスラインをしっかりカバーすることができます。

 

また、面長の方は前髪をつくることで、顔の縦幅を短く見せる効果が期待できます。

目の錯覚を利用して小顔に見せることができるのが、重めボブヘアの大きな魅力です。

重めオブヘアのメリット(4)ボリュームが少ない方にもぴったり

また、髪の毛が細かったり、髪の量が少ない方にもおすすめ。

 

ボリューム不足でお悩みの方は、ロングにするとトップがペタッとしてしまうし、

ふつうのショートヘアだとボリュームの少なさが余計に目立ってしまいます。

 

重めのボブヘアは、ペタッとしてしまうこともなく絶妙にちょうど良いボリューム感を出してくれます。

ヘアカタログから厳選!おすすめの重めボブは?

さて、重めのボブの魅力が分かったところで、

早速自分に合う重めボブスタイルを探してみましょう。

 

ここからは、ヘアカタログの中から、

アラサー世代におすすめのボブヘアをご紹介したいと思います。

重めボブヘアカタログ(1)重めワンカールマッシュボブ

重めボブヘアカタログ(1)重めワンカールマッシュボブ

(参照:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000447102/style/L036282739.html?cstt=98

 

「重めのボブヘアは初めてだから不安…」

という方におすすめしたいのが、エアリー感を加えた重めボブ

 

毛先にワンカールを加えてスタイリングすることで、重すぎず、軽すぎず、絶妙なボリューム感を出すことができます。

 

フェイスラインをしっかりとカバーできるうえ、「いかにも」な重めボブではないので、

初心者の方でもトライしやすいボブヘアであると言えます。

重めボブヘアカタログ(2)長めバングの耳かけボブ

重めボブヘアカタログ(2)長めバングの耳かけボブ

(参照:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000319192/style/L003749223.html?cstt=88

 

髪の毛そのものの美しさを際立たせたいという方には、耳掛けスタイルもオススメ。

 

大人の魅力を存分に引き出すことができるヘアスタイルです。

透明感、大人カワイイ、清潔感などをすべて詰め込んだ、究極のボブヘア。

 

少しだけレイヤーを入れることで表面にエアリー感が出て重すぎない仕上がりになります。

大人な一面を演出したい方におすすめなボブヘアです。

重めボブヘアカタログ(3)シンプルなウェービーボブ

重めボブヘアカタログ(3)シンプルなウェービーボブ

(参照:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000217311/style/L002025530.html

 

重めボブにひとアレンジ加えたいという方は、軽いパーマをかけてみるのもオススメ。

頑張ってる感がないのにかわいい、バランスのとれた重めボブです。

 

ワックスを付けるだけで簡単に再現できるのも、嬉しいポイント。

どんな方にも似合う万能のボブなので、新しいヘアスタイルを探している方はぜひ試してみては?

まとめ

本日は、20代後半~30代の女性におすすめな、

大人カワイイボブヘアをご紹介しました。

 

年齢を重ねるたび、

「このヘアスタイルのままでいいのかな・・?」

と不安になってしまいますよね。

 

いつまでもキレイでいるためには、

定期的な「更新」が大事。

 

重めボブヘアに挑戦して、

自分の新しい一面を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

<参考URL>

・FIVE SCENE  http://www.5scene.jp/bang/entry20294.html

・キナリノ https://kinarino.jp

・東京カレンダー https://tokyo-calendar.jp/article/6924

・lamire  https://lamire.jp/131361

・MERY  https://mery.jp/1054040

・HOT PEPPER Beauty  https://beauty.hotpepper.jp/

 

掲載日:

CATEGORY