ボディミルクは塗るべき?保湿力が高いものからコスパが良いものまでおすすめアイテムをご紹介

最終更新日:
ボディミルクは塗るべき?保湿力が高いものからコスパが良いものまでおすすめアイテムをご紹介

冬は温度だけでなく湿度も下がってしまうため、顔や体の乾燥を感じる人が多いはず。乾燥が進むと、炎症やかゆみ、黒ずみなどの肌トラブルが起こることも。そういったトラブルを事前に防ぐため、ボディミルクを塗っている人もいるでしょう。

 

この記事では、保湿力が高いボディミルクやコスパのいいアイテムなどをご紹介します。自分の悩みに合ったボディミルクを見つけて、乾燥する季節を乗り切りましょう。

ボディミルクを使うメリットについて

ボディクリーム、ボディミルク、ボディジェルなどさまざまな種類のボディケア商品がありますが、その違いは含まれている油分の量にあります。一般的には油分が多いものからクリーム、ミルク、ジェルの順だといわれており、ボディミルクはちょうど中間でほどよい油分を含んだアイテムだとされています。

 

そんなボディミルクのメリットは保湿力の高さです。油分をほどよく含みながら、べたつかずしっかりと保湿してくれるものが多いといえます。ボディミルクは水分が多く含まれているため肌にもスッとなじんでくれます。

 

また、マッサージクリームとしても使えるため、むくみ対策としてもおすすめです。また、香り付きのものを選べばリフレッシュ効果も期待できるでしょう。血行をよくすることで疲れの解消にもつながるので、乾燥をはじめとした肌トラブルだけでなく心身のケアにも有効的だとされています。

ボディミルクの効果的な使い方

ボディミルクの効果を高めるためには、塗るタイミングと方法が重要です。塗るタイミングはお風呂上りがおすすめ。入浴後はお湯の温かさで毛穴が開き、肌に含まれている水分が失われやすいからです。なるべく早くボディミルクを塗ることで、肌が乾燥するのを防ぐことができます。

 

また、体温で温めてから伸ばすとより効果的だとされています。手で温めてから塗ることで、ボディミルクをむらなく伸ばすことができます。

保湿力が高いボディミルクを販売しているブランド2選

ここからは保湿力が高いボディミルクを販売しているブランドをご紹介します。乾燥がひどい人向けの商品を探している人はぜひ試してみてください。

SABON

ボディケアに特化したブランドであり、ボディミルクはもちろんスクラブやハンドクリームなどさまざまな商品が展開されています。見た目もかわいいことからプレゼントとしても人気のブランドです。

 

香りやテクスチャーが豊富にあるので、好みに合わせたボディミルクを選ぶことができるのも魅力でしょう。

ローラメルシェ

ボディミルクだけでなくコスメなども販売しているブランドです。べたつきを抑えたタイプで、べたべた感が苦手な人でも使いやすいアイテムが多いのが特徴です。

 

また、甘い香りや南国風の香りなど幅広い香りがあるのもうれしいポイント。女性に人気な香りばかりなので、プレゼントにもおすすめですよ。

掲載日:

CATEGORY