今までのブーツとは違う⁉2019年最新トレンドブーツ

最終更新日:
今までのブーツとは違う⁉2019年最新トレンドブーツ

台風が過ぎて、今までの暑さが嘘のように肌寒い天気が続いていますね。

 

こんな季節には、足元から秋冬らしくスタイルチェンジしたいものです。

 

靴屋や洋服屋にも多くのブーツが並ぶようになり、これからの季節に向けて「ブーツ」は必需品になりそうです!

 

でも、お店で見かける今年のブーツと、今までのブーツ一体何が違うのでしょうか?

 

一時期流行っていたニーハイブーツも見かけなくなり、最近では丈の短いコンパクトなブーツが人気を集めているようです。

 

そこで、今回はそんな「ブーツの今年のトレンド」について詳しく見ていきたいと思います!

 

お買い物に行く前にチェックしておくと、お得な買い物ができるかもしれませんよ。

ファッションサイトから見る「トレンドブーツ」

ファッションサイトから見る「トレンドブーツ」

海外トレンド・セレブなどに注目したファッションサイト「ELLE girl(エルガール)」では、今年の注目3大ブーツとして以下のアイテムを紹介しています。

 

●アニマル柄ショートブーツ

●ロングブーツ

●コンバットブーツ

アニマル柄ショートブーツ

春夏に引き続き人気のある「アニマル柄」

鉄板のレオパード柄に加え、パイソン柄も人気を集めていましたよね。

コーデのワンポイントにもなって、スタイリッシュでインパクトのあるアニマル柄は、この秋冬のブーツにも取り入れられています。

パイソン柄ショートブーツ

特につま先のとがった「ポインテッドトゥ」にパイソン柄をあしらったショートブーツは、人気です。ファストファッションブランドGU(ジーユー)の新作にもパイソン柄のショートブーツがありました。多くのコーデ特集も組まれており、ワイドパンツやデニムだけでなくスカートにも合わせやすいです。さらに、洋服としては挑戦しにくいアニマル柄も、ブーツやバック、ベルトなどの小物では挑戦しやすいようです。

 

また、LAGUNAMOONやBEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS、JEANASISなどのブランドでも、パイソン柄を全面に押し出したショーツブーツがありました。

他にも…

◇レオバード柄ショートブーツ

◇クロコ柄ショートブーツ

◇カウ柄ショートブーツ

◇タイガー柄ショートブーツ

などがありました。

 

パイソン以外にもさまざまなアニマル柄があり、その中でもクロコ柄を取り入れたものが多く見られました。

ブラックのブーツでもクロコ柄を取り入れることで、ワンランク上のオシャレを楽しむことができます。

 

ブーツ全体にアニマス柄を使うデザインのものもありますが、ヒール部分やつま先、サイドに部分的にアニマル柄を用いたショートブーツも多く、デザインでも楽しめそうです!

ロングブーツ

最近はショートブーツの方が多く、数が減ってきたと思っていたロングブーツですが…

実は素材の違いを活かした高見えロングブーツに注目が集まっているそうなんです。

 

ファッションブランド「H&M」で発売されたニーハイブーツが、エコレザー×スエードを組み合わせた高級感あふれるデザインで、同じ色味でありながらもショートブーツほどの長さまではエコレザーが使われおり、その先はスエードになっています。

 

今までのロングブーツとは一味違ったデザインで、遊び心のあるスタイリッシュなデザインです。

ニットのサイハイブーツ

サイハイブーツは7㎝の細いヒールに加え、細かいニット素材になっており、足の形のより添うような細めのデザインになっています。

他にも…

◇ポインテッドトゥのニーハイブーツ

◇コントラストハイヒールブーツ

◇スプリットスエード仕上げミッドヒールブーツ

などがありました。

 

ファッションブランド「ZARA」のコントラストハイヒールブーツは、ハイヒールのような部分にストレッチ入りハイレッグがついており、インパクトのあるデザインになっています。

 

また、全体を通して人気であったのが「ミッドヒールブーツ」です。ブーツの中腹がたるんだようなデザインになっているものでスエードのほかにもレザーもありました。

 

今までとは一味違ったロングブーツを楽しんでみてください!

コンバットブーツ

ボーイズライクな服にも相性抜群の「コンバットブーツ」

ヒールが高くないから、ヒールが苦手な人でも履きこなすことができます。

 

このコンバットブーツを一躍有名にしたのは「Dr.Martens」です。

セレブも愛用するというDr.Martensは、今年も様々なデザインのブーツを発表しており、定番モデルだけでなく、新作からも目が離せません。

 

一足持っているだけで、グッとこなれ感の出るDr.Martensは必見です!

他にも…

◇エナメル素材のコンバットブーツ

◇ベルト付きコンバットブーツ

◇スタッズ付きコンバットブーツ

◇ジッパー付きコンバットブーツ

などがあります。

 

コンバットブーツの原型は変わりませんが、そこにツヤ感のあるエナメル素材を使ったり、ベルトやスタッズなどのパーツを付けることで他とは違うスタイリッシュ感を引く出しています。

 

最近ではすっきりとした細身のものも多く、女性でも普段のコーデに使いやすいものが多いです。

 

このように今年のブーツも種類やデザインが豊富になっています。

ファストファッションブランドから見る「トレンドブーツ」

ファストファッションブランドから見る「トレンドブーツ」

ブーツなどを購入するうえで欠かせないのがファストファッションブランドです。

 

高価なブランドでブーツを購入するのもいいですが、先ほど紹介したトレンドのように、毎年ブーツの形やデザインが変わっています。

 

そのため、最近ではワンシーズンで十分だから、気に入ったデザインのブーツを安く買う!という人も増えてきているようなんです。

 

でも、冬場に使うブーツだからこそ、しっかりとした素材で足に優しいものがいいですよね。

 

そこでファストファッションブランドのブーツ事情について詳しく調べてみました!

GUのトレンドブーツ

今回はファストファッションブランド「GU」のブーツを調べます。

 

「GU」というと「UNIQLO」の姉妹店として有名ですが、最近では靴に力を入れており、GUで発売された「マシュマロパンプス」は大ヒットしました。

 

<マシュマロパンプスシリーズ>

マシュマロラウンドパンプス+E

マシュマロストラップパンプス

マシュマロセパレートフラットシューズ

マシュマロスクエアパンプス

マシュマロポインテッドパンプス

マシュマロストラップフラットシューズ+E

マシュマロポインテッドフラットシューズ

 

見た目のデザインだけでなく、とにかく機能性に優れ履きやすいことで、多くの女性に支持されています。

 

マシュマロパンプスは、その名の通りマシュマロのような履き心地で、低反発な中敷きが足を優しくサポートします。また、パンプスの構造上、負担がかかってしまう部分にはクッションがついており、靴擦れを防ぐことができます。さらに、パンプスのソールや柔らかく、足の動きにフィットしてくれるので疲れにくくなっています。

 

これらの理由から、働く女性や学生、ママさんまで多くの女性に愛用者を拡大しています。

 

そんなGUが今年発売したのが…

マシュマロパンプスのノウハウを生かしたブーツです!

 

スクエアトゥヒールブーツ

ウェスタンヒールブーツ

スエードタッチストレッチブーツ+E

マシュマロブーティ

ポインテッドブーティ+X

ウェスタンブーツ+E

ショートブーツ

ニットストレッチブーツ

サイドゴアブーツ

ポインテッドショートブーツ

などなど。

 

他にもたくさんのブーツが発売されました。

 

これらのブーツに共通している嬉しい機能が「肌あたりがやわらかい低反発クッションのインソール」「抗菌防臭機能付き」です。

 

冬場の足蒸れによるニオイを防ぐ抗菌防臭で、お座敷のご飯も怖くありません。

また、ふんわりとしたクッション裏地をはじめとする内側の工夫によって、長時間履いていても足が疲れません。

 

他にも、肌触りを意識した記事を使用し、マシュマロパンプスでおなじみの低反発クッションが使われています!

 

先ほど紹介した以外にも、「GU SHOES LAB」が開発した高機能商品があり、デザインも豊富です。

レースアップシューズやサイドゴアブーツ、トレッキングブーツなどコーデに合わせて選べるのが嬉しいですね!

今年のブーツを選ぶには?

今年のブーツを選ぶには?

今年のブーツはとにかくデザインやカラーが豊富です。

 

その中でも、素材にこだわった商品が多いので、質感を店舗で確かめてみるのもいいかもしれません。

 

また、足に優しいフィット感のあるものが多いので、実施兄ブーツを履いてみて選ぶと良いでしょう!

 

これからの季節は雪が降れば足場も悪くなりますし、天気が崩れやすくなることも予想されます。

 

だからこそ、天気に負けない快適なおしゃれを楽しむためにも、この冬の一足を見つけてみてください!

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY