ブルベさんに似合うリップの色は?夏・冬の特徴や探し方をご紹介

最終更新日:
ブルベさんに似合うリップの色は?夏・冬の特徴や探し方をご紹介

「好みの色のリップを塗ったのに、しっくりこない」と感じていませんか。好きな色が絶対に自分に似合うとは限らないものですよね。せっかく買ったリップが浮いて見えると残念に感じた経験がある人も多いはず。

 

そんなときは、パーソナルカラーに合わせたリップを選ぶのがおすすめです。

 

パーソナルカラーに合った色なら浮いて見えず、肌になじむものが見つかる可能性が高いでしょう。ここではブルベの夏・冬について、それぞれが持っている特徴や、似合うリップの色をご紹介します。

 

ぜひリップ選びの参考の1つとしてお役立てください。

ブルベ夏の特徴と似合うリップの色

ブルベ夏の特徴と似合うリップの色

ブルベ夏の特徴と、似合うリップの色をご紹介します。

 

青みがかった色との相性が良いといわれているのがブルベ夏です。パステルカラーとの相性も良く、くすんだスモーキーカラーも似合いやすいでしょう。服ならライトブルーもおすすめです。

 

さらにくわしい特徴と、似合うリップの色をチェックしてみましょう。

ブルベ夏の特徴

ブルベ夏には以下のような特徴があります。あてはまる特徴が多いなら、パーソナルカラーはブルベ夏といえるかもしれません。

 

・髪が細い

・地毛の色がブラウンやグレーに近い

・瞳の色が明るい

・黒目と白目の境界がぼんやりしている

・色白である

・日焼けすると肌が赤くなる

 

ブルベ夏でも瞳の色が黒い可能性がありますが、黒目と白目の境界はぼんやりしているでしょう。日焼けしても肌は黒くならず、赤くなる傾向が強めです。

 

日本人に一番多いパーソナルカラーで、約50パーセントがブルベ夏だという説もあります。

ブルベ夏に似合うリップの色

ブルベ夏に似合うリップの色には以下のようなものがあります。

 

モーヴピンク

ローズ/ローズピンク

コーラルピンク

カシスピンク

 

上記4種類のうち、少しわかりにくいのが「モーヴピンク」でしょう。モーヴピンクとはくすみのあるピンクで、寒色系の要素があります。

 

落ち着いた雰囲気にしたいなら、コーラルピンクやカシスピンクがおすすめです。ティッシュオフしてツヤを取ると、柔らかくて大人っぽい印象に仕上がります。

ブルベ冬の特徴と似合うリップの色

ブルベ冬の特徴と似合うリップの色

ブルベ冬の特徴と、似合うリップの色をご紹介します。

 

青みが強めの寒色系や鮮やかな色との相性が良いといわれているのがブルベ冬です。服ではターコイズブルーやチェリーピンクなどの色が特に似合いやすいでしょう。またアイシーカラーと呼ばれる、白系の色もおすすめです。

 

ブルベ冬についても、くわしい特徴と似合うリップの色をチェックしてみましょう。

ブルベ冬の特徴

ブルベ冬の特徴は以下の通りです。自分にあてはまる特徴があるかチェックしてみましょう。

 

・髪が太め

・地毛の色が暗めで黒に近い

・瞳の色が黒か濃い茶色

・黒目と白目の境界がはっきりしている

・肌の色がピンクがかっている

・日焼けをすると肌の色が健康的な茶色になる

 

あてはまる特徴が多いのなら、ブルベ冬だと考えられるでしょう。一説では日本人の約10パーセントが、ブルベ冬だといわれています。ブルベ夏と比較すると、かなり少なめです。

ブルベ冬に似合うリップの色

ブルベ冬に似合うリップの色には以下のようなものがあります。

 

ワインレッド

ラズベリーピンク

フューシャピンク

真紅

 

「フューシャピンク」とは、赤紫のような紫がかった鮮やかなピンクを意味します。華やかさがある色で、紫よりも優しい印象を与える色です。フューシャはフクシア・フクシャなどとも呼ばれます。

 

またブルベ冬は、パキっとしたレッドも似合う色の1つ。ブルベ夏とは違い、ブルベ冬はくすみのある色との相性があまり良くないとされています。

 

候補の色は、いずれもはっきりとした鮮やかな色合いを持つものばかりです。リップを選ぶときは試してみてくださいね。

自分に似合うリップカラーの探し方

自分に似合うリップカラーの探し方についてもご紹介します。似合う色の候補が複数あるため、「どれを選んだら良いのだろう」と迷う方も多いのではないでしょうか。パーソナルカラーが同じでも、多少似合う色が違うこともありますよね。

 

パーソナルカラー別の「似合うリップの色」を把握したらまずはプチプラのリップで試してみるのがおすすめです。「つけてみたら思ったイメージと違う!」と感じる場合でも、プチプラなら買い替えやすいでしょう。

 

また好きではあるものの似合わない、というリップがあるのなら、寒色系のグロスと合わせる方法もおすすめです。ブルベの肌に合った色のグロスと組み合わせると、なじみが良くなる可能性がありますよ。

まとめ

本記事では、ブルベ夏・ブルベ冬について、それぞれ似合うリップの色をご紹介しました。

 

もしかしたら好みとは違う傾向の色が含まれていたかもしれません。しかし好きな色が似合うと限らないのは、服も同じですよね。

 

「好きな色のリップが似合わない」「いつもリップが浮いて見える」と感じているのなら、ぜひパーソナルカラー別の似合う色を試してみてください。

 

新しいリップの色を試すにあたって気になる要素の1つがコストです。まずはデパコスのリップではなく、まずはプチプラで試してみるのもおすすめです。浮いて見えないぴったりの色が見つかってから、デパコスでリップを選ぶのも良いでしょう。

 

紹介した色を参考に、ぜひ自分に似合うリップを見つけてみてくださいね。

掲載日:

CATEGORY