乾燥が気になる季節に!ケアセラのフェイス&ボディ乳液試してみた!

最終更新日:
乾燥が気になる季節に!ケアセラのフェイス&ボディ乳液試してみた!

急激に寒くなって、季節の変化を感じる気候になってきました。そして、これからの季節に気になるのが乾燥。乾燥はもちろんNGですが、逆も然り。潤いすぎも肌荒れの原因になります。乾燥せず潤いが持続してくれるスキンケア用品が見つからず、冬用スキンケアへの切り替えに困る、という方は多いはず。筆者も、超乾燥肌で冬の乾燥による肌荒れ・痒みに悩み、冬用スキンケアに困るうちの1人です。

今回は、そんな筆者が、話題のケアセラ APフェイス&ボディ乳液をお試し!どの程度の保湿力なのか、潤いの持続力はあるのか、使いにくさはあるのか…いろいろな視点からレポートしていきます。一切忖度なしの感想をご紹介するので、ぜひご覧ください!

ケアセラ APフェイス&ボディ乳液、どんな商品?

初めに、商品について解説していきます。

成分解説

成分解説

配合されている成分の中で特筆すべきなのは、セラミド1・2・3・6Ⅱオリゴペプチド-24ジヒドロキシリグノセロイルフィトスフィンゴシン

角質層のバリア機能を機能させる・潤いを守る・キメを整えるなどさまざまな役割を果たすセラミド1・2・3・6Ⅱや、お肌の真皮まで浸透して弾力をアップさせるオリゴペプチド-24が配合されているのが特徴です。

 

そして、前述の成分の中でも特に注目すべきなのが、ジヒドロキシリグノセロイフィトスフィンゴシン。この成分は、今回レポートする乳液の販売元、ロート製薬が、2017年に世界で初めて化粧品への配合を成功させました。お肌のバリア機能を働かせるだけでなく、向上させることが期待できるこうじ菌セラミドです。

また、無香料で、石油由来の防腐成分、パラベンが使用されていないというところも大きな特徴でしょう。

公式ホームページをチェック

成分は、前述したものに関して記述されていました。

乾燥やかさつきにアプローチしてくれるようで、「強くうるおす」との記載も。

塗りやすくお肌に馴染んでくれるという点に関しても強調されています。

口コミをチェック

ユーザー目線の情報として、口コミもチェックしていきましょう。

まず高評価だったのが、保湿力抜群乳液タイプなので伸びがいい少量でも広範囲に塗ることができるべたつかないなどの点。

反対にあまり評価されていなかったのが、べたつく時間がたつと乾燥してくるなどの点です。他にも、乾燥が進む1~2月ごろの使用が適当で、初冬には向かないとの声も。

べたつきに関しては、良い意見も反対の意見も見られたので、特に詳しく見ていきましょう。

使ってみてどう?使用レポート

ここからは、実際に筆者が購入・使用し、詳しくレポートしていきます。

購入場所・使用感

購入場所・使用感

筆者が購入したのは、ドラッグストアです。

公式サイトにはオープン価格とあるお値段ですが、今回は1320円(税込)でゲットしましたよ。

キャップ付きのボトルに200ml入っていて、ずっしりとした印象。

乳液を手に出してみると、とろみがあって、硬さも少し感じられます。

硬さがあるとはいえ、公式サイトの記載の通り、かなり塗り広げやすいです。

顔・体どちらにも使用してみましたが、顔に塗る場合はかなりの少量で大丈夫、というほど。感覚が掴めないうちは、少量からはじめて、少しずつ足していくのがおすすめです。

気になるべたつきですが、筆者としてはそこまで感じませんでした。べたつきというより、しっかりと保湿されている感覚、という表現が正しいかと感じます。

顔や体への効果・変化

数日間、朝晩顔や体に使用してみたのですが、まずお伝えしたいのが、もっちりとしてかなり長く保湿力が続くということ。

超乾燥肌なために、朝しっかりと保湿をしても夕方にはカサカサ・カピカピ…なんてことも多い筆者ですが、これさえ塗っておけば夜まで保湿されるという安心感がありました。

前にも記載したように、べたつきは感じず、もっちりとしたお肌の状態に。弾力も感じられました。さらさらとした塗り心地や、すぐに浸透してくれるような使用感を求めている場合は、かなり異なる質感だとは思いますが、個人的にはべたべたという感覚はなくメイクもしやすかったです。

また、筆者としては、体に塗るよりも顔に塗った方がより効果を感じられ、保湿力が続くように思いましたよ。

総合評価

総合評価として、良い点・改善点をまとめます。

まず良かったのは、なんといっても保湿力。少量でもお肌がしっかりと潤い、長時間もっちりとした質感になりました。また、かなり伸びてくれるので、コスパも高いと思います。

反対に、この乳液に関しては改善点は思い浮かびませんでした。

 

ただ、口コミではべたつき・時間が経った時の乾燥などが指摘されていたので、人によってはそのように感じる方もいるのかもしれません。

まとめ

乾燥が気になる季節のスキンケアは悩みますよね。

個人的には、今回レポートしたケアセラ APフェイス&ボディ乳液はとってもおすすめ。

一度は試してみる価値がある商品です!

掲載日:

CATEGORY