今年の夏も、とてつもなく暑かったですね!
筆者は人一倍汗かき&シミがとっても気になるお年頃なので、メイク直しができない日は「ファンデ崩れてないかな!?」とそわそわします。
そんなわけで、今年も「崩れにくさ」と「ハイカバー」に重点を置き、様々な下地をチェックしたのですが、何これすごい人気っぽい……!?と気になって購入したのがChacottの「ラスティングベース」です。
(6、7月の時点ではネット通販なども品切れしているお店が多かったように思います)
実際に7~9月まで使用してみたので、今回は詳細をご紹介しながら本音レポしていきたいと思います!
人気老舗ブランド「Chacott(チャコット)」とは?
バレエ用品やダンス用品、コスメティクスなどを扱う、75年もの歴史を持った日本のブランドです。
ステージメイク用のコスメも多く出していることから、Chacottのコスメ=発色が良く落ちにくい!という声が多いですよね。
ラスティングベースとは?
元々、大人気だった「エンリッチングベース」という商品が、SPF37からSPF50+に、更にカバー力もアップしてリニューアル発売されたのが、この『Chacott(チャコット)ラスティングベース』。
※今回レビューするのは【550ナチュラル】
「肌コンディションを底上げするベース」と謳っており、光を味方につけたソフトフォーカス機能と、高いカバー力を誇ります。
他にも、紫外線吸収剤不使用でノンケミカル処方ですから、肌への刺激が少なく、敏感肌の方も安心して使いやすい点。また、SPF50+/PA+++と日焼け止め効果が高いのも特徴です。
ラスティングベースの口コミを集めてみた
実際に購入する前、色々な口コミサイトをチェックした際に、購入の決め手となった口コミをいくつかご紹介します。
「汗や皮脂に強く、脂性肌でも毛穴詰まりしにくい」
「ファンデレベルで毛穴が目立たなくなった」
「カバー力が高く、ノーファンデの日にぴったり」
このように、“汗や皮脂でメイクが崩れにくい”という口コミや、“カバー力が高い”といった良い口コミが多く見られました。
一方で、
「乾燥しやすい」といった、“乾燥”についてのマイナスな声や、
「色が濃く、下地なのに厚塗り感が出る」といった、”色味”についての声も見られました。
ただ、圧倒的に良い口コミのほうが多かった点や、購入当初通販で品切れするほどの人気だったことから「一度使ってみたい!」と思い、購入に至りました。
夏場に実際3ヶ月使ってみて
ここからは、実際に商品を使用してみた感想をご紹介していきたいと思います。
まず、【550ナチュラル】を手に出すとこんな感じ。
下地にしてはかなりしっかりしたライトベージュで、青みというよりはどちらかというと黄み寄りかと思います。
カラバリはこちらと、もう少し暗めの「オークル」しかないため、色白の人にとっては「色が濃い」「厚塗り感がある」と感じることもあるかもしれません。
が、薄めのシミであればコンシーラーをしなくても、こちらの下地だけである程度隠れてくれるのは、このように色がしっかりしているからかなと感じます。
実際、シミそばかすなどに見立てて、眉ペンで線を引いてみました。
こちらが……
こんな感じに!
完全に消し去ることは出来ませんが、ハイカバーなのがおわかりいただけると思います。
この上にファンデーションを重ねれば、しっかりめのシミも目立ちにくくなります。
ファンデーションやBBクリームとまでは言いませんが、筆者は他社のCCクリームとほとんど変わらないのでは?と思います。
また、実際に一番暑い7月~9月に使用していましたが、確かに汗や皮脂に強く崩れにくく、テカリが気にならないのもお気に入りポイントでした。
気分で他の下地を使う日もあったのですが、断然こちらを選ぶ日が多かったです。
ただ、口コミの通り「乾燥が気になる」というのは否めない……!
脂性肌寄りの筆者ですら、10月にもなると「ちょっとセミマットっぽいな」と感じるくらいなので、乾燥肌が強い方やツヤ肌メイクがお好きな方は、別で保湿をしてから使ったほうが良いかもしれません。
商品概要
本日ご紹介した『Chacott(チャコット)ラスティングベース』の概要は以下の通りです。
・会社名/メーカー:チャコット株式会社
・商品名:ラスティングベース (550 ナチュラル)
・SPF50+/PA+++
・容量:42g
・製造区分:日本製
・販売価格:1,760円(税込)
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本日は、大人気で欠品続きだった『Chacott(チャコット)ラスティングベース』を3ヶ月間使い、使用感や詳細などをご紹介させていただきました。
崩れにくい下地をお探しの方、カバー力の高い下地がお好きな方などは、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね♡