【中国メイク】今年のトレンド「チャイボーグメイク」って?!憧れの中国女優フェイスを手に入れるメイク方法・おすすめコスメ

最終更新日:
【中国メイク】今年のトレンド「チャイボーグメイク」って?!憧れの中国女優フェイスを手に入れるメイク方法・おすすめコスメ

数年前に一世を風靡した、オルチャンメイク

一時期はSNSや雑誌でもあちらこちらでオルチャンメイクの特集が組まれていましたよね。

 

あれからしばらく経ち、オルチャンメイク熱は少しずつ落ち着きつつある様子。

 

それに替わって新たに登場したのが、「チャイボーグメイク」

 

チャイボーグとは、「チャイナ」「サイボーグ」を掛け合わせた造語。

「サイボーグのように美しく整った中国風メイク」のことをチャイボーグメイクと言います。

 

オルチャンメイクは全体的に色素を薄くするのが特徴でしたが、チャイボーグメイクはその逆。

「黒いアイライン」「白い肌」「赤いリップ」というように、全体的にコントラストがハッキリしているのがチャイボーグメイクや中国風メイクの特徴です。

 

本日は、そんなチャイボーグメイクの詳しいやり方をご紹介していきたいと思います。

 

💄中国風のメイクにドはまりする人が続出中・・・?

近年の美容トレンドと言えば、もっぱら「韓国メイク」「韓国コスメ」が人気でした。

 

YouTubeや雑誌を見ながらオルチャンメイクを試してみたという方も少なくないのではないでしょうか?

 

しかし、ここ数ヶ月でこの美容トレンドに新たな流れが起こりつつある様子。

 

それが「チャイボーグメイク」

 

韓国に取って代わり、今度は中国メイクが注目を浴びつつあるのです。

 

YouTubeなどのSNSでも、この短期間で多くの美容系YouTuberたちが中国メイクのやり方を紹介する動画を次々と投稿。

 

その華やかで洗練されたメイクに、多くの女性が夢中になっているのです。

 

💄オルチャンとは異なる、チャイボーグの特徴とは?

今まで人気だった、韓国のオルチャンメイクの特徴と言えば、「ふんわりとした並行眉」「ぼかしたダークブラウンのアイライン」「ピンクのグラデリップ」などがポイントでした。

 

つまり、全体的に色素が薄くて、とことん「ふんわり」を追求したまろやかなメイクだったのです。

 

しかし、チャイボーグメイク(中国メイク)は、その逆。

 

チャイボーグメイクは「中国版オルチャンメイク」なんて呼ばれることもありますが、実際はオルチャンのようなふんわりとしたメイクとは異なり、全体的に「くっきり」しているのが特徴。

 

具体的なポイントを上げるとすると、次の通り。

 

・陶器のように白い肌

 

・くっきりとした鼻

 

・きりっとした立体的な眉毛

 

・真っ赤なアイシャドウ

 

・黒リキッドの跳ね上げライン

 

・マットな赤リップ

 

どうでしょう?

「白い肌」という点に関してはオルチャンメイクと共通していますが、それ以外はかなりコントラストの強い印象で、オルチャンとはだいぶ異なる特徴があります。

 

チャイボーグメイクはその名の通り、「サイボーグのように」美しく整えられた立体的な顔になるのが特徴。

一気に顔が華やかになるのが人気の理由です。

 

オルチャンは「可愛さ重視」、チャイボーグは「美しさ重視」です。

 

💄チャイボーグメイクっていったいどうやればいいの?

繰り返しになってしまいますが、チャイボーグメイクは、コントラストが「くっきり」していて華やかなメイク。

 

その分、一歩間違えると、「ただの派手なメイク」になってしまう危険性も…。

きちんとコツを押さえてメイクするのが、チャイボーグメイクにおいてとっても大切です。

 

ここからは、絶対に失敗しない「チャイボーグメイクのやり方」をご紹介したいと思います。

 

💄チャイボーグメイクのポイント(1)下地にはウユクリームを

💄チャイボーグメイクのポイント(1)下地にはウユクリームを

3CE / WHITE MILK CREAM

※画像は公式サイトより引用

 

 

中国メイクのポイントとして挙げられるのが、陶器のような白肌。

「ナチュラル」というよりも「完璧」な白肌を作りこむのが重要です。

 

そこで大活躍してくれるのが、オルチャンメイクでも欠かすことのできなかった「ウユクリーム」

 

ウユクリームは、化粧下地としても使うことができる保湿クリーム。

これをファンデ前に使うことで、普段のメイクよりもワントーンアップした明るい肌を仕込むことができます。

 

おでこ、両頬、鼻、あごの5ヶ所にウユクリームを置き、ムラにならないよう均一にお肌に伸ばしましょう。

 

ひと塗りで、まるで元から白かったような美肌に。

ミルクたんぱく質エキスが高配合されているため、使い続けることでお肌のコンディションを整えてくれる効果も期待できます。

 

もし他の化粧下地と併用する場合は、ウユクリームを「後に」塗るようにしてくださいね。

 

💄チャイボーグメイクのポイント(2)ワントーン明るめのファンデを使う

💄チャイボーグメイクのポイント(2)ワントーン明るめのファンデを使う

マキアージュ / ドラマティックパウダリーUV

※画像は公式サイトより引用

 

ウユクリームでベースを整えたら、続いてはファンデーション。

 

チャイボーグメイクでは、ややマットめな仕上がりにするのがポイントです。

 

マキアージュの「ドラマティックパウダリーUV」はマシュマロのようなマットな質感なのに、美容液水で作られているため乾燥しらず。

 

「パウダーファンデはカサカサするから苦手…」

という方にもおすすめです。

 

色を選ぶ際は、中国メイクのポイントである「色白肌」を意識して、いつもよりワントーン明るめの色を選ぶことが重要です。

 

明るい色白肌を作ることで、のちに使うポイントメイクとのコントラストが引き立ち、くっきりとした印象に仕上がります。

 

ファンデーションをお肌に塗るときは、スポンジを使って顔の中心から外側に向かって伸ばすようにのせていきましょう。

 

💄チャイボーグメイクのポイント(3)コントゥアリングで顔に立体感

チャイボーグメイクのもう一つの特徴は、「くっきりとした鼻筋」「シャープなフェイスライン」

いつもよりはっきりとコントゥアリングを入れて、しっかり立体感を出すのがオルチャンメイクとの違いです。

 

中国メイクで使えるコントゥアリングコスメは、次の通り。

 

・シェーディング

・シェーディング

フーミー / ちっちゃ顔シャドウ

※画像は公式サイトより引用

 

 

サイボーグのように整った目鼻立ちを作りこむのに欠かせないのが、シェーディング。

おすすめは、フーミーの「ちっちゃ顔シャドウ」です。

 

イエベさんにもブルべさんにも使いやすい絶妙なブラウンで、肌なじみもバッチリ。

 

鼻のサイド、おでこの生え際、フェイスラインにしっかりと影を入れ、立体感のある顔を作っていきましょう。

 

鼻のシェーディングをする際は、鼻の付け根部分はしっかり目にシェーディングを入れ、鼻筋が細く浮き出るようにするのがコツです。

 

・ハイライト

・ハイライト

ローラメルシエ / フェイスイルミネーター

※画像は公式サイトより引用

 

 

ハイライトとしておすすめなのは、ローラメルシエの「フェイスイルミネーター」

 

ブラシに取り、おでこの中央、鼻筋、唇の山、あご先にのせ、立体感を出していきましょう。

あっという間にメリハリのある顔に仕上がります。

 

フェイスイルミネーターはカラーバリエーションも多いので、自分のお肌になじむ色を見けられるのも嬉しいポイントですね。

 

掲載日:

CATEGORY