韓国・日本コラボユニットのTWICEやIZ*ONEを徹底解説!

最終更新日:
韓国・日本コラボユニットのTWICEやIZ*ONEを徹底解説!

政治情勢はいろいろありますが、昨今、第3次韓国ブームが来たのではないかといわれています。第1次韓流ブームは日韓サッカーワールドカップの直後で、韓国ドラマ「冬のソナタ」が大人気となり、日本の女性を魅了しました。

その後、BoAや東方神起、BIGBANGなどのK-POPが話題を呼んでいます。そんな中で、さらに注目を集めているのがTWICEやIZ*ONEといった韓国・日本コラボユニットです。

今回は、今さら聞けないTWICEやIZ*ONEのことを徹底解説します。とてもかわいらしい彼女達のことを知ってみましょう。

2015年韓国デビューのTWICEとは?

TWICEは2015年に韓国デビューをして2017年に日本デビューをしたアジア発9人組ガールズグループです。

 

韓国の芸能事務所「JYPエンターテインメント」の練習生16人が参加したオーディション番組「SIXTEEN」から誕生したグループで、「TWICE」というグループ名には「良い音楽で一度、素敵なパフォーマンスでもう一度感動をプレゼントする」という意味が込められています。

TWICEのメンバーは?

TWICEのメンバーは、3人が日本人・5人が韓国人・1人が台湾人です。今回は特に人気な6人に注目してメンバーのプロフィールを見ていきましょう。

Momo(モモ)

まずは日本人メンバーをご紹介します。MOMOは、卓越したダンステクニックと誠実さを認められてメンバー入りしています。

 

本名:平井 もも(ひらい もも)

生年月日:1996年11月9日

出身地:日本 京都府

ポジション:メインダンサー・サブボーカル・サブラッパー

メンバーカラー:ピンク

 

趣味は、食べること・ショッピング・ネイルアートだそうです。お腹だけウェーブするのが特技で食いしん坊みたいですね。

Sana(サナ)

Sanaは、ちょっぴり天然で不思議なキャラクターが愛されています。

 

本名:湊崎 紗夏(みなとざき さな)

生年月日:1996年12月29日

出身地:日本 大阪府

 

ポジション:サブボーカル

メンバーカラー:紫

 

キュートな印象が強いですが、特技は意外にも書道と古風。座右の銘は「いつも前だけ見て!!」で元気に頑張っています。

Mina(ミナ)

Minaは、練習生になってわずか1年でデビューを決めたシンデレラガールです。

 

本名:名井 南(みょうい みな)

生年月日:1997年3月24日

出身地:日本 兵庫県

ポジション:メインダンサー・サブボーカル

メンバーカラー:ミントグリーン

 

特技のバレエで培ったスリムなボディと洗練された美しさが魅力的です。

Nayeon(ナヨン)

Nayeonは、韓国ギャラップが発表した「アイドル選好度トップ20」に2016~2018年まで3年連続でランクインしている人気アイドルです。

 

本名:イム・ナヨン(임나연)

生年月日:1995年9月22日

出身地: 韓国 ソウル特別市

ポジション:リードボーカル・リードダンサー

メンバーカラー:水色

 

韓国の建国大学校映画芸術学科に所属という秀才な一面があります。

Jeongyeon(ジョンヨン)

Jeongyeonは、所属する事務所のオーディションに落ちた経験があるという苦労人です。再挑戦して2010年JYP公開採用6期オーディションでアイビースター賞を受けて練習生になりました。

 

本名:ユ・ジョンヨン(유정연)

生年月日:1996年11月1日

出身地:韓国 京畿道水原市

ポジション:リードボーカル

メンバーカラー:緑

 

練習生として6年6ヶ月鍛錬を積んだ実力があります。

Jihyo(ジヒョ)

Jihyoは、TWICEのリーダーを務めています。

 

本名:パク・ジヒョ(박지효)

生年月日:1997年2月1日

出身地:韓国 京畿道九里市

ポジション:リーダー・リードボーカル

メンバーカラー:黄色

 

2004年に開催された第1回ジュニアネイバー子役スター選抜大会で2位になっています。しかし、順風満帆のアイドル生活というわけではなくおよそ10年間以上の練習生生活を送っています。

TWICEのデビュー曲は?

TWICEのデビュー曲はアルバムに収録されている「Like OOH-AHH」です。激しいダンスでTWICEの魅力が存分に伝わってきます。

 

ミュージックミュージックビデオの再生回数はリリースからわずか5ヶ月あまりで5,000万回以上の再生回数を突破しているのです。勢いそのまま「2015 Mnet Asian Music Awards」(MAMA)で女性新人賞を受賞しています。

TWICEの2019年活動情報

2019年には日本7都市を巡るアリーナツアーの追加公演が決定しています。北海道から福岡まで日本各地を訪れます。

また、2019年11月20日(水)にJAPAN 2nd ALBUM『&TWICE』(アンド トゥワイス)をリリースすることが決定しました。今後の活動にも期待ができますね。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY