寝ているだけで美肌にGET!?コラーゲンマシンの効果や費用相場を解説

最終更新日:
寝ているだけで美肌にGET!?コラーゲンマシンの効果や費用相場を解説

「カプセルの中に入って光を浴びるだけで美肌をGETできる」と話題のコラーゲンマシンをご存じですか?

コラーゲンマシンは「全身版フォトフェイシャル」などと称され、副作用やリスクの無い安全性の高い美容機器として注目されています。

美肌治療はダウンタイムなどが心配で受けられない…

本記事では、このような悩みをお持ちの方に役立つコラーゲンマシンの特徴や効果、費用に関する情報をお伝えします!

コラーゲンマシンとは?美肌に導くメカニズムと具体的な効果

コラーゲンマシンとは?美肌に導くメカニズムと具体的な効果

コラーゲンマシンは、カプセル内で横になり20分~30分間可視光線を浴びることで、顔から足にかけての全身のケアを行える美容機器です。

 

有害なものを一切取り除いた特殊な光が肌の奥深くの細胞に働きかけ、肌の弾力キープなどに欠かせないコラーゲンの生成を促すことで、肌のハリツヤUPをはじめとするさまざまな効果が期待できます。

肌に作用するメカニズム

コラーゲンマシンには、633nmのピンク色の可視光線(多くの美容機器、医療機器に応用されている安全性の高い光)を放つランプが多数取り付けられています。

このランプから放射された光が、皮膚表面から5mm~8mm下の真皮層にある線維芽細胞(コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸といった美容成分を生み出す細胞)に届くことでコラーゲンの生成が促され、肌本来のハリツヤが復活しキメも整います。

一般的にエステ等の美容施術は1回で60分~90分、内容によってはそれ以上の時間を要することもありますが、コラーゲンマシンの所要時間は1回20分~30分と非常に短く、気軽に受けられる点も魅力の一つといえるでしょう。

具体的な効果

コラーゲンマシンには、以下のような美容、健康効果が期待できます。

 

・ターンオーバー(肌の生まれ変わりサイクル)の促進

・肌のハリツヤUP

・ダイエット効果

・冷え性、むくみ改善

・抜け毛予防

・睡眠改善

・ホルモンバランスの正常化

・ストレス緩和 など

 

コラーゲンランプから放射される可視光線によって生成が促されるコラーゲンは、体内でアミノ酸に分解されます。

アミノ酸は、身体の代謝を促し、脂肪燃焼をサポートする作用を持つ成分。

つまり、コラーゲンマシンによってコラーゲンの生成が促進されることで、美肌効果だけでなく冷え性やむくみの改善、ダイエット効果なども期待できるのです。

 

加えて、コラーゲンマシン内での発汗により老廃物の代謝が促されることも、これらの効果が得られる理由の一つといえます。

さらに、コラーゲンマシンで得られるのは、美容面に対する効果だけではありません。

柔らかなピンク色の可視光線は、睡眠ホルモンと呼ばれる神経伝達物質「メラトニン」の分泌を促し、良質な睡眠をもたらします。

 

また、光のリラクゼーション効果により、ホルモンバランスの正常化やストレスの緩和も期待できます。

その他、実際に利用した方の中には、肩こりや膝の痛みの改善、生理痛の緩和などを実感された方もいらっしゃるようです。

コラーゲンマシンの副作用やリスク・利用を控えるべき人

コラーゲンマシンから放射されるのは、太陽光を人工的に開発し皮膚に害を与える紫外線のみを取り除いた可視光線です。

この光を浴びることによる副作用やリスクはあるのでしょうか?

副作用やリスク

コラーゲンマシンで使用される可視光線には有害なものが含まれておらず医療現場では「可視光線療法」として治療に使用されています。

可視光線を浴びることによる副作用の報告は無く、人体に日焼けやシミ、シワ、皮膚がんなどの悪影響を及ぼす紫外線を含む太陽光と比較しても、非常に安全性が高いといえます。

マシンの形状は日焼けマシンと似ていますが、紫外線が取り除かれているため、日焼けをする心配もありません。

また、可視光線は赤ちゃんが浴びても問題無いとの報告もあがっており、肌ダメージや痛みなどのリスクもほぼ無いと考えられます。

利用を控えるべき人

コラーゲンマシンによる副作用やリスクはありませんが、以下の条件に当てはまる方は利用を控えましょう。

 

・肌に炎症がある(日焼け、やけど など)

・目や皮膚に障害、疾患がある

・体調不良、睡眠不足

・妊娠中、産後すぐ

・アルコールを摂取している

・結婚式、ブライダル撮影を控えている

・ペースメーカーを使用している

・光を浴びることで何らかの反応を起こす可能性のある薬を摂取している

・光アレルギー、日光過敏症

・光感受性てんかん

・高血圧症 など

コラーゲンマシンを体験できる施設や費用相場、回数について

コラーゲンマシンを体験できる施設や費用相場、回数について

コラーゲンマシンは、スポーツジムやよもぎ蒸しサロン、セルフエステサロン、整骨院、ダイエット専門店、美容皮膚科、コラーゲンマシン専用サロンなどで体験可能です。

料金は1回3,000円~5,000円前後で、回数券や使い放題などのお得なコースを設けている店舗もあります。

効果を高めるには週に2、3回、1ヶ月以上続けるのが良いとされています。

効果の現れ方は人によって異なるため、はじめの1ヶ月は週2、3回で継続し、その後は肌や身体の調子を見ながら頻度を調節していくと良いでしょう。

まとめ

コラーゲンマシンは、寝ているだけで美肌効果やリラクゼーション効果を得られる、安全性の高い美容機器です。

1回20分~30分の短時間で受けられるため、仕事や家事で忙しい女性にもおすすめです。

副作用やリスクのないコラーゲンマシンでコラーゲンの生成を促し、美肌や美ボディー、穏やかな心を手に入れましょう!

掲載日:

CATEGORY