コスメ用品の収納はこれで決まり!身近なアイテムでスッキリ収納できる裏ワザを大公開

最終更新日:
コスメ用品の収納はこれで決まり!身近なアイテムでスッキリ収納できる裏ワザを大公開

女性にとってメイク道具は必需品。

毎日メイクに使うコスメ、ちょっぴりおしゃれをしたい時に使う化粧品など、気づかないうちに次々と買ってしまう人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、コスメ用品が増えて困るのは収納場所

化粧ポーチにも収まらなくなったコスメ用品の置き場所には困ってしまいますよね。

 

そこで今回は、プチプラ商品でコスメを収納できる裏ワザを一挙大公開!

今すぐマネできる収納術ばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

今すぐできる収納術

今回紹介していくのは、100円ショップと「無印良品」のアイテムを使った収納術です。

 

見た目重視の収納から、インテリア風のおしゃれな収納までバリエーションは豊富にあります。

自分の部屋の雰囲気や予算に合った収納術をチェックしてみてくださいね!

100均アイテムを使った収納術

最近では100円ショップでもおしゃれで利便製の高い商品が多く見受けられます。

「100円だから試しに買ってみよう!」と挑戦できるところも、100円ショップのいいこころですよね。

 

今回は今すぐ使える100円ショップの収納グッズを紹介していきます♪

アクリルケースをフル活用!

最初に紹介していくのは、どこの100円ショップでも販売されているアクリルケースです。

重ねて使うも良し、大きさの異なるケースを組み合わせても良しと、使い方はあなた次第です。

 

平たいアクリルケースにはリップクリームや口紅を入れて、縦長のケースにはグロスやブロウなどを入れるとおさまりがいいですよ。

 

蓋がついていないものをチョイスすれば、高さのあるネイル用品や櫛なども一緒に収納可能。

デスクの上に置くだけで自分だけのドレッサーになるので、メイクするたびに気分も上がっちゃいそうですね。

 

ちなみに、100円ショップで大きめのミラーを買えば、さらに家でのメイクがはかどります。

壁とアクリルケースの間に挟んで、プチお姫様気分を味わってみてはいかがでしょうか?

 

可愛さ重視!ケーキスタンドでメイク用品を彩ろう

メイク用品をインテリア風にしたい人は、「ケーキスタンド」をチェックしてみてください。

マカロンや焼き菓子などを乗せる「ケーキスタンド」に香水やグロス、チークなどを乗せるだけでデスクの上がパッと華やかな印象になりますよ。

 

BOXに入っていないので、何がどこにあるのかすぐに把握できるのが「ケーキスタンド」の嬉しいポイント。

“魅せる収納”なので、友人や来客が来ても慌てて片付けずに済みますね。

 

引き出しを有効活用!

自宅のデスクに引き出しがある人は、これを使わない手はありません!

 

まず、引き出しの中を小分けにできるBOXをいくつか揃えましょう。

文房具を整理するときに使うようなBOXを探すと、引き出しの高さにすっぽり収まりますよ。

 

大小それぞれのBOXを購入したら、あとは引き出しにはめ込んでいくだけでOKです。

この時よく使うメイク用品を手前に収納すると、後々メイクしやすくなりますよ。

 

BOXが仕切りになってくれるので、引き出しの中でメイク用品が散乱することはありません。

使わないときは引き出しの中にしまえるので、急な来客でも困りませんね。

 

チェストがおしゃれに大変身!

チェストと聞くと大型のものを想像しますが、100円ショップには小さいタイプのチェストも存在します。

デスクの上にちょこんと乗せてメイク用品を入れるだけなので、面倒なことは一切ありません。

いくつかまとめて購入して重ねれば、場所を取らずに収納が可能ですよ。

 

チェストの棚にマスキングテープなどで「日焼け止め・下地」「チーク・アイシャドウ」などとアイテム名を書いておけば、使いやすさもアップするので試してみてはいかがでしょうか?

 

掲載日:

CATEGORY