みなさん、ファンデーションを選ぶときって、何を最優先に選んでいますか?
保湿力や崩れにくさ、コスパなど、みなさんそれぞれにこだわりがあるはずです。
アラフォーど真ん中の筆者が最優先しているのは、ずばり「カバー力の高さ」です。
シミ、ゼボケラ、色ムラ、毛穴など素肌力0点のため、もはや「カバー力一択」と言ってもいいくらいです。
そんなわけでここ10年ほど、カバー力ファンデを探し続けてきたのですが、今回DHCの商品でとんでもなくカバー力が高いファンデを発見して大歓喜!
ぜひみなさんにも知って欲しいと思い詳細をまとめてみることにしました。
筆者と同じように、カバー力最優先でファンデ選びをしている方や、最近シミが増えてきたなという方は、ぜひ最後までお付き合いください♡
カバー力ならクリームファンデ!
ファンデーションは、パウダーよりもリキッド、リキッドよりもクリームタイプのほうが、カバー力が高いと言われています。
クリームファンデはこっくりとしたテクスチャーなので、リキッドよりは固く感じられたり、油分が多く感じることもあるかもしれません。
カバー力という特徴のほかには、“油分で肌に膜を作り、水分の蒸発を防いでくれる”という、保湿力の面も大変優れていますので、ツヤ肌メイクをしたい人にもぴったりかと思います。
ただし、もともと油分が多めな脂性肌や混合肌の方が使うと、テカリやすくなること。
また、カバー力が高い分、商品によっては厚塗り感が出てしまうものもあります。
薬用PWクリームファンデーションの特徴
今回筆者が仕上がりに感動したのが、「DHC 薬用PWクリームファンデーション」です。
公式でも「カバー力の高さ」を一番に謳っているのですが、ほかにもシミの原因となるメラニンの生成を抑制する、薬用成分・ビタミンC誘導体が入っていたり、過剰な汗や皮脂を吸収してテカリやべたつきを抑えるパウダーが配合されていたりですとか、「メイクでカバーしながら、美白ケアもでき、皮脂崩れもしにくい」というとっても頼もしいファンデーションになっています。
また、汗や皮脂と混ざることで、より輝きが増す“ラスティングホワイト・ピグメント”という成分が配合されているため、長時間経ってもくすみにくく、美白肌をサポートしてくれるんですよ。
薬用PWクリームファンデーションの口コミは?
実際に購入する前、色々な口コミサイトをチェックした際に、購入の決め手となった口コミをいくつかご紹介します。
「今まで使ったファンデの中で一番カバー力が高い」
「コンシーラー並みのカバー力だった」
「夏に数時間テニスをしても崩れなかった」
こうしたカバー力に関する声と、汗をかいたり時間が経っても崩れにくいといった声が非常に多いイメージでした。
一方ではやはり、
「固くて伸ばしにくい」といった、テクスチャーについてのマイナスな声も多く見られました。
次は、こうしたマイナスポイントも踏まえながら、使ってみた感想をシェアしていきたいと思います。
薬用PWクリームファンデーションの本音レビュー
今回筆者は7色のカラーバリエーションの中から「ナチュラルオークル01」を選びました。
手に少し伸ばすとこんな感じです。
確かに「固くて伸ばしにくい」と感じる人が多いのも頷けます。
筆者は他社のクリームファンデなども使っているため「こんなもんだよな」と思いましたが、普段リキッドで慣れている方や、サラサラした乳液のようなファンデがお好きな方は、間違いなく固く感じることと思います。
ただ、固い分肌への密着力が高く崩れにくくなっています。
続いては、恥を忍んで素肌を晒しますが、このBefore&Afterすごくないですか……!?
下地とこのファンデだけで、コンシーラーは使っておりません。
頬の横あたりにゼボケラ(「脂漏性角化症」というシミの症状)が多いのが悩みなのですが、ほかのファンデだけではここまでは隠れませんから、本当に感動!
また、赤みや色ムラもかなり均一に整って見えますよね。
ほかにも、半日ほどメイク直しができなかったときにも、多少テカテカはしているものの、汚くヨレていない!という点も感動しました。
口コミでも「マスクをしていても落ちにくい」「夏場でも化粧崩れもせずよかった」という、化粧モチに関する良い声が多かったですよ。
「とにかくカバー力が高いファンデが欲しい」
「汗水に強く崩れにくいものが好き」
「冬になるのでしっとりしたファンデを探していた」
そういった方にはピッタリなファンデーションだと思います。
商品概要
本日ご紹介した『DHC 薬用PWクリームファンデーション』の概要は以下の通りです。
・会社名:株式会社DHC
・商品名:薬用PWクリームファンデーション(ナチュラルオークル01)
・紫外線防止効果:SPF50+/PA+++
・容量:30g
・販売価格:1,886円(税込)
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本日は、素肌力0点のアラフォー筆者が歓喜した、カバー力最強ファンデ『DHC 薬用PWクリームファンデーション』の詳細や使用感などをご紹介させていただきました。
他のファンデーションも気分で使い分けたりしますが、こちらならコンシーラーをしなくていいため時短になるのも嬉しいポイントです。
同じようにシミでお悩みの方がいましたら、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね♡