みずみずしさに病みつき?エトヴォス ミネラルUVアクアセラムを正直レビュー!
エトヴォス ミネラルUVアクアセラムは、「日中美容液」と言われるほどUV対策としても肌ケアとしても人気の下地。今回は白浮きはしないか、トーンアップはするか、カバー力や崩れやすさは?など、気になるポイントをレビューしていきます!カラーはナチュラルピンクを選びました。加えて、筆者が普段使用している他の下地とも比較してレビューしますので、参考にしてみてくださいね。
INDEX
エトヴォス ミネラルUVアクアセラムってどんな下地?
エトヴォス ミネラルUVアクアセラムの特徴のひとつは、敏感肌にも優しい美容液ベールのようなみずみずしいつけ心地。
5種のヒト型セラミド(セラミドEOP、NG、NP、AG、AP)が配合されており、日中の気になる乾燥をサポートしてくれます。
下地としての役割があるだけでなく、日中にも肌ケアができるというのは嬉しいポイントですよね。
加えてSPF35 PA+++と、紫外線によるダメージから守ってくれるUV対策の役割も兼ね備えています。
カラーは明るい肌へ導いてくれる「トーンアップホワイト」と、血色感アップを感じられる「ナチュラルピンク」の2種類、内容量はそれぞれ30gです。
紫外線や環境によるストレス等の影響により揺らぎやすい肌に優しい下地として、人気を集めているようです。
エトヴォス ミネラルUVアクアセラムの使用方法
まず適量を出し、肌に均一に伸ばします。
適切に紫外線防止の効果を得るため、十分な量を使用することと、ムラなく伸ばすことがポイントです。
下地ですので、この上からファンデーションやコンシーラーを重ねて使用するのが一般的かと思います。
エトヴォス ミネラルUVアクアセラムのポイント
ここでは、公式サイトにも記載されているエトヴォス ミネラルUVアクアセラムの特徴やポイントをご紹介します。
1本で敏感肌の「プロテクト」と「ケア」を実現
エトヴォス ミネラルUVアクアセラムがカットするのは、紫外線だけでなくロングUVAや近赤外線、ブルーライトなどの毎日浴びるさまざまな光。これらの光ダメージに加えて、排気ガスやPM2.5、花粉、タバコの煙といった気になるポリューションダメージまでもケアします。
肌馴染みの良い、みずみずしいテクスチャー
日中用美容液と言われる通り、みずみずしいテクスチャーも大きな特徴のひとつ。塗り伸ばす際の引っかかりやベタつきが少なく、美容液のベールで守られているような感覚になるのがポイントです。
さらに、化粧崩れ防止成分や美肌補正効果成分も配合されており、気になる毛穴をほんのりとカバー。くすみがちな肌を、優しく輝くツヤ肌に導いてくれます。
1年中欠かせない紫外線対策ができるうえに、ストレスのないつけ心地で毎日ケアをしながらツヤ肌までも叶う、万能な下地となっています。
水溶性と油溶性、Wの保湿
保湿成分として、水溶性と油溶性の両方が配合されているのも特徴です。
水溶性の美容液成分プロテオグリカン、ヤグルマギク花エキスを始めとした保湿成分や、肌との親和性に優れていると言われる、前述した「5種のヒト型セラミド」等が配合されています。
これらの保湿成分が、乾燥に敏感な肌を角層まで整えてくれます。
不使用成分にも注目
十分に含まれる保湿成分に対し、石油系界面活性剤鉱物油、シリコン、タール系色素、香料、パラベン、アルコール等は不使用。ノンケミカル処方で、パッチテスト済みであることもポイントです。
すべての方に肌トラブルが起きないというわけではありませんが、「できるだけ肌に優しい成分の下地を使いたい」という方に支持される理由がわかります。
エトヴォス ミネラルUVアクアセラムの口コミ
公式サイトの口コミを確認してみると、ベタつきが少なめで、サラっとしている。すーっと馴染んで使用感抜群!ほんのりトーンアップで白浮きは感じられない。等々のレビューが見られました。全体的につけ心地と馴染みが良いということと、日焼け止めのように気軽に使えるといったように「軽くサラっとしている」点が評価されています。
白浮きに関しては、「トーンアップホワイト」の方では少し感じる方が居るようです。
またアットコスメのサイトでは評価が5.1/7と、比較的高くなっており、やはり使い心地の良さや「肌に優しい」という部分が評価されているようでした。
具体的には、毛穴に詰まりづらく毎日使っても肌荒れしにくいが、汗には強くない。カバー力はほぼないけれど、うっすらキメが整って見える。ほとんどの日焼け止めがSPF50+のなか、SPF35と日常使いしやすく肌への負担が少ないのが嬉しい。等々の口コミが確認できました。
カバー力やヨレやすさ等についても、実際に確認してみる必要がありそうですね。
エトヴォス ミネラルUVアクアセラムの実力はいかに!正直レビュー
ここでは、エトヴォス ミネラルUVアクアセラムを実際に使ってみた感想をご紹介します。口コミに書かれた内容も検証しますので、ぜひ参考にしてみてください。
どこで買える?購入方法
筆者はCosme Kitchen(コスメキッチン)の店頭で購入しました。同じエトヴォスでも、リップやファンデーション等とは別の場所に陳列されていたため、店舗によっては確認が必要かもしれません。
みずみずしさに病みつき?出してみると…?
マットな質感のチューブから出してみると「ナチュラルピンク」の名の通り、うっすらとピンクがかっていています。
そのまま伸ばしてみると、みずみずしくかなり軽いテクスチャーで、引っかかりがなく肌に馴染んでいきました。何より塗る際のストレスがなく、潤う気持ちの良さにびっくり。想像以上に伸びが良かったので、出しすぎには注意かもしれません。
白浮きはする?
実際に顔に塗ってみましたが、個人的に白浮きは全く感じませんでした。ほんのり血色感がでて、全体的に少し顔色が良くなったような印象です。するすると馴染んで、「塗っている感」や厚塗り感もありませんでした。
トーンアップ効果は?
こちらが手の甲に塗る前の状態で、
こちらが塗った後。写真ではほとんどわからないかもしれませんが、塗った直後に感じたのは、「ツヤ肌になった!」ということ。塗り伸ばしたところから光を反射して、ツヤっと潤ったように見えました。トーンアップという意味では、「白くなる」というよりは「明るくなった」という雰囲気。心なしかキメも整った気がします。
ツヤ肌になる分、筆者は元々Tゾーンがテカリやすい混合肌なので、夏場にはパウダーが必要になりそうな予感がしました。とはいえ、気になっていた頬辺りのくすみを目立たなくしてくれたため、できれば夏にも使いたい…!と思っています。
カバー力は?
引っかかりのないテクスチャーなだけあって、カバー力はほとんどない印象。ツヤがでるので、うっすらと毛穴やくすみを飛ばしてくれているような気はしますが、あくまで美容液兼軽めの下地として使うのが良さそうです。
そもそも「肌ケア」がポイントの下地なので、出掛ける場合は上からコンシーラーやファンデーションを重ねるのが前提になっているのかなとは思います。
とはいえ、一日中家で過ごすような日には「これ1本塗っておけば最低限のケアができる」という安心感が嬉しいですね。
ベタつきはある?
塗った後に肌を触ってみると、ふわっと手に吸い付くような感覚があります。ベタつくというより潤っているようで、個人的には秋冬には重宝するだろうなという印象。
筆者の場合、花粉の時期になると頬周辺が乾燥してしまい、下地が上手くのっていなかったのですが、エトヴォス ミネラルUVアクアセラムではしっかり馴染んだので感動しました。
逆に、前述のようにTゾーンがテカリやすい混合肌の場合、夏場は額や鼻のベタつきが気になるかもしれません。
崩れやすさは?
実際にエトヴォス ミネラルUVアクアセラムの上にコンシーラーを塗り、1日外で過ごしてみました。3月とはいえ雨が降っていて、どちらかと言うと肌寒い1日でしたが、やはりTゾーンのテカリが少し気になりました。
とはいえ、その他の部位の崩れはほとんど感じられず、夜まで続くツヤ肌に感動。肌の調子にもよるかもしれませんが、個人的にはパウダー等の工夫次第では年中使えそう!と思いました。
普段使ってる下地と比べると…?総合評価は?
筆者が普段使用しているのは、ALLIEのクロノビューティ カラーチューニングUV サニーアプリコット。
手に出して色味を比べてみると、ALLIEの方がピンクが濃いように見えます。
使用感としては、カバー力やテカリづらさを優先するならALLIE、潤いやツヤ肌を求めるならエトヴォスに軍配が上がるかなと思いました。
ALLIEの方は「ノーファンデUV」とうたわれているだけあり、カバー力が優先されているのかテクスチャーは少し重め。冬場や花粉の時期は若干の肌の引っかかりや乾燥が気になっていました。その点、エトヴォスの方にはカバー力はほとんどないものの、やはりストレスのないつけ心地がとても魅力的。潤ってUV対策もでき、「毎日つけていても気持ちが良い」というのは、かなり大きなポイントになるなと感じました。
冬場はエトヴォスが活躍しそうですが、暑くなってくるとパウダーとの併用でどのようになるかは気になるところ。
個人的には、夏場はALLIE、乾燥する時期はエトヴォスと、使い分けてみたいなと思っています。
まとめ
今回はエトヴォス ミネラルUVアクアセラムの商品詳細や、実際に使ってみた印象についてご紹介しました。紫外線やブルーライトなどの光ダメージ、PM2.5、花粉といった気になるポリューションダメージまでもケアしてくれる万能下地。みずみずしいテクスチャーで毎日つけてもストレスがないというのが魅力的でした。
今回のレビューはあくまで筆者個人のものとなるため、ぜひテスター等でご自身の肌と合うか試してみることをおすすめします。
下地は肌に直に触れるうえに、毎日のように使うものであるため、ぜひ肌の状態と相談して検討してみてくださいね。