Forever21(フォーエバー21)が再び日本に?!新店舗の詳しい情報と撤退前との違いについてご紹介

最終更新日:
Forever21(フォーエバー21)が再び日本に?!新店舗の詳しい情報と撤退前との違いについてご紹介

Forever21(フォーエバー21)が日本に再上陸することを発表しました。2019年10月、日本から完全撤退したForever21。復活を心待ちにしていた人も多いのではないでしょうか。

今回はそんなForever21の気になる新店舗情報についてまとめました

Forever21(フォーエバー21)の新店舗はどこに開店する?

Forever21(フォーエバー21)の新店舗はどこに開店する?

日本での店舗は関東と関西のららぽーとに開店することが発表されていますが、現時点ではどのららぽーとへの出店なのかは明らかにされていません。

現在、関東、関西それぞれのららぽーとの店舗は以下のようになっています。前に記載した通り、まだどの店舗に出店するかは未定ですが、ご近所のららぽーとに出店、なんてこともあるかもしれません。是非参考にしてみてください。

 

【関東】

 

ららぽーとTOKYO‐BAY 千葉県船橋市浜町2‐1‐1

ららぽーと柏の葉 千葉県柏市若柴175

アーバンドックららぽーと豊洲 東京都江東区豊洲2‐4‐9

ららぽーと立川立飛 東京都立川市泉町935番地の1

ららぽーと横浜 神奈川県横浜市都筑区池辺町4035‐1

ららぽーと海老名 神奈川県海老名市扇町13‐1

ららぽーと湘南平塚 神奈川県平塚市天沼10‐1

ららぽーと新三郷 埼玉県三郷市三郷ららシティ3‐1‐1

ららぽーと富士見 埼玉県富士見市山室1‐1313

 

【関西】

 

ららぽーと甲子園 兵庫県西宮市甲子園八番町1‐100

ららぽーと和泉 大阪府和泉市あゆみ野4‐4‐7

ららぽーとEXPOCITY 大阪府吹田市千里万博公園2‐1

ららぽーと堺 大阪府堺市美原区黒山22番1

Forever21(フォーエバー21)の新店舗はいつ開店する?具体的なスケジュールは?

日本での実店舗開店予定は、2023年4月です。さらに、Forever21の日本での実店舗開店に先立って、 .St(ECサイト)での販売が開始されることもわかっています。またそれだけではなく、実店舗開店前には他にも動きがあるようです。ここでは、その.St(ECサイト)での販売開始予定日や実店舗の開店予定のスケジュールについてご紹介します。

実店舗開店までのスケジュール

2022年9月21日   記者会見、SNS開設

2022年12月初旬 展示会

2023年2月21日   .St(ECサイト)にて商品販売開始

2023年4月     実店舗開店

 

ちなみに、日本での最初の実店舗開店後は毎年3店舗程展開していき、最終的には5年後、15〜18店舗の出店を目指しているそうです。

撤退前のForever21(フォーエバー21)とどう違う?

撤退前のForever21(フォーエバー21)とどう違う?

今回日本再上陸が決定したForever21ですが、撤退前と比較してどのような変化があるのでしょうか。

 

主な変化は

1.店舗規模の縮小

2.EC重視の販売

3.日本オリジナル商品への注力

4.値段、品質の改定

です。

 

ここからは、撤退前後の比較をしつつ、その変化について具体的に見ていきます。

1.店舗規模の縮小

日本再上陸後の店舗規模は、店舗数、各店舗の売り場面積ともに縮小することが予想されます。日本での店舗展開は、一番多い時で22店舗ありました。しかし、先述の通り再上陸後の目標は15〜18店舗とやや控えめなのがわかります。

加えて、以前のような大型店の展開は視野に入れていないと明言されていることからも、売り場面積が縮小すると想定されます。

このように、店舗規模の縮小は店舗数、店舗の売り場面積どちらの面から見ても間違いないといえそうです。

2.EC重視の販売

Forever21は、今後EC化率を6割程度まで伸ばすことを目標として掲げています。

撤退前のEC化率は16%程であったとされているため、比較するといかにECに力を入れようとしているかがわかります。それ以外にも、実店舗開店に先行して.St(ECサイト)で商品が販売されることや、店舗規模の縮小から考えても、EC重視の販売となっていくことは明らかだといえるでしょう。

3.日本オリジナル商品への注力

再上陸後は、日本オリジナルの商品を8割、輸入商品を2割程度に設定して販売される予定となっています。以前は全商品が輸入品だったとされているため、これは大きな変化といえるでしょう。

しかしこのオリジナル商品8割、輸入商品2割程度という比率は固定的ではなく、臨機応変に変化させていくようです。

いずれにしてもこの品揃えの変化は、みなさんがForever21で手に取る商品が以前とは大きく変わることを示しているのではないでしょうか。

4.値段、品質の改定

今後のForever21は、撤退前に行っていた「大量生産、大量販売、大量消費」という販売スタイルとは異なるようです。なぜなら、ファストファッションの衰退化、人々へのサステナビリティ意識の浸透こそがForever21が日本から撤退する大きな一因となったためです。

 

以前の価格帯では数百円の商品も並んでいたのに対し、今後は4000円程度の商品を主流とし、客単価は5800円程を想定しています。

さらに、以前のように「大量生産、大量販売、大量消費」を見据えた商品とは異なり、素材の品質も日本の市場に向けて向上させていくようです。

まとめ

今回は、日本への再上陸が決定したForever21の開店時期や開店までのスケジュール、上陸後の変化などについてご紹介しました。撤退前のForever21とは異なり、全く新しいForever21が楽しめそうですね。

 

みなさんも是非、実際に店舗に足を運んだり、ECサイトを覗いてみたりして、新生Forever21を体感してみてください。

掲載日:

CATEGORY