風水入門編 ラッキーを引き寄せるOK・NG集!

最終更新日:
風水入門編 ラッキーを引き寄せるOK・NG集!

風水では、住む人にとって運気の良い方角、悪い方角があるそうです。毎日過ごす家だから少しでも運気が良い間取りがいいと思うのはもちろんですが、マイホームでも賃貸でも住んでいる家を「風水に合わせて間取りを変える」なんてハードルが高いですよね。

 

そこで、ワンポイントの習慣で今住んでいるお家の運気をアップさせる「OK風水」と悪い気を引き寄せてしまうやってはいけない「NG風水」を集めてみました。ひとつでも多く取り入れて、今日からでも運気アップにつなげてみてくださいね。

ラッキーもアンラッキーも引き寄せる「風水」について

風水とは、自分を取り巻く衣・食・住や行動といったすべての環境を使って「気」の力で運を開いていく中国が発祥の環境学。くだけて言うと開運マニュアルのようなものでしょうか。

 

そんな風水の基本は「陰陽五行説」にあり、この世にあるもの全てが「木・火・土・金・水」の五行のいずれかに分類され、それぞれに「陰」「陽」の性質を持つという考え方です。

 

この五行がお互いを生かして運気をアップさせる「相生の関係」と、お互いの良い部分を打ち消しあって運気を下げる「相剋の関係」があります。

 

例えば「水」は「木」を育てる「相生の関係」。「水」は「火」を消す「相剋の関係」といったように、自然の摂理に沿った考え方に基づいています。また、方角やカラーも五行に分類され、それぞれが司る運気のパワーも違います。

 

●木 /方位:東

   運勢:仕事運・発展運・勉強運・若さ

   カラー:赤・ペールブルー・ターコイズ

  /方位:東南

   運勢:結婚運・恋愛運・旅行運

   カラー:オレンジ/ミントグリーン

 

●火 /方位:南

   運勢:人気運・ビューティー運・直感力・芸術

   カラー:白/ベージュ/ライムグリーン

 

●土 /方位:北東

   運勢:相続・不動産運・貯蓄運・転職・転居

   カラー:白/赤/ブラウン/オレンジ

  /方位:南西

   運勢:家庭運 ・健康運 ・不動産運・安定・努力

   カラー:パステルイエロー/ライムグリーン/コーラルピンク/ベージュ

  /方位:中央

   運勢:総合発展運

 

●金 /方位:西

   運勢:恋愛運・金運・商売運

   カラー:アイボリー/パステルイエロー/ ピンク/ゴールド

  /方位:北西

   運勢:出世運・玉の輿運・事業運 ・人からの援助

   カラー:クリーム/オペラピンク/ ベージュ/シルバー

 

●水 /方位:北

   運勢:恋愛運・金運・信頼

   カラー:ベビーピンク/シルバー/白

 

さすが長い歴史を持つ学問「風水」方位カラーにまで意味を持つなんて奥が深いですよね。住環境の良い間取り・悪い間取りを考えるにあたっては、さらに住む人の生年月日建物が建った日などの条件が加わった方位盤を作成し、それに則って吉凶を判断していきます。

 

風水初心者が自分の方位盤を使って良い間取りかどうかを判断するのはなかなか難しいものですよね。それに、今住んでいる住まいが自分にとって悪い間取りだったとしても、「すぐ引っ越しだ!」と動くなんてそうできることではありません。

 

そこで、風水初心者でも取り入れやすい風水的に良い行動、NG行動を集めてみました。

 

持って生まれた運は変えようがありませんが、日々の暮らしの中に風水の考え方を取り入れれば、運をどんどん増やしていけるのです。逆にいうと、知らず知らずのうちに運気を損なう暮らし方をしているかもしれないといとしたら?もちろん、良い風水のポイントを押さえておき、NG風水は減らしていきたいところですよね。

掲載日:

CATEGORY