まるで指先のアクセサリー!艶々ジェルネイルで爪先まで綺麗に!
オフィスや外出先で見かけた人のネイルが可愛くて、ついつい目が留まってしまった。みなさんにはそんな経験はありませんか?
爪先まで抜かりのないおしゃれを楽しんでいる人はまさに注目の的ですよね。そんな爪先まで隙のない美人になれる、ジェルネイルの魅力についてご紹介いたします。
ジェルネイルとは?
90年代頃にネイルブームが起き、ネイル雑誌が複数発刊されるようになりました。おしゃれで美しい爪先になれるネイルは、常に世の女性たちを虜にしていきました。
しかし当のジェルネイルの歴史はというと、なんと2000年頃からとネイルの世界ではまだまだ新参者です。
それでも今「ネイルと言えば、ジェルネイル」が定番となっているのは、みなさんご承知のとおりだと思います。
「ネイルといえばマニキュア」と言われていた時代、一番の課題は「持ちの悪さ」でした。せっかくネイルをしても、一週間もすれば爪先から少しずつ剥げてきて却って汚い印象になってしまう…。そんな課題を解決したのが、ジェルネイルです。
ジェルネイルの成分は、とろみのある粘液状の合成樹脂で、マニキュアのように塗るだけでは固まりません。そこで専用のUVライトを当て、硬化をさせていくことにより、硬く強度のある樹脂が爪先にしっかり定着し、マニキュアでは難しかった「落ちにくく長持ちするネイル」を完成させることが出来るのです。
進化するジェルネイル
ジェルネイルが出てきた頃、主流となっていたのは「ハードネイル」と呼ばれるタイプのジェルネイルでした。
ハードネイルは文字通り強度の高い、硬さのあるジェルで、ストーンや大き目のパーツを乗せるのに適しており、思い切った長さも出せるのが特徴です。
さらに、艶が美しいのもハードジェルの魅力の一つですが、薬剤(アセトン)で溶かすことが出来ないため、落としたい場合はやすりで削って落とすことが必要となります。
この時、地爪も一緒に削られてしまう危険性があり、爪を傷めやすいというデメリットもあります。
そして現在主流となっているのは「ソフトネイル」と呼ばれるタイプのジェルネイルです。
ソフトネイルはハードネイルよりも強度が低いため、長さを出すことには向きませんが、カラーバリエーションが豊富なこと、また薬剤(アセトン)で溶かすことができ、地爪を傷めることなく優しくオフすることが出来るのが特徴です。
サロンとセルフ、どちらがいいの?
それぞれのジェルネイルの特徴がつかめたら、自分の「なりたい爪」はどういったものか考えてみましょう。「長さを出して華やかさを出したい」「爪はなるべく傷めたくない」など、大まかな理想が決まったら、ジェルネイルを試してみましょう。とはいえ、最初のジェルネイルはサロンでやってもらえば良いのか、セルフで試してみるのが良いのか迷いますよね。次は、ネイルサロンとセルフネイル、それぞれのメリット・デメリットをご紹介いたします。
セルフネイルのメリット・デメリット
・メリット
セルフネイルのメリットは、お金を気にすることなく、飽きれば月に何度でもデザインチェンジが出来る事です。
ネイルサロンでの施術の相場は、一番シンプルなデザインである「ラメグラデーション」でも3000円前後が主流です。雑誌に載っているような、少し凝ったデザインを希望するならば、8000円前後は見た方が良いでしょう。そのため、ジェルネイルは1ヶ月ほど持ちますが、綺麗な爪先を維持するには毎月3000円~8000円がかかってくることになります。
その点、自分で行えば、最初の初期費用こそかかりますが、一度揃えてしまえば好きなだけネイルをすることが可能です。
長期的に見て、「お安くずっとネイルをしていきたい!」という方にはセルフネイルは向いていると言えるでしょう。
・デメリット
セルフネイルのデメリットは「手間がかかる」「持ちが悪い」の2つが挙げられます。
セルフネイルを始めるには、ジェルやUVライトのみならず、筆やアセトン、やすり数種類、ピンセットといった小物類に加え、爪の甘皮を処理する道具類も必要になります。さらに、いくつものジェルやパーツを集めなければ、ネイルデザインもマンネリになりがちです。サロンと同じレベルでネイルをしようとしても、実はかなりの手間と労力がかかってしまいます。「こまめにネイルチェンジしたい!」という方も、何度も道具を出したりしまったり買い足したりしているうちに飽きてしまう方もいるかもしれません。
そして一番のデメリットは「持ちが悪い」です。やはり慣れないうちはプロよりも下処理が甘くなってしまうため、セルフネイル初心者では数週間ではがれてしまうという声が多く聞かれます。剥がれかけているジェルをどこかに引っかけてしまったりすると、地爪も大きく傷つけてしまうという可能性もあります。
ネイルサロンのメリット・デメリット
・メリット
ネイルサロンでする最大のメリットは、何と言っても「プロにしてもらえる」ということです。ネイルサロンにはハードジェルとソフトジェルの両方を揃えているところも多く、
みなさんの爪に関するお悩みや仕上がりの好みなどを聞きながら、理想のネイルにしてもらえます。
また、ジェルのカラーバリエーションや、パーツのバリエーションが豊富なところも魅力の一つです。雑誌で見かけたデザインを持って行っても似た色を探したり、例えなかったとしても、カラージェルを複数混ぜることにより、似た色を作ったりしてくれます。持ちに不安のある方は、サロンによっては、万が一ネイルがすぐに剥がれてしまった場合に備えて、期間を限って無料でお直しをしてくれるところもあります。どうしても不安だという方は、サロンに前もって聞いてみるのも良いでしょう。
・デメリット
セルフネイルのメリットでもお話ししたように、ネイルサロンに通い続けるには月に一度3000円~8000円の費用がかかります。さらに、ネイルチェンジをするためにはネイルオフの値段もかかります。ネイルオフの相場は500円~1000円程度ですが、毎月のこととなると少しでもお安くしたいというのが本音です。
また、ほとんどのサロンが予約制であるため「今行きたい!」と思っても、なかなかタイミングが合わなかったりもします。忙しい方でも何とか予定を組んで予約していかなくてはならず、予定の調整が必須です。
自分に合った方法を選びましょう
以上のように、セルフで行うも、サロンで行うも、メリット・デメリットはあります。「好きなタイミングでネイルチェンジしたい」「細かい作業は得意」という方は、セルフネイルを、「手先はさほど器用ではない」「とにかくプロにお任せしたい」という方は、ネイルサロンをおすすめします。