金箔コスメが肌を若返らせる?!金・銀・プラチナのもつ美容効果とは

最終更新日:
金箔コスメが肌を若返らせる?!金・銀・プラチナのもつ美容効果とは

海外で話題になり、日本でもじわじわときている「金箔コスメ」

 

最近は、金、銀、プラチナといった貴金属を配合した化粧品が、

非常に高い美容効果があるとして今話題になりつつあるんです。

 

最新の美容法として取り上げられていることも多いですが、

金属美容の歴史は実はとっても長く、実は、あのクレオパトラや楊貴妃も金を使っていたという説も!

 

そんな貴金属配合コスメですが、一体お肌にたいしてどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか?

 

今回は、「金」「銀」「プラチナ」という3つの貴金属が持つ美容効果についてご説明します。

金属入りコスメってなに??

そもそも、「金属入りコスメって一体なんなの?」

という方も少なくないかもしれませんね。

 

まずは、金属配合化粧品がどんなものなのか、ということについて

お話ししますね。

 

金属配合コスメとは、

「金」「銀」「プラチナ」といった貴金属を配合したスキンケア化粧品のことです。

 

金属というと宝飾品に使われるイメージが強いですが、

最近は化粧品にも配合されることがあるのです。

 

金や銀が入った化粧品なんて、なんだか高級感があってステキですよね!

 

金属入りコスメには、

 

(1)ナノコロイド(超微粒子)化した、目に見えない貴金属が溶け込んだタイプと、

(2)金箔コスメのような、固形の金箔を配合しているタイプ

 

の2種類があります。

クレオパトラは金属美容の先駆者?!

金属を美容に使うなんて新しい!と思われるかもしれませんが、意外と歴史は深く、

かの有名なクレオパトラも美貌を保つために金を活用していたと言われています。

 

世界三大美女の一人として知られるクレオパトラは、

「金箔コスメ」をいち早く取り入れた人物の一人。

彼女はなんと、毎晩金箔で顔をパックしながら寝ていたと言われているのです。

 

そんなクレオパトラは、39歳の若さで亡くなったとき、

「まるで10代のような肌をしていた」という伝説も残っています。

 

歴史上の美女も金属美容をおこなっていたなんて、なんだか効きそうですよね!

金属アレルギーでも使える?

そんな歴史ある金属コスメですが、やはり「金属」という言葉を聞くと、

 

「え、なんだか危なそう…」

「金属アレルギーは起こらないの?」

 

と心配になってしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

たしかに、金、銀、プラチナなどは、代表的な「重金属」の一種。

心配になってしまうのも無理ありません。

 

でも、ご安心ください。

金属配合のコスメは、お肌にやさしく、安心して使うことができますし、たいていの倍委金属アレルギーを引き起こす心配もありません。

 

そのことについてご説明したいと思います。

貴金属は、金属アレルギーを起こさない?

金属アレルギーというのは、金属が汗や水に触れた時に「金属イオン」というものが発生し、

それがたんぱく質と反応してしまうのが原因。この現象を「イオン化」といいます。

 

しかし、金・銀・プラチナは非常に安定性が高く、イオン化が起こりづらいと言われています。

 

逆に、イオン化しやすい金属は「亜鉛」「ニッケル」「鉛」など。

そういった金属は金属アレルギーを起こす可能性があるので、注意が必要です。

 

金属コスメに使われるのは金・銀・プラチナなどの高級な貴金属なので、

金属アレルギーが起こる心配はあまりないと考えられます。

金属コスメって一体どんな効果があるの?

金属コスメって一体どんな効果があるの?

では、金属が入った化粧品を使うことで、

一体どのような効果を期待できるのでしょうか?

 

ここからは、3つの貴金属、

 

「金」

「銀」

「プラチナ」

 

それぞれの持つ美容効果についてお話ししていきたいと思います。

「金」の美容効果とは?

まずご紹介したいのが、クレオパトラも愛用したという「金」の美容効果。

 

最近は、金箔化粧水、金箔クリーム、金箔美容液など、

さまざまな金箔コスメが販売されていますよね。

 

金というと、贅沢さを象徴する金属のひとつ。和菓子やソフトクリームに金箔がかかっていたりすると、

一気に高級感がでますよね。

 

金箔コスメも、キラキラした見た目がとても華やかですが、金箔が化粧品に配合されている本当の理由は、

「高級感」や「贅沢感」のためだけではありません。

 

金の美容効果を知ったうえで金箔コスメを買われている方は少ないかもしれませんが、

金には知られざる素晴らしい美容効果を秘めていたのです。

金の微弱電流が新陳代謝を促す?!

私たちの体のなかには、弱い電流(生体電流)が流れています。

血液・リンパの流れ、細胞分裂、たんぱく質の合成などは、この生体電流によって機能しています。

 

そのため、美肌にとって非常に重要なものなのですが、生体電流はさまざまな原因で乱れがち。

主な原因としては、次のようなものが挙げられます。

 

・食生活の乱れ

・パソコン・スマートフォンなどの電磁波

・ストレス

・睡眠不足

・加齢

 

どれも現代人にとっては避けがたいことですよね・・・。

 

そこで登場するのが「金」

 

「金」には、生体電流とほぼ同じレベルの微弱電流が流れていて、乱れた電流を整えてくれる効果があります。

 

金箔コスメを使用すると、生体電流のバランスを整います、

すると、血液やリンパの流れが促進されたり、細胞が元気になり新陳代謝が良くなったりします。

 

「なんだか最近お肌に元気がない…」

「夕方のお疲れ肌が気になる…」

という方には、金箔コスメがぴったりであると言えます。

金には優れた抗酸化作用も!

金箔コスメの効果はそれだけではありません。金の最大の特徴は「酸化を受けない」ということ。

 

鉄が時間が経つにつれサビてしまったり、切ったリンゴが空気に触れて茶色くなってしまったりなど、

この世に存在する多くの物質は「酸化」します。

 

人間も例外ではありません。実は、酸化こそがお肌の老化の主な原因。

時間が経つにつれお肌が酸化してしまうことで、しわ、しみ、くすみなどが増えてしまうのです。

 

また、ニキビや肌の赤みなども、酸化によって引き起こされてしまいます。

金箔コスメは「抗酸化力」に非常に優れているので、お肌を酸化から強力に守ってくれます。

そのため、優れた美肌、アンチエイジング効果を期待することができます。

「銀」の美容効果とは?

金箔コスメに引き続き、

続いては「銀」の美容効果についてお話ししたいと思います。

 

明朝時代に中国で書かれた漢方書「本草網目」のなかでは、

「(銀は)長期使用すれば身軽長寿になる」と説明されています。

 

銀の歴史がとても古いということが分かりますね。

 

金と比べるとすこし注目されづらい銀ですが、実は、金とは一味違う、素晴らしい美容効果があります。

では、どのような効果が期待できるのでしょうか?

銀の殺菌・消炎効果でニキビ予防?

金とは違う、銀に特有の美容効果、それは「殺菌・抗カビ効果」です。

 

銀には優れた殺菌・抗カビ作用があり、さまざまな菌やカビの繁殖を防いでくれると言われています。

「制汗剤」や「ボディシート」に銀が配合されることがあるのもそのためです。

 

銀配合の化粧品を使うと、ニキビを防いだり、お肌の炎症を抑えることができます。

つまり、吹き出物ができやすいオイリー肌の方や、ニキビ肌のかたにはぴったりの成分であると言えます。

 

そのように銀は殺菌作用に非常に優れていますが、一方でお肌にはダメージを与えないのが特徴。

そのため、敏感肌向けの化粧品の防腐剤として銀が使用されることもあります。

 

敏感肌の方でも安心して使うことのできる成分です。

菌が繁殖しやすい夏の時期には、銀配合の化粧品がとてもおすすめです。

「プラチナ」の美容効果とは?

最後にご紹介するのは、近年注目されている「プラチナ」の美容効果です。

 

「プラチナナノコロイド配合」という言葉、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

プラチナナノコロイドとは、ナノサイズの微粒子にしたプラチナのこと。

 

このプラチナナノコロイド配合の化粧品に、素晴らしい美容効果があることがわかったのです。

プラチナがビタミンCをパワーアップさせる?

プラチナは、金と同じく優れた「抗酸化作用」があります。

 

つまり、お肌を酸化から防いでくれることでアンチエイジング効果や美肌効果が期待できるのです。

しかし、それだけではありません。

 

プラチナには、「ビタミンCなどの抗酸化成分のパワーを増強させる」という効果があります。

 

抗酸化作用のある成分としては、「ビタミンC」や「コエンザイムQ10」などが有名ですよね。

しかし、こういった抗酸化成分は意外ともろく、酸化と戦っている途中ですぐに効力を失ってしまいます。

 

でも、プラチナとビタミンCが合わさると、不思議なことが。

なんとプラチナがビタミンCの抗酸化力をパワーアップしてくれるのです。それにより、ビタミンCは長時間効果を発揮することができます。

 

つまり、プラチナ化粧品を使用するときは、ビタミンCなどが配合された化粧水を併用するのがおすすめです。

このような効果を持っている成分は少ないので、プラチナがとても優れた材料であるということがわかりますね。

まとめ

本日は、金属のもつ美容効果についてお話ししました。

 

貴金属というと、

「見た目の華やかさ」や「高級感」にばかり目が行きがちで、

その美容効果について考えたことがある方は意外と少ないのではないでしょうか?

 

金箔コスメなどの金属配合化粧品には、

お肌をすこやかにし、エイジングや肌荒れをケアしてくれるという

素晴らしい効果が秘められています。

 

ラグジュアリーな貴金属コスメを使って、

ジュエリーのように光り輝く美肌を目指していきましょう。

 

<参考URL>

・株式会社清友社 H&B個人輸入代行 https://www.say-you-sha.co.jp/silver

・howstuffworks https://health.howstuffworks.com/wellness/spa-health/do-gold-facials-really-exist.htm

・Recure http://www.recure-m.jp/contents/category/seitaidenryu/

・STYLE HAUS https://stylehaus.jp/articles/5928/

・金・貴金属の売却入門ガイド https://金買取ガイド.com/金による美容効果/

・化粧品成分オンライン https://cosmetic-ingredients.org/aging-care/

・かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

https://ameblo.jp/rik01194/entry-11993384464.html

・iL BRiLLE http://www.ilbrille.info/beautyinfo/nutrition/2012/04/post-12.html

 

掲載日:

CATEGORY