いつの季節も楽しみな、ハーゲンダッツの季節限定フレーバー。
2026年1月の新年第一弾は、“いちごミルク(クリスピー)”や“ミルクティクランチ(バー)”など甘めなラインナップでしたが、本日ご紹介する2月の新作は「ちょっとほろ苦い大人のスイーツ」といった感じ!
今回は、2026年2月3日(火)に新発売となった二つのミニカップ、GREEN CRAFT(グリーンクラフト)「アフォガート~薫るエスプレッソ~」と、「ブリュレチーズケーキ」について、実際に食べてみた感想を交えながら詳細についてシェアしていきたいと思います♪
(1)「アフォガート~薫るエスプレッソ~」
“バニラとエスプレッソが織りなす、豆乳から生まれたからだ想いご褒美スイーツ”
クリーミーな豆乳ベースのバニラアイスと、香り高いエスプレッソを組み合わせることで、イタリア発祥のスイーツ「アフォガート」を表現した、ご褒美アイスになっています。
ひと口目の印象は「豆乳のコクがすごい!」ということ。もっとバニラアイス寄りなのかな?と思いきや、豆乳の存在感をしっかり感じることができてとっても美味しい!
「クリーミーでコクのある豆乳」と「すっきりした味わいの豆乳」の二種類がブレンドされているため、口どけの良さと濃厚な味わいを感じることができるのだそうです。
そこに、エチオピア産モカ豆をブレンドした苦味のあるエスプレッソソースと、焙煎の香りが凝縮されたコーヒーエキスが加わり、本格的な味わいと奥行きのある香りに仕上がっています。
試しにエスプレッソソースだけ食べてみると、かなりしっかりとしたビター感で驚いたのですが、クリーミーな甘さのアイスクリーム部分と一緒に食べることで、調度いいほろ苦さに変わります。
アイスとソースのバランスが非常に良く、甘すぎない大人のスイーツだなと感じました。
(2) 「ブリュレチーズケーキ」
“なめらかなチーズケーキを、ブリュレの香ばしさとカリっと食感とともに楽しむ”
ブリュレアレンジならではの香ばしい風味を、なめらかさとカリっと食感のコントラストとともに楽しめる、チーズケーキアイスクリームになっています。
卵黄を多く配合することで、スイーツ感の高い味わいが表現されています。北海道産クリームチーズや、ナチュラルチーズを使ったチーズソースが使われ、豊かなコクとほどよい酸味が感じられます。
チーズ味のアイスクリームは、食べ進めていくうちにちょっと重く感じることがあるのですが、こちらはコクがありつつもくどくなく、甘さも重すぎない!
さすがハーゲンダッツ様!といった、絶妙なバランスのチーズケーキアイスになっています。
そして、どこを食べてもブリュレチーズケーキの味わいが楽しめるようにと、カリカリ食感が特徴のカラメルチップが全体的に散りばめられています。
このチップが、単に甘いだけのキャラメル味ではなく、しっかりバーナーで炙ったクリームブリュレを食べているかのような、ほろ苦さや香ばしさが感じられるのが魅力です。
ひと口目から最後まで、ブリュレチーズケーキの味わいと食感が楽しめました。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本日は、2026年2月3日(火)より期間限定発売となったハーゲンダッツの期間限定フレーバー、GREEN CRAFT(グリーンクラフト)「アフォガート~薫るエスプレッソ~」と、「ブリュレチーズケーキ」についてご紹介させていただきました。
「アフォガート~薫るエスプレッソ~」も「ブリュレチーズケーキ」も、甘味×苦味のバランスが良く、本物のアフォガートやブリュレされたチーズケーキを食べているかのような、リッチなスイーツ感が味わえました。
期間限定発売ですので、ぜひお早めにチェックしてみてくださいね♪
執筆者プロフィール
■つきまる■
男性誌のライターを経験したのち、個人的趣味のコスメ愛が高じてキレイスタイルのライターに。
アラフォーらしい肌悩みなども隠さずさらけ出していくスタイルで、親近感と信頼度の高いライターを目指します!