ヘアスプレーの重要性と使い方とは?おすすめアイテムもあわせてご紹介

最終更新日:
ヘアスプレーの重要性と使い方とは?おすすめアイテムもあわせてご紹介

普段のスタイリングではヘアスプレーを活用していますか。「使い方がわからないのでワックスだけを使っている」という女性もいるかもしれません。

 

しかし使いこなせるようになるとヘアスプレーは便利で使い勝手の良いアイテムです。

 

本記事ではヘアスプレーの使い方や落とし方について、わかりやすく解説します。また、あわせておすすめのヘアスプレーもご紹介します。

スタイリングにはヘアスプレーが便利

ヘアスタイルを1日中美しい状態で維持したいなら、ヘアスプレーを使用しましょう。なぜならワックスは油分が多くて時間が経つと崩れてきてしまう傾向があるからです。

 

ヘアスプレーのタイプには大きくわけると以下の3種類があります。

 

・ハード…高いキープ力があり髪をしっかりと固められる

・アレンジ…ほどよいキープ力があって自然な仕上がりになる

・グロス…キープ力はないものの髪の艶が出せる

 

朝のスタイリングを1日中維持したいのであれば、ハードタイプのヘアスプレーを使うのがおすすめです。ハード・スーパーハードのタイプなら1日中ヘアスタイルが崩れません。

ヘアスプレーの使い方

ハードタイプのヘアスプレーについて、使い方をご紹介します。

 

スタイリングが終わったら、髪の毛全体にスプレーしてください。スプレーは髪から20センチ以上離して使うのがポイントです。

 

髪に近づけすぎると一部分だけが固まってしまいます。湿気を防ぎたいなら、髪の内側にもスプレーしておくのがおすすめです。スプレーをしたら乾くまでのあいだ髪の毛を動かさないようにしましょう。

 

ハードタイプのヘアスプレーを使ったら、あまり髪に触らないようにするのも大切なポイントです。

掲載日:

CATEGORY