ツヤだけじゃない!顔の印象をガラッと変える秀逸ハイライト3選
ベースメイクに光とツヤを与えてくれる「ハイライト」。
アナタは普段、ハイライトを使っていますか?
もし使っていないとしたら、本当にもったいない!
ハイライトの力を舐めてはいけません。
ハイライトによってベースに光を仕込むと、まるで「元からお肌がキレイな人」を演出してくれたり、
骨格を偽造してメリハリのある立体フェイスにしてくれたり。
とにかくひとつあるだけでベースメイクを何倍にも格上げしてくれる、魔法のアイテムなのです。
「メイクがしっくり決まらない・・・」という方は、もしかしたらハイライトが足りていなかったのかも?
本日は、驚くべきハイライトの効果と、普段のメイクに華を添えてくれるおすすめハイライトたちをご紹介したいと思います。
ハイライトがあるかないかで雲泥の差?!
忙しい朝、なかなかベースメイクに時間をかけることはできませんよね・・・。
そんな中でも絶対に欠かしてはいけないのが「ハイライト」。
「え?ハイライトなんてただツヤを出すだけでしょ?」
「テカリそうだから私は別にいらないわ」
なーんて言ってるそこのアナタ!
何をおっしゃる!
ハイライトを使わないなんて、もしかしたらだいぶ損しているかも!
というのも、ハイライトを使うか使わないかで、ベースメイクの仕上がりは雲泥の差なのです。
たしかに、「ツヤを出す」というのもハイライトの効果のひとつですが、ハイライトの本当の魅力はそこではありません。
ハイライトは、もっとたくさんの実力を秘めているのです。
ハイライトのパワーとは?
では、そんなハイライトの実力とは一体なんなのでしょうか?
ここからは、ハイライトの驚くような効果をご説明したいと思います。
これを読んだら、今までハイライトを使わなかったことを後悔してしまうかも?
ハイライトの効果(1)ハリを偽造する
「最近、お肌にハリがない・・・」
「小じわが気になる・・・」
私たちのお肌は、年齢を重ねるごとにコラーゲンやエラスチンが減少していき、ハリやツヤを失っていきます。
そんな「ハリのなさ」でお悩みの方にこそ使っていただきたいのが、ハイライト!
お肌にパールを仕込むことで、光を反射し、パンと張ったハリを演出することが可能です。
そのため、頬全体にハイライトを載せることで、まるで内側から肌がふっくらと押し上げられているように見えるのです。
このふっくら効果は、工夫次第で様々な使い方が可能。
たとえば、「涙袋がまったくない」という方は、下まぶたにひと筋のハイライトを入れるだけで、あら不思議!
生まれつき目元がぷっくりしている人のような涙袋が出現します。
また、鼻の横のほうれい線が気になる・・・という方は、ほうれい線にそってハイライトを入れることで、ほうれい線がふっくらと目立たなくなり、一気に若返った印象になります。
他にも、目元の小じわやアイホールのくぼみなど、ハイライトの使い道は様々。
ハリの減少が気になる部位にハイライトをいれることで、ふっくら感を演出することができます。
ハイライトの効果(2)骨格の立体感を偽造する
日本人女性のなかには
「鼻が低い」
「掘りが浅い」
ということをコンプレックスに感じて悩んでいる方も少なくありませんね。
日本人はもともと顔の骨格が平べったいという特徴がありますが、それを根本から修正するには美容整形をするしかありません。
でも諦めないで!
メイクの力を使えば、立体感だって自由に偽造することができるのです。
ハイライトの代表的な効果と言えば、「立体感を出せる」ということ。
上手く使うことで、のっぺり顔を生まれつきのメリハリフェイスに大変身させることができます。
立体感を出したいときは、鼻筋、頬骨、唇の上、顎先にハイライトを乗せ、指でポンポンとなじませましょう。
たちまち顔にメリハリが生まれ、シュッとした立体感のある顔に仕上げることができます。
骨格にお悩みがある方は、ハイライトの使用は必須です!
ハイライトの効果(3)くすみやクマをとばす
それだけではありません。
ハイライトには、「くすみやクマを光で飛ばし、目立たなくしてくれる」という効果もあるのです。
肌のくすみやクマでお悩みの方は、それを隠そうとファンデーションやコンシーラーを厚塗りにしてはいませんか?
たしかにファンデーションやコンシーラーはカバー力に優れますが、
重ねすぎると厚塗り感が目立ち、「ケバケバしい」「おばさんくさい」という印象を持たれてしまうことも・・・。
ハイライトには、くすみやクマを「カバーする」効果はありませんが、「光で飛ばす」という効果があります。
そのため、厚塗り感なくナチュラルに目立たなくすることが可能なのです。
ファンデーションやコンシーラーはやや薄めにし、代わりにハイライトを気になる部分に重ねてみましょう。
あれほど悩んでいたくすみやクマがパっと明るくなり、ウソのように目立たなくなっていることに気が付くと思います。
特に、凹凸によって生まれる「黒くま」には効果大!
ハイライトのふっくら効果も相まって、絶妙にくまを飛ばしてくれます。
これを買えば間違いなし!な、おすすめハイライト特集
このように、さまざまな素晴らしい効果を秘めたハイライト。
つかわない手はありませんよね。
でも、ハイライトっていろんなブランドから発売されていて、どれを選べばいいのか分からない・・・。
そんな方も多いのでは?
ここからは「これを選べば間違いなし!」の秀逸ハイライトをご紹介したいと思います。
おすすめハイライト(1)グロースティック
RMK / グロースティック
※画像は公式サイトより引用
まずはこちら。RMKのグロースティックです。
雑誌などで紹介されることも多いため、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
グロースティックの特徴は、なんといっても「肌なじみの良さ」。
ほんのりとピンクがかったヌーディーなカラーなので、白く浮いてしまうことなく自然にお肌に馴染みます。
さらにパウダーをオイルでコーティングしているので、粉浮きも気になりません。
また、パール感もとても繊細!
「ギラギラ感」がないので、ナチュラルにお肌に溶け込んで、みずみずしいツヤや立体感を与えてくれます。
スティックタイプなので、手を汚さずに手軽に使用できるのも大きなポイント。
朝の忙しい時間でもササっと肌に乗せることができるので、大幅な時短になります。
鼻筋、頬骨、唇、顎先といったポイントに使用して立体感を与えるのに最適です。
自然なツヤと立体感が欲しい方には是非試して頂きたいハイライトです。
おすすめハイライト(2)マットラディアンスベイクドパウダー
ローラ メルシエ / マットラディアンスベイクドパウダー
※画像は公式サイトより引用
最近はやりの「濡れ感」のある肌を表現したい方にオススメなのが、
ローラメルシエの「マットラディアンスベイクドパウダー」。信者も多い神ハイライトです。
マットラディアンスベイクドパウダーは、一見フェイスパウダーのような出で立ちですが、れっきとしたハイライト。
粒子が非常に細かく、キラキラでもギラギラでもない、濡れたようなぬめっとしたツヤをお肌に与えてくれます。
ハイライトというと、いかにも「ハイライトを塗りました」というような不自然なものも多いですが、
ローラメルシエのハイライトは本当に自然。
今までハイライトが苦手だった方にもおすすめしたいアイテムとなっています。
鼻筋などのポイントに使うのも良いのですが、
頬などの広範囲にさっとひとはけすると自然な濡れ感やハリ感がでてとてもキレイな肌に仕上がるので、ぜひお試しください。
おすすめハイライト(3)スキン イルミネイティング パウダー デュオ
トム フォード / スキン イルミネイティング パウダー デュオ
※画像は公式サイトより引用
最後にご紹介するのはこちら。トムフォードの「スキン イルミネイティング パウダー デュオ」。
ハイライトの概念を覆してしまうような革命的ハイライトです。
コチラのハイライトの特徴は、なんといっても「リアルな光沢感」。
ハイライトというと、どんなに自然なものでも、よーく見てみるとパールやラメのつぶつぶが見えますよね?
しかし、トムフォードのハイライトは違います。
パールやラメの粒が目立たないのに、肌に乗せるとシルクや真珠を纏ったような絶妙な光沢感が現れるのです。
今までハイライトジプシーをしていた方にとっては「なんだこれ?!」と声を上げてしまうような逸品です。
さらに、こちらのハイライトはシェーディングカラーつき。
シェーディングにも絶妙な光沢感があるため、顔の立体感を自然に強調。
マットなシェーディングでは作れないような上品な仕上がりになります。
「いろいろハイライトを試してきたけどどれもしっくりこない」
「素肌のように自然なハイライトが欲しい」
そんな方におすすめできるハイライトです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本日は「ハイライト」についてお話ししました。
ハイライトは、ただお肌にツヤを与えるだけではありません。
お顔やお肌の印象をガラッと変え、あなたの魅力を何倍にも引き出してくれる素晴らしいアイテムなのです。
ベースメイクの中では優先順位が低めになりがちなハイライト。
上手く使うことで、「なんか雰囲気変わった?」と言われてしまうかも。
「メイクをもっと格上げしたい!」という方は、ハイライトにお金をかけてみるのがオススメですよ。
<参考URL>
・ローラメルシエ https://www.lauramercierjapan.com/home
・高島屋オンラインストア https://www.takashimaya.co.jp/shopping/