秋にオススメのヘアケア&フェイスケアアイテムを一挙ご紹介!美溶水シャンプーから夏肌リセットクレンジングまで

最終更新日:
秋にオススメのヘアケア&フェイスケアアイテムを一挙ご紹介!美溶水シャンプーから夏肌リセットクレンジングまで

まだまだ暑い日々が続きますが、ここ数日少しずつ気温が下がる日も増えてきましたね。

 

秋になるとふと気づくのが、髪やお肌のダメージ

冷房、紫外線、汗などによるダメージが、この時期になると一気に表面化してきます。

 

ということで今回は、

秋にオススメのヘアケア&フェイスケアアイテムを大特集!

 

ストレスを受け続けた髪やお肌を癒すのにピッタリのドラッグストアやバラエティショップで手に入るアイテムをご紹介していきたいと思います♡

夏ダメージをリセット!秋のオススメブランド4選

夏ダメージをリセット!秋のオススメブランド4選

夏を生き抜いた髪と肌は、私たちが思っている以上にダメージを受けています。

秋のケアは「ダメージ補修効果」のあるアイテムを選ぶようにしましょう。

 

ここからは市販で販売されている、夏ダメージのリセットに適したブランドとその商品をご紹介したいと思います♡

(1)美溶水仕立てのシャントリ 『Aquall』

(1)美溶水仕立てのシャントリ 『Aquall』

『Aquall(アクオル) モイスチャー ダメージケア』は、「うるおい美溶水」を溶かし込んだヘアケアシリーズ

 

低分子~高分子の4種類のヒアルロン酸をミックスした「ハイブリッドヒアルロン酸」、水洗いしても落ちにくく保水力に優れた「アクアティアセラム」に加え、コラーゲン、シルク、セラミドといった美容成分をぎゅっと配合。

まるで美容液?!と思うほどの贅沢な処方のヘアケアシリーズとなっています。

こちらがシャンプー。

水面を思わせる、ゆらゆらとした曲線状のボトルがとても可愛いですよね。

 

シルク由来とコラーゲン由来の成分がうるおいを補いつつ洗い上げ、ダメージレスな髪へと導いてくれます。

テクスチャーはとろっとしたジェル状のテクスチャー

ふんわりとした泡立ちで、地肌に当たった感覚もしっとりとしていました♡

「うるおいで洗っている」という感じ!

 

キレート成分が配合されているので、

水道水に含まれる金属イオンを吸着してくれるというのも嬉しいポイント。

髪へのやさしさにとことんこだわった処方だということが分かります。

 

洗いあがりはツッパリ感が全くなく、ふわっと柔らかい潤いに満ちた仕上がりでした♡

夏ダメージを受けた髪は乾燥に弱くなっているので、このうるおい感はありがたい…!

続いてはトリートメント。

手に出してみると、とろっとしたなめらかなテクスチャーです。

これはシャンプーにも同じことが言えるのですが、フルーティーで華やかな香りがふわっと広がってとっても癒されます♡

 

ハイブリッドヒアルロン酸が髪の芯まで浸透しアクアティアセラムが外から潤いでラッピングしてくれる処方なので、仕上がりはうるうるでなめらかな指通り。

ずっと触ってたくなるようななめらかな手触りに仕上がりました。

こちらはヘアオイル。

 

オイルケラチン®・アクアティアセラム髪の表面をコーティングし、艶やかで指通りのいい髪に仕上がるオイルです♡

テクスチャーは重すぎず・軽すぎずちょうど良い感じ。

 

実際に塗ってみると、一本一本がしっかりとコーティングされたような感じで、サラサラとした指通りに♡

摩擦から守ってくれる成分やドライヤーの熱を味方にキューティクルをコーティングしてくれる成分が配合されているので、ダメージケアにはピッタリです。

(2)金木犀×紅茶が香るアウトバス 『mythm』

(2)金木犀×紅茶が香るアウトバス 『mythm』

秋と言えば、金木犀(キンモクセイ)!

大好きな金木犀の香りに包まれながら髪をいたわる、アウトバストリートメントはいかがですか?

 

『mythm(ミズム)』は、あの有名アーティスト、青山テルマさんがプロデュースしたブランド

そんなmythmから秋限定で発売されているのが、金木犀と紅茶の香りをブレンドした、心まで癒される「マルチユースヘアオイル」と「グロッシーパールジェル」。

 

マルチユースヘアオイルは、髪はもちろんのこと、ボディケアやハンドケアにも使えるという優れもの。

髪に塗ったあとにそのまま手指になじませることもできるので、洗い流す時間を短縮できるというのも嬉しいポイントですね♡

 

ラインナップはシャインモイストディープモイストの2種類。

マルチダメージリペア成分が配合されているので、ダメージを受けた髪をしっかりと補修し、潤いのある美しいツヤ髪に導いてくれます。

 

グロッシーパールジェルは、濡れツヤニュアンス髪に仕上げてくれるスタイリングジェル

マルチダメージリペア成分に加え、こだわりの3つのオイルが配合されているので、スタイリングしながらダメージケアをすることができるんです!

まずこちら,

マルチユースヘアオイル シャインモイスト。

手に取って見ると、ほんのり黄色みがかっています。

実際に髪に塗布してみると、かなりなじみが良くなめらかな仕上がり。

一本一本がコーティングされて上品なツヤが出現しました。

続いて、マルチユースヘアオイル ディープモイスト。

こちらもとても髪なじみがよく、より芯まで浸透していく感じがあります!

シャインモイストの方はツヤッとしたなめらかな仕上がりでしたが、ディープモイストはうるうるでしっとりとした仕上がり

クセをしっかり落ち着けたい方に向いてるかも、と思いました♡

こちらは、グロッシーパールジェル。

濃厚なテクスチャーのジェルで、よく見てみると中がキラキラと輝いています♡

ちょっと派手すぎないかな・・・と心配だったのですが、髪になじませると全く目立たず、輝くようなツヤ感に変化しました!

髪に自然な抜け感と毛束感が出て、簡単におしゃれな雰囲気を出せるので便利。

スタイリングしながらダメージケアができるのも嬉しいですよね♡

(3)睡眠中にヘアダメージをケア 『YOLU』

(3)睡眠中にヘアダメージをケア 『YOLU』

今大ブームになっているのが、こちらの『YOLU(ヨル) カームナイトリペア』シリーズ。

 

ナイトセラミド超密着エッセンスが配合されていて、摩擦・乾燥・パサつきといった睡眠中のダメージまでケアしてくれるというのが大きな特徴です。

ネムノキ樹皮エキス・ハス葉エキスといった地肌に潤いを与える美容液成分も配合されているので、夏に受けた紫外線ダメージも癒してくれるんです♡

 

現在、ディズニー映画『眠れる森の美女』の世界観を星空で表現した幻想的なデザインで発売中。とってもかわいいですよね♡

こちらはシャンプー。

手に出してみるとこんな感じ。

YOLU カームナイトリペアシリーズの良さは何と言ってもこの香り!

ふんわりと広がるネロリ&ピオニーの香りに心がほどけていきます♡

泡立ちはとても良く、すっきりとした洗いあがりです。

こちらは、ブースターヘアミスト。

なんとこちらの商品、アウトバスはもちろんインバスでも使うことができるんだそう!

セラミドがたっぷり入った浸透ブースター処方で、この後につけるトリートメントの浸透をサポートしてくれるんだとか♡

実際につかってみると、髪にシュッとして揉みこむとすぐにスーッと浸透していく感覚が!とっても不思議な感覚です。

ブースターで浸透を高めたところで、トリートメントを塗っていきます。

髪に馴染ませてみると濃厚なテクスチャー。

たっぷりと髪に馴染ませると、ブースターで下処理をしていた効果も相まってか、髪の芯までうるおいが染み渡っていく感が。

 

ドライヤーでブローした後は、

ちゅるんとしたまとまりのある髪になっていてビックリ!

髪の中にたっぷりと水分が閉じ込められているのが分かります♡

また、寝ている間にさらに徹底した補修ケアを行いたい方におすすめなのが、こちらのヘアオイル。

まるでお水のようにシャバシャバとした軽いテクスチャーで、

塗布するとまるで髪の毛がごくごくと飲んでいるかのように消えてしまいました!

こんなになじみの良いオイルは初めてかも・・・。

 

翌朝起きて髪を触ってみると、

しっとりとした手触りで寝ぐせもほとんどついていなくて、まるで自分の髪じゃないみたい!

 

夏ダメージの徹底補修を行いたい方には非常におすすめのシリーズです。

 

© Disney

(4)ジェル→オイル→ミルクとテクスチャーが3段階に変わるジェルクレンジング 『Salanaru』

(4)ジェル→オイル→ミルクとテクスチャーが3段階に変わるジェルクレンジング 『Salanaru』

夏ダメージを受けているのは髪だけではありません。

紫外線、冷房による乾燥などで、お肌も知らず知らずのうちにダメージを受けています。

 

『Salanaru(サラナル)』のピュアクレンジングジェルは、

「ジェルの肌当たり」「オイルのクレンジング力」「ミルクのすすぎやすさ」を兼ね揃えており、3段階の変化で肌をいたわってくれるクレンジング

夏のお疲れ肌を心地よくリセットしてくれるんだとか♡

 

現在、絵描きのLee Izumida(リーイズミダ)さんがデザインした可愛らしいイラストをあしらった限定パッケージで発売されています。

こちらは、ピュアクレンジングジェル クリア。

オレンジを基調としたデザインで、見ているだけで心が明るくなるような素敵なパッケージですよね♡

実際に肌に出してみるとこんな感じ。

ぷるんとしたジェリー状ですが、よーくなじませていくと・・・

あら不思議!オイルに変化したではないですか!

こちらのクレンジング、ジェルからオイル、オイルからミルクという3段階に変化するという特殊な商品なんです♡

 

肌当たりはとても優しいのにメイクはするすると落ちていって、

乳化させて流すとすっきりと落とすことができました。

まさに、それぞれのタイプの「いいとこ取り」といったところ。

 

洗いあがりの肌は余計なものはすっきりと落ちてすべすべしているのに、

必要なうるおいは残っていて理想的な仕上がりだと思いました。

香りについては、「クリア」はシトラス&ジャスミンの香り、「ホワイト」はローズ&ゼラニウムの香りとなっています。

どちらもハーバルなすっきりとした香りですが、クリアの方がよりフレッシュで爽やか、ホワイトの方はより華やかな印象。お好みに合わせて選んでみてくださいね♡

まとめ

本日は、秋にオススメのヘアケア&フェイスケアアイテムをご紹介しました。

 

夏のダメージは私たちが思っている以上に深刻。

この時期にしっかりと髪と肌の疲れをリセットしてあげることで、良いコンディションで秋を迎えることができます。

 

いつも以上にしっかりといたわってあげて、ダメージレスな髪・肌を手に入れてみてくださいね♡

掲載日:

CATEGORY