夏に気になるのがTゾーンのテカリ。
特に混合肌×汗っかきの筆者は、夏になるともうTゾーンの化粧くずれについては諦めていました。
加えて、年齢を重ねるとともに毛穴の開きも気になるように…。
なんとかしなきゃと思いつつ、これまでパウダーに挑戦した経験からすると、なんだか肌が塞がる感覚が嫌!結局すぐ落ちちゃうじゃん!という印象が拭えませんでした。
しかし、今年の夏はメイクくずれ&毛穴対策として再度パウダーに挑戦してみよう!と決意し、韓国コスメのなかでも人気ブランドのひとつ『イニスフリー(innisfree)』から、これまた大人気の「ノーセバム ミネラルパウダー」シリーズを試してみることにしました。
いざ購入しようと調べてみると、いくつものカラーやタイプが展開されていて驚き…。
個人的には血色感が欲しかったので「ピーチ」を選んでみました。
実際に使用してみたレビューと口コミを合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
※追記※
この記事を執筆している間に「イニスフリー」日本直営店が撤退となることが発表されていました…。
今後もECサイト等では問題なく手に入るようなので、ぜひ探してみてくださいね。
韓国発の人気ブランド「イニスフリー」とは?
『イニスフリー(innisfree)』の特徴は、済州島(チェジュ島)の自然素材を活かした商品展開。
日本でも数多く販売され、幅広い層から人気を集めています。
品質に対して金額もお手頃で、コスパが良いというイメージも強くあります。
ノーセバム ミネラルパウダーとは?
皮脂を吸着する効果により、テカリを抑えてくれるのがイニスフリーのノーセバム ミネラルパウダー。
朝仕込むだけで一日中快適!と人気を集めているのです。
また嬉しいポイントなのが、ほとんどのパウダーが無添加処方となっている点。
敏感肌の方でも使いやすいというのがありがたいですね。
またメイン商品の「ノーセバム ミネラルパウダー N」のほかにもさまざまなパウダーが展開されています。
いずれもドラッグストアなどで購入でき、1,000円以下のものばかり。
自分に合うものを見つけられればコスパは抜群ですね。
ノーセバムシリーズにはさまざまな種類がある
イニスフリー ノーセバムシリーズは全タイプを通して皮脂吸着に特化しており、テカリ防止効果が高く、カラーパウダーも展開されています。
詳しくは公式ページも参考にしてみてください。
・王道の「ノーセバム ミネラルパウダー N」
皮脂吸着パウダー・ミネラル皮脂コントロールパウダーにより、肌をサラサラにキープ。
ミラー付きでお直しにぴったりな「プレストタイプ」も販売されています。
・「薬用ノーセバム ミネラルパウダー N」
ニキビなど肌荒れを防ぐ成分が配合されているタイプ。
・「ノーセバム ミネラルカラーパウダー 」
01バイオレット(黄みやくすみを抑え、透明感アップ)、02グリーン(赤みを抑える)、03ピーチ(血色感をプラス)のカラー展開があり、どちらもくすみや赤み、黄みを調整しつつテカリも抑えてくれます。
(今回筆者が購入したのはこちらのピーチ!)
イニスフリー ノーセバム ミネラルカラーパウダーの口コミ
では実際に使用してレビューする前に、まずは口コミをチェックしていきましょう。
今回は特に「ピーチ」の口コミを集めてみました。
まずは
「テカリを抑えてサラサラの状態を長時間キープしてくれる」
「皮脂が出てきても、汚くくずれたことはほぼない」
といったような皮脂吸着に関する良い口コミ。
流石に人気のシリーズだけあって、皮脂・テカリには効果が高そうです。
「ブルベ夏でもこちらのピーチだと白くなりすぎず、気持ち程度ですが血色の悪さも改善される」
といったように、ピーチは色白さんにもぴったりのカラーのようです。
筆者もどちらかというと白い方なので、あまりに白いお粉を乗せすぎるとのっぺりしてしまうんですよね。
今回は血色感も期待してピーチにしたので、試すのが楽しみです。
しかし、
「ピンクカラーだけどクリアなものとそんなに差が感じない」
「正直ピンクさは感じなく、全然白なんですが特に気になりませんでした」
など、ピンク感があまり無い、という口コミも見られました。
正直肌に乗せるとカラーが消える!というのはピンク系のパウダーあるあるだとは思うのですが、実際はどうなのでしょうか。
実際に使ってみた
ここからは、実際に『イニスフリー(innisfree) ノーセバム ミネラルカラーパウダー』を使用してみた感想をご紹介してまいります。
購入方法やパッケージは?
今回はAmazonで購入しました。
カラーがないものだとトゥイーティーとのコラボパッケージもあり、可愛いので気になってしまいました。
ただ、オリジナルのパッケージもシンプルで可愛い!
ピーチはコーラルピンクのようなカラーの文字が書かれていて気分が上がります。
使い方は?
記載されている使い方、注意事項は以下の通り。
・付属のパフで軽く叩き込むように肌に乗せます。
・皮脂やテカリの気になる部分にお使いください。
・異常があらわれた場合は使用を中止し、皮ふ科専門医等へご相談ください。
・目に入らないようにご注意ください。万一目に入った場合はすぐに水かぬるま湯で洗い流してください。
・乳幼児の手の届く場所、直射日光の当たる場所、高温多湿または極度に低温になる場所には置かないでください。
付属のパフの触り心地は?
蓋を開けてみると、まずはパフが入っています。
触ってみるとふわふわと柔らかく、使い心地が良さそうです。
サイズ感も小さめで、手にフィットします。
厚くはなく、ものすごく丈夫というわけではなさそうなので耐久性が気になるところ。
サラッサラのお粉!
パフを取り出すと、お粉が見えてきます。
最初にこのシートを剥がすのですが、つまみづらく若干苦戦しました。
そしてお粉をパフにとってみると、かなりサラッサラ!
細かい粒子になっているのが見てわかります。
カラーについては、本当にうっすらピンクがかっているかな?という程度です。
また写真ではあまり綺麗に写らなかったのですが、指にとってみるとツヤが強く出ました。
もっとマットな感じかと思っていたので、想像以上にキラキラしていて驚き。
肌の凹凸を整えてくれる
少しわかりにくいですが、上から素肌→パフで乗せた様子→ブラシで乗せた様子です。
個人的にパフに慣れていないというのもあるかもしれませんが、取る粉の分量が難しく、ブラシの方が乗せやすく感じました。
ブラシでくるくると乗せてみると、うっすら凹凸をカバーしてくれる上、全体的にトーンアップしてくれて嬉しい!
毛穴カバーにも◎
頬周りに乗せてみると、開き毛穴も優しくカバーしてくれて感動しました。
前述の通りツヤ感もあるので全体的にレフ版に当たったような雰囲気で、くすみや肌のアラが飛んでいきます。
どちらかというと「皮脂吸着」をメインの目的として購入していたので、嬉しい誤算でした。
猛暑日、1日過ごしてみると…
実際にTゾーンに乗せて猛暑日に外に出てみたところ…さすがにお直しなしは厳しい!と感じました。
1、2時間の外出で汗だくになってしまう筆者。
出先のトイレで顔をみてみると、若干テカリが出てしまっていました。
ただ、パウダーを乗せないで過ごすよりはかなり皮脂くずれがマシにはなります。
特におでこにたっぷり塗ることで、前髪の貼り付きが軽減されたのが嬉しかったです。
また、お直し用にパウダーを持って出かけたので、油取り紙で皮脂を取り除いたあとに使用してみると、メイクしたてのようなサラサラ具合に戻すことができました。
一日中持たせるというよりは、くずれたらサッと直す要員として重宝しそうです。
気になった点
普段パウダーを使用していないからか、最初は粉飛びに苦戦しました。
まず蓋を開けた瞬間からふわっと粉が舞うので、顔を近づけないように注意。
この写真の後ろでも机の上でパウダーが散らばってしまっている様子がわかります…。
ブラシにしろパフにしろ、適切な量を取りつつ粉飛びしないようにするのには少しコツが要りそうだなと思いました。
また肝心なピーチ感(ピンク感)はあまり無いかなと感じました。
肌に乗せてみるとほとんどホワイトになってしまい、血色感を上げてくれているかは謎…。
クリアと比べてみたらもう少し差が出るのかもしれないですね。
総評
この夏もっと試してみたい!
まだまだパウダー初心者なので、もっとうまく使いこなしたい!と感じました。
付け心地が重くなく、パウダー特有の「肌が塞がっている感」が限りなく少なかったので、毎日使っても苦にならないのがありがたいポイント。
適量を乗せれば白くなりすぎたり粉っぽくなりすぎたりということもなさそうなので、「とりあえず仕込んでおく」のが習慣になりそうです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は『イニスフリー(innisfree) ノーセバム ミネラルカラーパウダー』の特徴や口コミ、実際に使ってみた様子についてご紹介しました。
さすがに人気の商品だけあって、使い心地の良いパウダーだなと感じました。
これでプチプラというのが驚き…。すぐに無くなりそうな感じもしないですし、コスパも抜群です。
今回のレビューはあくまで筆者個人のものとなるため、ぜひテスター等で試してみてくださいね。