ここ何年止まらない、デパコスの値上げラッシュ!1万円を超える「諭吉コスメ」も年々増えていますよね。
筆者がお気に入りのリキッドファンデーションも約8,000円。
ファンデーションはほぼ毎日使うので、消費も早いんですよね……。
なんとかファンデーションを少量で済ませられないかと色々調べていたところ、貝印株式会社から『ファンデーションが染みこみにくいパフ™』という商品が販売されているとの情報をゲット!
なんでも今年になって「3D形状」と「フィンガー用のミニ形状」が仲間入りしたとのことだったので、この2種類を試しに使ってみることにしました。
今回は実際に使用した感想を交えながら、商品の詳細をご紹介していきます。
コスパだけでなく仕上がりもとってもキレイだったので、パフ難民の方はぜひ最後までお付き合いください♡
ファンデーションが染みこみにくいパフ™とは?
パフにファンデーションが染みこみにくく、少量のファンデーションでも薄くキレイに伸ばせる『ファンデーションが染みこみにくいパフ™』。
2023年3月の発売以来、シリーズ累計出荷数130万個以上(※2024年11月時点)という大人気商品になっています。
これまではベーシックなフラット形状と、クッションファンデ用という展開になっていたようです。
実際に口コミを見てみると、
「名前の通り染みこみにくく、少ない量のファンデで済んだ」
「少量で薄くムラなく伸ばせて、仕上がりも自然で綺麗」
といった、“ファンデの消費量が減った”という良いコメントが非常に多かったです。
また、公式によると「汚れが染みこみにくい・柔らかいといった特性があるため、洗っても長持ちする」という利点も!
確かに口コミを見ていても、耐久性の高さが気に入って使っている人も多い印象でした。
まずは「3D」タイプから使ってみた
今回は、2025年の3月より販売されている「3D」タイプと「フィンガー用」をゲット!
まずは「3D」のほうから使っていきます。
「3D」タイプの染みこみにくさの理由は、“フラット面がシリコーンコーティングされている”から。
コーティング部分は水分・油分が染みこみにくい特殊構造になっています。
確かにいつもの半分から3分の2くらいのファンデーションの量で、顔全体に塗り広げることができました。
そしてしずく型の3Dのパフは他社も含めて今回初めて使ったのですが、こんなに使いやすいとは驚き……!
まず、シリコーン部分は広範囲にファンデーションを塗り広げるのに便利で、アーチ面は頬など曲線のある部分に密着しやすいと感じました。
また、しずく型の先端部分は小鼻などの細かい仕上げに最適です。
そして、こうした厚みのあるパフは弾力があるため、その弾力を活かすように軽くポンポンしてファンデーションをのせると毛穴の凹凸にファンデーションが入り、なめらかな肌に仕上がります。
また、水ありでも水なしでも使える点やパウダーとリキッド両用になっているのも嬉しいポイントでした。
水を含ませるとフラット部分以外が膨らみ、よりもちもちした質感に変わります。
水ありでファンデーションをつけると薄く均一に広がり、ツヤ感のある仕上がりになるため、ツヤ肌仕上げにしたい方は水を含ませるのもオススメです。
「フィンガー用」は出先のメイク直しに◎
こちらは元々販売しているフラットタイプのパフと同じ「多層構造」になっています。
外側は耐油性、耐摩擦性に優れたスポンジで、内側に弾力のある白いスポンジが入っています。
この2種類のスポンジの間に1枚のフィルムが挟まっており、ファンデーションが染みこみにくい構造になっています。
こちらはこんな風に、人差し指につけて使用します。
自分の指感覚で狙った場所にピンポイントに使用しやすく、小鼻や目元など細かい部分の仕上げに適しています。
コンシーラーを伸ばすのにもちょうど良かったですし、中にはリキッドチーク用として使用している人もいるようです。
コンパクトなサイズなので、外出時のメイク直しだけでなく、なるべく荷物を減らしたい旅行のときなどにも便利だなと感じました。
こちらの「フィンガー用」もパウダーとリキッド両用になっているのが特徴です。
商品概要
本日ご紹介した貝印の『ファンデーションが染みこみにくいパフ™』の「3D」と「フィンガー用」の概要は以下の通りです。
・会社名:貝印株式会社
・商品名: ファンデーションが染みこみにくいパフ™(3D)/(フィンガー用)
・販売価格:各605円(税込)
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本日は貝印から販売されている『ファンデーションが染みこみにくいパフ™』の、「3D」と「フィンガー用」の詳細や使用感などをご紹介させていただきました。
筆者は家では「3D」、出先では「フィンガー用」と使い分けています。
ファンデーションが染みこみにくい点もちろんとても気に入ったのですが、3Dスポンジやフィンガー用は初めて使ったため、小回りが利くのにとっても感動!
ファンデーションの消費量を抑えたいという方だけでなく、使い勝手の良いパフをお探しの方は、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね♡