【盛れる!】マイナンバーカードの証明写真はスマホで撮る?それとも証明写真機?最高に可愛く撮る方法をご紹介♡
現在、総務省が普及促進に努めている「マイナンバーカード」。
そろそろ取得しようかな~と考えていた方も多いのでは?
マイナンバーカードを取得するうえで必要になるのが、「証明写真」。
本日は、マイナンバーの証明写真を撮るうえで役立つ基礎知識をご紹介!
「証明写真はスマホで撮影してもいいの?」
「それとも証明写真機が必要?」
はたまた、「少しでも可愛く撮るにはどうしたらいいの?」
そんな証明写真にまつわる疑問に答えていきたいと思います♡
マイナンバーカードを作るなら、今でしょ!
突然ですが、あなたはもうマイナンバーカードを取得しましたか?
株式会社 DNP フォトイメージングジャパンが450名の男女に対して行った調査によると、なんとマイナンバーカードの取得率はたったの48.7%。
まだ全体の半数しかマイナンバーカードを取得していないようですね。
実は現在、マイナンバーカードの取得率を少しでも上げるため、総務省が総力をあげて普及キャンペーンを行っています。
まだ取得していない方は今がチャンス!!
まずはその理由をご説明します。
マイナンバーカードを作るメリット
そもそも、マイナンバーカードってどのような使い道があるのでしょうか?
マイナンバーカードを持っていると、実はめちゃくちゃ便利なんです。
たとえば・・・
1、顔つき本人確認書類になる
まず挙げられるのが、本人確認書類として使えるというメリット!
年齢確認をされた際や銀行口座を開設する際など、健康保険証でも基本は問題ないですが、時には「顔写真付きの証明書」を求められることも。
そんな時にマイナンバーカードを持っていると重宝します。
2、各種証明書を「コンビニで」取得できる
これは筆者も最近知ったのですが、マイナンバーカードを持っていると住民票の写しや印鑑登録証明書等の公的な証明書が「コンビニで発行できる」のをご存じでしたか?
お近くのコンビニのマルチコピー機を使って好きな時に発行ができるので、「忙しくて市役所に行けない」なんて忙しい現代人には大助かりです。
3、健康保険証として使える(2021年3月~予定)
それだけではありません。
今年の3月からスタートするのが「健康保険証としての利用」。
クリニックや薬局でカードリーダーにかざすだけで保険証として使うことができ、さらに処方されたお薬や医療費などの個人データをオンラインで確認することも可能。
確定申告の医療費控除もネットで簡単にできるようになります。
このように、さまざまなメリットがあるマイナンバーカード。
これは取得しない理由が見当たらないですよね。
今だけマイナポイントがもらえる
さらに、今年の3月までにマイナンバーカードを申し込み、決済サービスなどと連携させることでなんと最高で5,000円分のポイントがもらえます。
こちらは今だけのキャンペーンになるので、マイナンバーカードは今申し込むのがお得なんです!
マイナンバーカード申請には証明写真が必要
早速マイナンバーカードを申し込みにいきたいところですが、ちょっと待って。
マイナンバーカードの申請に必要なのが、「証明写真」。
先ほどの調査によると、3人に1人の方が「知らなかった」と回答したようなのですが、実はマイナンバーカードを申し込むためには証明写真を用意する必要があります。
申し込み前に必ず撮影しておきましょう。
証明写真はスマホ自撮りでもOKか
そこで気になるのが、「スマホで撮った自撮り」は証明写真として使えるのかどうかということ。
わざわざ写真館等に行って撮ってもらうのは正直ちょっと面倒くさいですよね。
調べたところ、
現時点では「スマホで撮った自撮りでも可能」でもOKなようです!
しかし、盛れるカメラアプリ等で撮った加工が入っている写真の場合は、
受け付けてもらえない可能性があるんだそう。
基本的にはノーマルカメラで撮るのが良さそうですね。