ReFaのLOCK OIL、本当に巻きがロックされるの?検証レポート!

最終更新日:
ReFaのLOCK OIL、本当に巻きがロックされるの?検証レポート!

美容機器、コスメなどさまざまなビューティーケア用品を取り扱うReFa。その中でもYouTuber、美容師の方など、有名人がこぞって絶賛するのがヘアケア商品です。

今回は、ReFaのヘアケア商品から、LOCK OILのLIGHTについて解説します。

気にはなっていても、「ノーマルタイプとライトタイプ、どっちが自分に合うか分からない…」「本当に巻きはキープされるの?」など、疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

本記事では、筆者が実際に使用し、正直な感想をご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

事前情報をチェック!

2022年11月、根強い人気を誇るLOCK OILのノーマルタイプに続き発売されたのがこのライトタイプです。

では、ノーマルタイプとライトタイプは一体どう異なるのでしょうか。使用する前に、公式サイトや口コミでチェックしてみました。

公式サイト

ノーマルタイプ、ライトタイプどちらも使用方法、キープの仕組みは同じ。

アイロンの前に髪に馴染ませて、いつも通りスタイリングするだけで巻きがキープされるというシンプルな使用方法です。

また、スタイリングのキープは、熱伝導をコントロールしていることによるのだそう。ヘアアイロンで巻かれた髪の毛は、冷める時の形でキープされます。そこに着目し、オイルで熱を素早く伝え、素早く冷めるようにコントロールしている、ということのようです。

反対に、タイプによって異なるのは、オイルの質感です。ノーマルタイプはウェットな質感で重めの仕上がりになるのに対し、ライトタイプは軽やかな仕上がりになるようです。

口コミ

口コミも参考にしてみました。

まず、高評価だったのが、夜になっても巻きがキープされている艶が出るなどの点です。また、ノーマルタイプはべたつく・ウェット感が出すぎるといった理由から合わなかった場合でも、ライトなら合っていたという声もありました。

一方で、量が少ないと付けていない状態と同じように乾燥してくるライトでもオイルの重みでキープはされなかった、という口コミも。

これらの点を重点的に見ていきましょう。

実際に使用してみた感想!

ここからは、事前に調べた内容を参考にしつつ、筆者が使用した感想をご紹介します。

使用感は?巻きはキープされる?

使用感は?巻きはキープされる?

この商品はオンラインショップでも販売されていますが、今回はバラエティショップで見つけ、購入できました。

内容量は100mlで、フタ付きのプッシュ式

フタは簡単に開くので、もし旅行などで持ち歩くのであれば、詰め替えるか漏れないようにしっかりとフタを固定するのがいいかもしれません

オイルはかなりサラッとしていて、オイルとはいえスタイリングウォーターのようにも感じられます。

また、出した瞬間に、フルーティーな香りがふわっと広がるのも特徴的。

パッケージには2~3プッシュとありますが、ロングヘアの方は3~4プッシュと公式サイトに記載されていたので、かなり長めのロングヘアである筆者は、3プッシュから様子を見てみました。

手に出した際の感想と同じように、かなりサラサラっと軽い印象で、付けたことを忘れるほど。手のべたつきもほとんど感じませんでした。

ちなみに、筆者の適量は4プッシュでした。

筆者は毎日コテを使い、かなり毛先が傷んでいます。そのため、軽いオイルではまとまらなくなっていて、このライトタイプは正直あまり期待していませんでした。

しかし、4プッシュ馴染ませると、髪の毛に少し艶が出てまとまりました。

オイルの重さでまとめているような感覚とは違い、サラサラとした手触りも特徴的。

今までにあまりないタイプのヘアオイルだという印象を受けます。

オイルを馴染ませた後、少ししっかり目にワンカールしてみました。

見た目としては、かなり艶が出たと感じました。

この状態で2時間歩いて検証していきます。

この日はかなり暑く、風も強い日でした。この条件であれば、いつもなら髪の巻きはほとんど取れてしまいますが、2時間汗をかきながらしっかり歩いても巻きは残っていました。

正直、感動レベルとまでは行きませんが、かなりしっかりキープされていると思います。

個人的には、それよりもいいと思ったのが、サラサラ感の持続。普段は強風の中歩くと毛先がかなり絡まってしまうのですが、全く絡まりを感じません。

また、重すぎずふんわりとした雰囲気を出すことができるところも良い点かと思いました。

総合評価

ここまでご紹介してきたLOCK OILのライトタイプ。良い点と気になった点をまとめていきます。

良い点は、軽い付け心地なのにキープ力がある点や、巻いた後の艶、そしてサラサラ感が持続するなどの点です。

反対に、個人的に気になったのは、香りです。個人差はあると思いますが、苦手な方はいらっしゃるかと感じました。

やはり、ウェット感や重めのスタイルがお好みの場合はノーマルタイプ、少し軽めに仕上げたいという方はライトタイプを選んでみるのがいいでしょう。

まとめ

今回ご紹介したReFaのLOCK OIL、LIGHT。筆者としてはキープ力もあって髪の毛もサラサラになる、優秀な商品だと感じました。

ヘアケア商品は髪質によって好みは分かれると思うので、是非一度試してみることをおすすめします!

掲載日:

CATEGORY