股ずれが痛い…股ずれの原因や予防法を徹底解説
歩くたびにヒリヒリと痛む股ずれに悩まされていませんか。
股ずれは放っておくと悪化し、歩くことすら辛くなります。股ずれをすぐに直すのは難しいですが、悪化を予防する方法やグッズはあります。
ここでは股ずれが起こる原因やケア方法、対策について詳しく解説します。
股ずれは2タイプの症状に分けられる
股ずれには2つのタイプがあります。
1つは太ももの内側が擦れ合って、痛みや炎症を起こすもの。もう1つは、ズボンの内側が擦れ合ってズボンが破れてしまうものです。
太ももの内側が擦れ合って、痛みや炎症を起こすもの
歩く、階段の上り下りなどで太ももの内側が擦れて摩擦が生じ、痛みや炎症を起こします。皮膚が赤くなったり、痒みが生じたりするのが特徴です。
摩擦によってズボンが破れてしまうもの
歩く、階段の上り下りで摩擦が生じているのは皮膚だけではありません。ズボンも同様に摩擦が生じています。摩擦によってズボンが薄くなったり、破れてしまったりすることも股ずれと呼びます。
股ずれになりやすい人
股ずれは、太ももの皮膚と皮膚が擦れることで生じます。
そのため、太ももに筋肉がしっかりついている人、ぽっちゃり体型の人、X脚や内股の人、自転車に乗る機会の多い人は要注意です。
股ずれの原因
ここでは、股ずれが起こる原因を解説します。
日常動作による摩擦
股ずれは、毎日の歩行による内ももの皮膚の摩擦が原因で生じる炎症です。
日本人の1日あたりの平均歩数は男性が6,793歩、女性が5,832歩。毎日、これだけ多くの摩擦が起こっており、内もも同士が当たる人は股ずれが起こりやすくなります。
汗をかくことによる摩擦
内ももに汗をかくことも股ずれの原因です。汗で湿気がたまって摩擦が大きくなることで、股ずれが悪化する恐れがあります。
また、汗による湿気でズボン生地が傷みやすくなり、ズボンが擦れて破れる股ずれも発生します。
股ずれになった時のケア方法
股ずれは歩くたびに痒み、痛みを生じるので辛いですよね。歩くのを避けることも難しいかと思います。
ここでは、股ずれになった際のケア方法を紹介します。少しでも炎症が治るよう、以下の方法を試してください。
患部は清潔にし冷やす
股ずれは痒みを伴う場合がありますが、かかずに冷やしましょう。保冷剤をタオルに包んで冷やします。
炎症が起きているのにかいてしまうとさらに悪化する恐れがあります。
また、股ずれが起こった皮膚は弱っており、ばい菌が入りやすい状況。汗や湿気がこもらないよう、清潔に保つことを意識しましょう。
症状がひどい場合は皮膚科を受診する
股ずれによる症状がひどい場合は、皮膚科の受診がおすすめです。最初は軽い症状でも、放っておくと炎症が悪化する恐れがあります。ドラッグストアで売られている股ずれ防止クリームも効果的ですが、医師に症状を見てもらった上で薬を処方してもらえる皮膚科の方がより早い症状の改善が期待できます。
股ずれにならないための予防、対策法
股ずれは、最初太ももの痒みから始まります。痒みが痛みに変わる前に予防、対策を行い、悪化を防ぎましょう。
スパッツやペチコートなどの股ずれ防止アイテムを着用する
股ずれの予防に一番効果的なのは、皮膚同士の摩擦を軽減させることです。
ズボンでもスカートでも、皮膚同士が直接擦れないようにすることが大事です。
インナーを販売しているメーカーではさまざまな丈のペチコートやスパッツがあります。ズボンやスカートの丈に合わせて、おしゃれの邪魔をしないものをチョイスしてください。
ここではおすすめの股ずれ防止アイテムをご紹介します。
スカートを履くときにおすすめなのがユニクロのペチコート。速乾性に優れており、汗をかきやすい時期でも安心です。薄い生地ながらも、履いているのと履いていないのでは大違い。今まで、スカートを履く時はストッキングだったという方も、この機会にペチコートを試してみませんか。
【ニッセン】大きいサイズ すごのびストレッチ股ずれしにくいデニンス
デニムを履くと、股ずれが起きて痒いという方におすすめ。デニムとレギンスのいいところどりをした商品で、ストレッチ性に優れています。履き心地もやさしく、締め付けられることがないですよ。
擦れが気になる部分がメッシュ素材で補強されているため汗をかいても蒸れにくい構造で、股ずれしにくいように設計されています。太ももが痛むタイプ、ズボンが破れやすくなるタイプどちらの股ずれの人も履きやすいボトムです。ウエスト部分はゴムで作られているので作られているので脱ぎ履きが楽チンなのも特徴です。
摩擦を軽減するクリームを塗る
皮膚に炎症や痒みが生じる股ずれには、滑りをよくするクリームを塗ると効果的です。
ドラッグストアやバラエティショップで販売している股ずれ防止のクリームやワセリンがおすすめ。皮膚同士の擦れを防止し、摩擦を軽減してくれます。
股ずれを起こしやすそうな服を着る、今日はたくさん歩くという日は、お出かけ前にクリームを塗って予防しておきましょう。
まとめ
歩くたびに痛くてつらい股ずれ。一度なってしまうと治りが遅く、そのままにしておくと悪化する恐れもあります。
股ずれが起きやすい体質の方は、日頃からケアをしっかりと行いましょう。